アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性ですが,突然視界の一部がゆらゆらした感じになりました.
そのゆらゆらした部分は最初,視点の近くにあったのですが
(PCモニタ上で3センチ四方ぐらいの大きさ),
徐々に周辺に移動しました(かなり大きくなった).
左右の目を交互に閉じたところ,両目ともゆらゆらが見えましたが,
どちらかというと左の方が多かったです.
最初に見えてから1時間ぐらいして,ビスコ(ビスケット)を食べたら
なぜか消えました.
少し風邪気味ですけど,それ以外の自覚症状はほとんどありません.
何だったのでしょうか?
症状から見て,飛蚊症や網膜はく離ではないと思うのですが,
脳梗塞の前兆じゃないかと,ビビっています.
経験者,専門家,どなたでも結構ですので,回答をお待ちしています.
よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

一時的に眼圧が高くなっただけかもしれませんが、糖尿病でもそのような症状になることがあります。



「ビスコ(ビスケット)を食べたらなぜか消えました」
ということですので、可能性もあると思います。

どんな病気でも、早期なら治療も楽ですから、早めに診断を受けたほうが良いと思います。

症状を話して総合病院で診てもらったらよいと思います。
検査の結果で専門の科に回してもらえると思います。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/seminar/seminar.htm

この回答への補足

その節は,貴重なアドバイスを頂き,ありがとうございました.
あの後,急に頭痛やめまいなどとともに風邪の症状が出ましたので,
もしかしたら風邪の前兆だったのかも知れません.
しかし,糖尿や,他の方々のご指摘の病気も心配ですので,
油断することなく健康に気をつけていきたいと思います.
telescopeさんと先着のMiJunさんにポイント謹呈させて頂くとともに,
皆さまに感謝します.ありがとうございました.

補足日時:2003/01/28 08:59
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
親戚に糖尿がいるので,以前から白内障は注意はしていましたが,
突然視界の一部がおかしくなったので動揺して
「糖尿は目に来る」ってことを忘れていました!
確かにおっしゃる可能性があるかも知れません.
貴重なご指摘,ありがとうございました.サイトも参考になりました.

お礼日時:2003/01/24 18:13

質問の前半を拝見して偏頭痛ではないかと思いましたが、頭が痛いわけではないようですね。

。。

偏頭痛は頭が痛くなる前に、光ったびやびやした模様が目を閉じても感じられることが多いようです。
自分もひどい時は視野狭窄が起こったり、吐き気がして嘔吐したこともあります。

ただ、頭痛自体を伴わないのならば違うのかな、と思います。
内科か眼科に行かれてはいかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます.
周囲に数人,偏頭痛の人がいるのですが,そういう症状もあるんですか!
ぼくの場合,弱い頭痛がありましたが,「違和感」という程度でした.
目を閉じるとゆらゆらは消えたので,症状としてはちょっと違うかな?と
いった感じです.でも,一応,偏頭痛の線もチェックしておきます.
いろんな方からアドバイスを頂いて,とても心強いです.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/01/27 08:12

「閃輝暗転症」という病気があります。


正確には病気ではなく症状かもしれません。
ゆらゆら、きらきらしてものが最初点状に小さく見えます。 
次第にそれが輪状に広がっていき、30分位で治まるものです。
頭の血流が一時的に弱くなって起こるそうです。
病気の前兆ということはなく、この場合、ただそれだけだそうです。

個人差がありますが、その症状の後頭痛があったり吐き気がしたりする人もあるらしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
症状としては,かなり近い感じです.両目に起こったので,「頭の血流」という
原因も納得です.少し,調べてみますね.
貴重な情報,ありがとうございました.

お礼日時:2003/01/27 08:09

私も時々、視界が揺れます。


実際、眼球も揺れます。

私の場合は『乱視』が原因との事でした。
眼科で相談して見ては如何でしょう???
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ozawonderfulさんは視界の全体が揺れますか?
ぼくの場合,視界が揺れるというよりも,一部がゆらゆらするんです.
そこだけ透明なゼリーが置いてあるような感じです.
様子を見て改善しないようなら大きな病院で診てもらうようにします.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/01/24 18:05

少し症状が異なるでしょうが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「めまい」
特に「脳卒中」の項を参考にしてください。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~takeuchi/joshio.htm
(脳梗塞ー前兆、前ぶれ)
http://www.dai-ichi-life.co.jp/tel/seijin5.htm
(脳卒中)

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございました.
脳卒中の前兆が3つほど該当してたので結構ヤバいと思いました.
もう少し様子を見て,症状が解消しないようなら精密検査を
受けようと思います.情報,ありがとうございました.

お礼日時:2003/01/24 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!