アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸に引越してネットショップを開業したいと考えています。
仕事は既に辞めてしまいました。(実家・家族持ち家 在住 男 成人)
現時点では無職なわけですが、賃貸契約は可能でしょうか?
両親は健在ですが年金暮らしなので連帯保証人に不安があるのみ不安の一つです。
最終的にはオーナーさんの判断1つだと思いますが、やはり開業の計画があっても審査時に無職であるのは不利でしょうか?

A 回答 (4件)

これから開業されるんですよね。

ネットショップであれば今急いで賃貸に移り住む必要性があるのでしょうか?
 まずは実家で開業して事業を安定度を見てから賃貸等に移り住んでも遅くはないと思います。

契約できるか、できないかという質問には無理ではないが、非常に厳しいと思います。
    • 0

大家してます

>やはり開業の計画があっても審査時に無職であるのは不利でしょうか?

不利です

・無職
・連帯保証人が所得不充分
・個人事業主を目指している
・業種がネットショップ

うちでは無理ですね
    • 0

元業者営業です

>やはり開業の計画があっても審査時に無職であるのは不利でしょうか?

不利も何も・・・。
ご質問者が大家さんだったらこの様な条件の人に大切なお部屋を貸しますか?ましてや、一旦貸したら家賃滞納されても退去してもらうまで最低でも数か月はかかってしまうのですよ?勿論その期間は家賃は入ってきませんので「無収入」です。
普通の大家さんなら「お断り」でしょう。

まあ可能性はゼロではありません。ただし大家さんもリスクを考えますから必然的に家賃は割高になるでしょう。

そもそもネットショップならご実家で開業されれば宜しいのでは?
    • 0

難しいと思います。

本当に家賃を払ってくれるのかどうかが一番のポイントになるので収入がないとなると、
借りるのは難しいと思います。
1人ならまだしも、家族を養っていくとなると、その分お金も必要になるのですから
無職で、家族で暮らしていくお金+家賃をどうやて得るの?と考えるでしょう。
定職のある両親が保証人だと問題なく借りられる場合があるみたいですが、
本人も無職で両親も年金だと断られること前提で探した方がいいと思います。

テレビでやっていましたが、まれに無職でも保証人なしでも貸してくれる
ちょっと怪しい不動産屋もあるみたいです。
その場合、普通よりも家賃が高かったり、賃貸契約という方法ではなく、
法律をギリギリかいくぐっているような契約方法である場合が多く、
1日でも支払いが遅れると部屋の鍵を替えられて入れなくされてしまうとか
家具を捨てられてしまうとか、色々問題もあるようです。
    • 0