誕生日にもらった意外なもの

大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問です。
大腸検査については、すごく痛かったという話をよく聞くのですが、私がかかっている医師は、そんな話、当院では聞いたことがない、と言われます。そこは、肛門科もやっていた、私も、2年前に痔の手術をそこでしたんですが、当院は、肛門科もやっているから、細い内視鏡を使用しているから、痛くないのです、という説明なんです。痔の手術痕を内視鏡が通過してゆく不安とあと、本当に特別に細いんだろうか?という不安があります。
あと、胃内視鏡ですが、鼻からやるから、えずけが起こりませんと医師はいいますが、本当なんでしょうか?(ということは、のどの麻酔は行わないのでしょうか?)確かに、検査した人は、楽だったといいますが、その人は、これまでの喉からいれる内視鏡もそんなに苦しいとは言っていませんでしたので、あんまり参考にならないし、、、
すいません、体験者の方にアドバイスを求めます。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大腸内視鏡検査をしたことがあります。

痛くはありませんが、大腸をきれいにするため、下剤を飲むんですが、こちらの方が大変でした。
胃内視鏡検査は、私は特別にのどが敏感なのか、最初に検査した昔の内視鏡が太かったのが苦しくて、それがトラウマで、以後内視鏡検査は回避しています。鼻からとか、全身麻酔してからとかもあるようですが、こちらは経験したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
全身麻酔はやったことあります。
ただ、寝ている為に、かなり、雑に突っ込まれます。
だから、麻酔はいやですね。

お礼日時:2008/12/10 19:20

鼻から胃の内視鏡検査はやった事があります。



自分は口から入れたら確実にえずいて大変な事になると思います。
鼻からでしたが胃カメラの先端が喉に差し掛かった時には涙が出るくらいきつかったです。
無理です!と言いましたよ(笑)
けど、喉を過ぎると多少気持ち悪い感じはありましたが問題なく検査出来ました。

検査は、鼻血が出ないようにする薬を鼻に入れてから行いました。
喉の麻酔はしていないと思います。
胃カメラは口からのものより多少細いと言っていた気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
鼻血止めですか。
なんか、怖そうですね。

お礼日時:2008/12/10 19:18

>私の検査する予定の病院は、検査前に何も飲まないらしいのです



20年前はそれが普通で今でも注腸透視の場合はその方法を用います。ただ、その方法では患者さんは楽ですが腸に残渣が多く残る傾向があります。それでも、ポリープのような隆起性病変の発見は容易ですが、現在のように非ポリープ型大腸癌まで発見しようという時代にはあまりそぐわないのでより腸管内が綺麗になる検査直前のニフレック投与が普及しました。ただ、非ポリープ型大腸癌の発見件数は少ないので前処置が楽な方がいいという人にはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
いわゆる、見落としの可能性なんですね。
患者は楽ですもんね。
難しい選択ですね。

お礼日時:2008/12/07 19:03

一つ前のものです。


大腸検査は・・
検査する直前に下剤を飲むのが普通のやり方だと思いますが・・どうでしょうか?

#1様がお答えになっているように
2リットルくらいの下剤(ポカリスエットみたいな味の飲み物)を紙コップで、ある一定の量を飲みながら・・。
便がもよおして来たら、トイレで出す。
その便が、水状で透明になったら検査開始です!!

自分の場合は6人くらいで中央処置室という部屋で
カーテン隔ててベッドがあり、自分でコップに注いで飲んでました。

そして便のもよおしがあると、その処置室内のいくつかのトイレで出すのですが・・。
大きなきれいな病院だったので、私はそこに横たわっていないで、飲んだら病院内を散歩がてらに歩いて色々見たりしてました。

そして、もよおして来た時近くにあるトイレに入って出しましたよ!
そしてまた処置室に戻り、またコップに注いで飲んで・・の繰り返しで・・。
でも下剤飲んでるから・・と言う気持ちでもよおすのは当たり前とおもいながら、色々な場所のトイレに入ったしていました。

勿論、ベッドで、本を読んでいる人や、CD聴いている人もいましたが、処置室のトイレが3つだったので・・同時に行きたくなった場合は処置室から出てしてる方もいたので、あえて私は散歩してました。

あちこちにトイレがたくさんあるので不自由しなかったです。

検査自体は痛くありませんでした。
結構すぐ終わった気がします!

そのあと、医師から結果を聞くのに少し待たされましたが・・
この待っている間に「腹痛」が起きました。
ちょっと辛かったけど、検査したんだからそれで何かなってるんだろうな~・・と思い、そのうち治まりました。

そして詳しく画像を見ながら検査結果を聞きました。

全体的に嫌な検査でなかったので、定期的にしてもらうことに抵抗がありません。

病院によって違うとは思いますが・・大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
そうですか、痛くなかったですか。
安心しました。
なぜ、あんなに痛いっていう人が多いのでしょうか?

お礼日時:2008/12/07 19:01

質問拝見いたしました。


私は「大腸内視鏡」1回
そして「胃カメラ(上部内視鏡)」は10回以上経験があります。

そして「胃カメラ」は口、鼻両方です。

「違和感」はあるのが当然ですが私の場合は痛くありませんでした。
口にしても鼻にしても「キシロカイン」という「ゼリー状」の麻酔をします。
口の場合は喉のところで止めておいて5分くらいしてから、そのゼリー状麻酔を出します。
(飲んじゃったら、それでもよいけれど・・と言われました)
鼻の場合は同じ麻酔を、針のない注射器みたいな物で「片方の鼻の中」に注入してもらいます。(2回くらいに分けて)

口の場合は麻酔が効くと、声がかれたり、喉の部分の感覚がなくなってきます。
両方に共通するのは「胃の中の泡」をとりのぞく甘いシロップを少し飲むことと、肩に注射をします。

どちらにせよ「痛みがあって当然!」と開き直っていましたので
逆に痛くありませんでした。
「大腸内視鏡」も痛くありませんでした。

痛くならないための麻酔ですので平気ですよ!!
違和感はありましたが・・何にもないわけないし・・と思いながら、それよりもカメラをしている時の「画像」を真剣に見ていました!!

医師が「これが食道の入り口で・・」「こうなっているよね!・・」みたく、説明を聞きながら見ていました。

口のほうは、喉の「ある部分(名前は忘れましたが)にあたるから、気持ち悪いとか嫌な感じがするけど、鼻の場合はその部分を通らないから楽だし、話す事ができるし良いですよ~」・・とおっしゃっていました。

ということから・・私の経験上
「痛み」は殆どない・・でも別の意味で「少し辛いかも」という人もいると思いますが・・
考え方1つで「痛み」も「辛さ」もないと思います。
それよりきちんと調べてもらってるのだから・・と思いながら受けたので、そっちの方が重要だなぁ・・と感じました。

結論として痛みは殆どないですが、ちょっとした違和感があるかなぁ・・
という形で終わりました!!

前向きな気持ちで是非受けてみると意外と思った以上辛くないですよ~~!!

是非お大事にしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
鼻って、すごく狭いですけど、よく、耳鼻科の検査で、鼻から、気管支をのぞく時に、ほそいカメラいれますが、あれと比較してどうでしょうか?
あれくらいなら、平気そうですが、、、(倍は太い感じですよね、、、?)

お礼日時:2008/12/07 18:59

私は、大腸内視鏡検査を受けたことがありますが、全然痛くありませんでした。

検査時間も約15分でした。

検査自体は、それほどたいしたことは無いんですが、検査前に飲む下剤約2リットルと検査時に空気を入れられるのでお腹がしばらく張っているのが少しつらいですね。

検査しているときに、お医者さんに聞いた話ですが、若い人は腸が伸びないので内視鏡が入りやすいですが、年をとってくると腸が伸びるので
内視鏡が入りづらくなるので検査時間も長くなるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
それがですね、私の検査する予定の病院は、検査前に何も飲まないらしいのです(つまり、前夜の、検査用の食事と下剤?のみ)らしいのです。
変ですね。

お礼日時:2008/12/07 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!