アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに、バセドー病の症状に似通った感じの女性がいます。

彼女の特徴は、
50代、生理はない。
きつい目つき。痩せているが、二重あご。
まるで喉を抑えつけられているかのような声。
暑がりで汗かき。
スポーツクラブで、十分な運動しているのに、高血圧。
眠れなく、睡眠薬を処方してもらったとのこと。
落ち着きなく、気が付きすぎるくらいに、いろいろ行動する。
が、間違いも多い。

更年期障害だと思って、婦人科を受診するが、処方された薬に、あまり効果はない様子。
あまりに、バセドー病の症状ににているので、
「甲状腺に異常は? 」
と聞いたことがあります。
が、調べてもらったが、異常はないと言われた、とのこと。

異常とはいわないまでも、やや異常に近い場合とか、他にこのような特徴のある病気はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

私は素人ですが、甲状腺の病気を持っています。



私の場合、ばせどう病と全く同じ症状で、病院を訪れました。
微熱・食べているのに急激に痩せてきた・脈拍が安静時に120~150・暑くもないのに汗をかく・・etc
バセドウ病の検査は異常が有りませんでした。
最初は後年に障害・パニック障害などと言う病名で治療を受けました。
(これらの病気もこのような症状が現れるそうです。)
治療を受けても逆に悪化し続けました。
そのうちに、甲状腺が腫れて来ました。
結局は甲状腺に結節が出来て、それに水が溜まって来てました。
バセドウ病と同じ症状が出ることが有るそうです。
(これは、エコー検査での診断した。)
「安静にしていれば、少しは症状は落ち着く」とそうドクターからアドバイスが有りました。
このご病気の方は、スポーツクラブに通われているようですが、このような症状の時は、運動は禁物ではないかと思いました。
心臓に負担が罹るそうです。

私の体験談が参考になれば、そう思って書かせて頂きました。

周囲の目、これもストレスになると思います。
どの病気も共通して、ストレスは大敵です。
一番苦しんでおられるのは、ご本人さんです。
周囲の皆さんは、どうか温かい目で接してあげて欲しいと思います。

一日も早く、原因が解り回復なさいます様にと祈っています。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし、更年期障害が原因でしたら、明日は我が身という感じもしますね。
まぎらわしいものは、多いようです。

お互いに、ストレスは少なくするよう、気を配るべきですね。
実際の体験からのアドバイス、有難うございます。

お礼日時:2008/12/13 23:50

一般論としてお話します。

褐色細胞腫などがそんな感じですかね。あと頭痛があったりイライラしていたり。バセドウは下痢、褐色細胞腫は便秘、などとも言いますが。もちろんなんら病気はないという可能性もじゅうぶんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場の女性で、雰囲気が皆から嫌われています。
もし、病気が原因であれば、皆の態度も変わるかと思ってみました。

お礼日時:2008/12/08 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!