電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意識は脳が作り出してるのでしょうか?それとも脳とは関係なしに意識とはあるのでしょうか?

学会ではどのように言われているのか詳しく知っている人はいませんか?

A 回答 (5件)

>意識は脳が作り出してるのでしょうか?

イエスです。前頭葉を損傷すると、意思、感情などをコントロールする部分がこわれ、人格が変わります。後頭葉損傷では目が見えなくなります。[聞く][考える][記憶する][行動する]等すべてにおいて、脳の箇所によって役割が違います。意識とはこういった動作の寄せ集めですから、脳の機能が死ねば(脳死)、意識は消失します。

この辺は、最近でも発達を続けている学問分野です。
http://www.slg.ne.jp/contents/h8/h8_4_2.html
    • 0

意識は脳が作り出していると思います。

それは確かです。
    • 0

いろいろなかたがいろいろなことを言っておられますが、私は養老孟司さんが書いたものが良いと思っています。

意識をモノのように考えることがまずいというようなことを語っておられるように感じております。意識を魂などの言葉に置き換えるともう意識はモノのようになってしまってその先はほとんどオカルトの世界に迷い込むように思います。わtしもよくやりますが、御質問本文の「・・作り出す・・」というのも無意識のうちに意識をモノのように考えている場合もあるように思います。
    • 0

意識(エゴ)は無意識(イド)の奴隷と言われますが、正しくは「断面」だと思います。

前世紀当初、ひどい鬱病の治療に前頭葉を切除(実際には切るだけで除かない)するロボトミーがかなりの数行われました。
イミプラミンが抗うつ剤として登場した時「物質」で「心」は制御できるはずはないと言って信じたがらない医師が結構居たそうです。
さて、前振りはこのくらいにして、上記の様に前頭葉の働きを抑制(極端には削除)しても「生活に不自由しない」という驚くべき状況が確認されています。深い思考だけが阻害され、生命維持、かなりの言語理解に問題がないという事実により、意識と言うものは無意識の断面と言いながらかなり広い範囲を持っているように思われます。
もちろんそれも大脳旧皮質に基づく無意識に支えられているからに違いありません。
ですので、簡単にまとめると、意識はほとんどが無意識の表現に過ぎず、それは大脳旧皮質(さらにはもっと古い脳)に支配されていると言うことができるでしょう。
ですから、我々が「自由な意識」で「人間性の表れ」だと考えている、観念的ないし抽象的思考は意識の氷山の一角(以下)の部分で行われている、かすかな営みに過ぎないと言えるでしょう。
    • 0

それは難しい質問ですね

まず、“意識”の定義が曖昧だと思われます。
例えば医学では
意識がある:五感の刺激を脳が認識できる
意識がない:五感の刺激を脳が認識できない
だったと思うので、そういう意味では脳が作り出している。と言えると思います。

ただ、質問者の方は意識≒心という意味で使われているようですが、どうでしょうか?

この回答への補足

意識と心は同じだと思ってます。

• 0