プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物流部門管理職です。製品は大量生産品ではない産業財です。
複数の運送会社を使い地方発送します。
(大量にあるものはチャーター便、100キロ圏内は専属運送会社でルート配送させます。)
梱包も厳重に行っています。
チャーター便、専属運送会社での輸送中破損事故は皆無に近いです。
混載運輸業においてしばしば破損事故が起き困っています。
(1)積み替え時のフォークリフト操作不適切による落下あるいは転倒
(2)輸送中の荷崩れ(JIT BOXを使うほど一つの届け先へのまとまった配送はありません。)
(3)手作業時の落下
(4)指定日の配達を忘れる。

運が悪いことに同じ品質保証部署(課レベル)製品が短期間に3回破損事故に見舞われました。
「再発防止」「再発防止」と声高に叫んで来ます。
運送会社にも当方も出向き現場も把握して厳重抗議した矢先、また起きてしまうのです。(もちろん金銭的求償も行ないます。産業財なので小さいものでも安くはありません。)
また破損事故が起きました。もはや入る穴がありません。
「再発防止」したはずなのに再発した!この落とし前どうしてくれる!と凄んできます。
運送会社にまた出向くしか術がありません。
何を言っても許してくれません。

私はどうすれば良いか万策尽きて、もはやノイローゼ状態です。

もう一つ困ったことが・・・
どうすれば許してくれるのですか?と品質保証部署の管理職に尋ねました。
「あなたが某団体に入るなら穏便に済まそうか?」と言われました。
この管理職は20年近く前、恋愛した相手が某団体の方。結婚を許す条件は某団体に入ることでした。親に勘当され、某団体に入りました。
結婚後、実家に行っていないし孫も見せていないそうです。
私は某団体に好感を持っておりません。…このことを言ってはいません。
これに対しては、「仕事とそれは関係ないでしょう。」「公私混同は辞めて頂けませんか?」「私はそれは固くお断りします。」とは言ったら、ますます言い方がきつくなってきました。(顔には某団体に関する嫌悪感は出たとは思います。)

私から見ると、「社内クレーマー」と言えるのではないかと思える状態です。確かに私の部署に運送会社の管理責任がありクレームを受けるのはやむを得ません。

このような八方塞がり状態。なにかよい打開策はないでしょうか?

問1:「混載運輸業」破損事故防止対策の決定打はないか。
   ・すべてチャーターにしたら運送費がかかり過ぎます。
   ・社内の工程管理がよく狂い輸送計画が立ちません。

問2:某団体への加入を迫るクレーマー化した相手への対処法
   ・どんなことがあってもこれはお断りしたい。

企業の発送部門の方、運輸業に携わる方のお知恵を頂きたくよろしくお願いします。   

A 回答 (1件)

役人です。

問2についてですが、「社内クレーマー」とあるところから、その
方は同じ会社の人でしょうか。そうであれば、社のコンプライアンス部門に
相談してください。社員として、十分に懲戒処分の対象になると思います。
    • 0