電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年からプログラムをやっている者なのですが、プログラマーになるにあたってこれだけは取っておきたい資格などがありましたら教えてください。

また、どっちでもいいけど取ると良しという資格も教えていただけるとうれしいです。

主にゲーム方面へ行きたいと思っています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本情報技術者!といいたいですが、制度が変わるそうですね。


(レベルまで変わったかどうかは不明です)
http://www.jitec.ipa.go.jp/
非常に有名な試験です。
ゲーム業界に限らず、ソフトウェア関係の仕事ならどこでも通じます。
    • good
    • 1

例としてスクエニの採用情報載せておきます。



目安となる資格:
●C/C++言語などでプログラミング経験がある方
●ゲーム開発に対して強い意欲がある方

あると望ましいスキル:
●ゲームソフト/ゲームサウンドに関するプログラム実務経験
●CG製作作業に関するプログラミング実務経験
(前に シェーダ を扱えるレベルと書いてあったような気が・・・)

◆応募資料について
・使用できるプログラム言語とその言語の使用期間
・使用できるマシン、一覧表
・オリジナルゲーム(作品リスト)

http://www.square-enix.com/jp/recruit/section/de …

参考程度です。会社によって違います。

いきなりゲーム業界ではなく、普通のソフトウェア会社で実力をつけてから
ゲーム業界へ行くのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

ゲーム方面、及び一流どころは資格無用です。


三流ソフトハウスなら国家資格のあるなしで給料が数万円違ったり。
    • good
    • 0

ゲーム方面のプログラマというと基本情報技術者試験に同意でしょうか。



経歴云々も見ないわけではないですが、方面的にやはり試験よりも腕前+作品が重要です。
会社も即戦力になりうる人を中心に採用しますし、何より入社試験の際には
多くの場合過去に作った作品の提出を求められます。
少なくともそこに胸を張って出せるだけのモノを作れる腕が必要でしょう。

色々なゲームを作り腕を磨いて頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!