アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
いつもお世話になってます。

最近、筋トレの最中に関節にひどい痛みが走り始めたので、関節にあまり負担のかからないと言われるスロトレを2週間前から始めました。
体脂肪は31.8%→30%まで減ったのですが、体重が63~64㎏代を行ったりきたりで一向に減る気配がありません。
スロトレは1日置きにしっかりやっています。
終わったあとは全身がだるいくらいです。
筋肉痛もあります。
石井さんという方が書かれている「スロトレ」という本を参考にしてやってます。

平均体重に近くなったので体重よりも体脂肪の方が落ちやすいのでしょうか。

身体も引き締まってるかどうかは今のところ微妙な感じです。
1月まで様子見た方がいいでしょうか。

A 回答 (5件)

これ一回きりの投稿なので補足はカンベンして下さい。

関節って肘ですか?
基本的にはやりすぎ、腕伸ばしすぎ、プッシュアップバーを使わないで
腕立てしてるからとかです。
あと筋トレ直後は風呂入らないこと、痛いところは冷やすようにしてください
(アイシングを行ってもいいです)

休んで(痛みがとれるまで)復帰後は 手首 前腕 肘にサポーターをして
腕立てはプッシュアップバーを使い、肘は伸ばしすぎないように
    • 0
この回答へのお礼

痛みは肘と膝です。
もしかしたら伸ばしすぎているのかもしれません。
充分休んでから当分はスロトレで頑張ろうかと思います。

回答ありがとうございました。

石井先生の「スロトレ」は、これから筋トレに取り組む女性にはすばらしい本ですが、すでにウエイトを扱っているトレーニーには物足りない内容だと思います。

トレが退化してしまっているのではないでしょうか。たとえだるくなっても、高回数低加重と同等のトレになっている可能性もあります。
 D.S.T.を試されてはいかがでしょうか。上級トレーニーの方が試みたら、すごい筋肉痛になったそうです。
http://www.icofit.net/exrecises/resistance/dst

関節痛の原因は私にも分かりません。今のところ、6回が精一杯で行っているのですが、故障しないものですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

リンク先のサイトを早速拝見させていただきました。
どうやらまだまだ勉強する事が山ほどあるみたいです。

勉強して身につけてから実践しようかと思います。
それまではスロトレで頑張りたいです。フォームと呼吸を正しくゆっくりと。

故障の原因は負荷不足なのか休息不足なのかは定かではありませんので、休み休みで様子を見ていこうと思います。

筋トレは勉強あるのみだということがよくわかりました。(笑)
ありがとうございました。

追記です、

今はあまりこちらのサイトでは書いてくださらなくなったbcaa10gxさんの回答を、遡って勉強してまいりました。

http://okwave.jp/qa4188199.html(No.16)
「正確に言うと計算上のアンダーカロリー分を100%に近付けてそのアンダーカロリー分を中性脂肪代謝に回せるのがRTだと思います。
ただし、オーバートレーニングやビタミンA、亜鉛の摂取不足とか脂質不足体脂肪率10%前後ではやはりストレスホルモンの分泌で甲状腺がみだれ「標準的内分泌系」をキープするのは難しくなると思われます。」

こちらのようなご意見がありました。
標準的内分泌系をキープできないというのは、つまり脂質代謝がうまくいかず、停滞するって事ですね。
同じ部位を1日置きではなく、確かメニューを分割して、同じ部位は2日以上休ませてたんですよね?目立ってオーバートレーニングになるような事はしていないと思うんですが、

>スロトレは筋トレをしていたら関節が痛くて堪らなくなったので、

これを読むと、どうもやり過ぎている気がしないでもありません。停滞がオーバートレーニングのせいとも限りませんが、関節が痛くてたまらないというほうは、フォームが悪いか休息が足りないか、何かしらトレーニングに問題があったと思われます。

違和感がまだあるなら、まず1週間ぐらい中断して様子を見ては如何でしょうか。スロトレにしたからと言って、そのまま続けていては関節休まらないでしょう。
ダンベルで過重しているとわかりやすいのですが、私の場合1週間ぐらいサボった後は力が漲っていて、プレートが増やせることがあります。そういうのは普段の休みが足りないかオーバートレーニングかだと聞きました。私は関節が痛くなった事はないのですが、頻繁にサボって休ませるからかもしれません。

例によって頼りなくて済みません。
詳しい方を首を長くして待ちましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、充分な休憩が取れていないせいかもしれません。
取り敢えずは5日ほど休ませてそれから再開しようかと思います。

一月ほど様子見ながらスロトレすることにします。

色々と参考になりました。どうもありがとうございました。

こんにちは。

まだまだ落とせる脂肪がありそうですし、筋トレも十分効いてますよね。
筋トレはスローでやると高い負荷をかけやすい。スロトレというのは単にそれを応用してオシャレな名前を付けたに過ぎないと私は思います。ですから、ちゃんと効いているなら十分に効果があるはず。少なくともスロトレに変えて効果が落ちるってのは考えにくい・・・。
負荷を軽くしてスロトレにしたわけじゃなく、今までの筋トレの負荷が足りなくなったからスローでカバーするようにしたんですよね?

次に停滞期の可能性ですが、普通はしっかり筋トレして減量している限りホルモン分泌も十分で、停滞期も無いと聞きます。少なくとも標準ぐらいまでは。
それに、待てば落ちるって考え方はなんとなくスマートじゃない気がして個人的に受け入れられません^^ 停滞したなら停滞したなりにそれを解決しないとね。

次に、平均体重に近くなったから消費カロリー>摂取カロリーの差が小さくなったという可能性ですが、これはもちろんあると思います。でも過去の質問などから察するに、十分な運動と食事制限をしていると思います。体脂肪率30%ということで、まだまだ落とせるはずですねぇ。

なんででしょうね?(笑)

私の経験していない事なのでここからは参考情報に過ぎませんが、まず栄養バランスを改めて確認してみてください。筋トレをしているなら脂質の低い肉や魚、プロテインなどでタンパク質をやや多めに取る必要があります。で、必要なプロテインを取っていれば、筋トレで消耗した筋肉の回復にエネルギーを使うようになるので脂肪の代謝効果は上がります。
それと、今脂質を控えるように書いたばかりですが、脂質をあまりにもカットしているようなら少しは取ってください。成長ホルモンの減量は脂質です。たぶんそこまで気にする事ではないと思いますが、念のため。

で、有酸素運動を増やすってことについてですが、これはどうなのかな~と。ダメとも言えませんが良いとも言えませんねぇ。

元々、筋トレの後に有酸素運動しようというのは、
筋トレの前にやると筋トレの効果が損なわれてしまうから、どうしても組み合わせるならせめて筋トレの後にという意味です。或いは、あまり効果の高くない有酸素運動も、筋トレを先にやれば効果が上がるという意味。
組み合わせると筋トレのほうは効果が落ちるというデータもありますから、やらないほうが良いというのは十分に考えられるわけですね。

一方で、それでも運動を足して消費カロリーを増やすんだから、足してマイナスになるなんてあるわけがない、とも考えられます。ただ、こういうのも読みました。

http://personaltrainershapes.livedoor.biz/?p=4
「動けば動くほどボディメイクできるのか?
残念ながら、逆効果ってことも往々にあります。」

質問者さんが今まで参考にした、体脂肪を落とすトレーニングプログラムを書いた人のブログです。やったほうがマイナスだという例もけっこうあるのは事実らしい・・・。

どっちにすべきかは私は判断しかねますが、私が同じ状況なら改めてウォーキングはやらないですね。散歩などは普通にしますが。というのは論理的に考えて、30分程度のウォーキングの消費カロリーなどたかが知れており、それで減量が大きく進むとは考えにくい。一方で上に書いたように、筋トレの効果を損なう可能性もある・・・。

やはり、まず筋トレが本当に効いているのか初心に帰ってやり直し、それ以上運動できないぐらい追い込みます。または筋トレはそのままでも、ウォーキングではなくもっと強度の高い有酸素運動を入れます。あと、私は運動後プロテイン飲んでますが、減量進んでいた時も飲んでました。

あくまで私の場合であって、正解ではないかもしれません。
ただの参考情報ですみません。

詳しいかたの助け船を待ちましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になってます。

スロトレは筋トレをしていたら関節が痛くて堪らなくなったので、あまり関節に負担をかけないというお話を聞いたので切り替えました。
スロトレも本のとおりフォームを確認しながら、呼吸を気をつけてやっています。

栄養バランスはそうですね、たんぱく質はお肉とかは鶏むね肉やあまり脂がのってない赤みの豚肉を選んで料理して摂っています。
魚も刺身や焼き魚(白魚をメイン)にしてます。
後はチーズとかですかね。
一日単位で見ると微妙に足りてない気もします。
脂身は少し控えている程度なので、全部カットしていないので大丈夫です。

キャベツや海藻類をよく食べるので食物繊維は足りていると思うのですが……。
青野菜も根野菜も食べるようにしているので、ビタミンはある程度は摂れていると思います。

試しに、プロテインを買って飲んでみますね。
それよりもお肉や魚類を増やした方がいいんですかね。うーん。
ウォーキングは止めて、全力疾走+jogのインターバルだけにしとこうかと思います。

回答ありがとうございました。

スロトレのほかに有酸素運動(ウォーキングなど)をしましょう。

いまは多分停滞期じゃないでしょうか?ここでくじけたらいけません。1年ぐらいの時間をみましょう。ウォーキングだったら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa820787.html
を参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
スロトレの後に30分ほどウォーキングしています。
歩き方は金哲彦さんの「ランニング.メソッド」を参考にして姿勢を気をつけてます。
多分、まだ1月たってないので変化してないだけかもしれません。
もう少し様子みてみます。