外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

受ける会社に、履歴書と職務経歴書を提出するよう言われました。

職務経歴書はワードで作成済み、履歴書は経歴欄だけ未記入なので今から書く予定です。

履歴書に「学歴と職歴」の欄がありますが、学歴だけ記載して、職歴には「別紙の職務履歴書をご覧下さい」と書くのは変でしょうか?

一般常識がなくて申し訳ありません。
このような場合、一般的にはどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/002/002_0012 …
上のサイトをご覧になれば分かります。
「履歴書の職歴欄には概要を、職務経歴書にはより詳しい内容を記述してください」
決定的に違います。
「別紙の職務履歴書をご覧下さい」などと書いたら印象が悪いです。
    • good
    • 0

履歴書には学歴と職歴をきちんと書きます。

履歴書はあなた個人がどのような人かを書く身分証明書みたいなものです。つまり、経歴は大事な情報なので全て書きましょう。一方、職務経歴書はあなたがどのような仕事をどのようにやっていたかを具体的に書きます。あなたの専門性や仕事へのスタンス、スキルをアピールするもので、履歴書とは性質が異なるものです。応募する企業に関係しそうなことを詳しく書きましょう。
    • good
    • 0

履歴書には、学歴と職歴を書くのが一般的です。


「別紙の職務履歴書(経歴書)をご覧下さい」とするのは好ましくないと思います。

個人的に思う理由ですが、履歴書は一種の年表であると同時に、応募者の心意気を直筆で表現するもの(字のきれい下手ではなく、一生懸命書いたかどうかが表現されている)、の位置付けのため。
職務経歴書は、下記参考URLの様に、自己PRの場であって、履歴書の様な年表的扱いではありませんので。

-参考URL-
 ■ 職務経歴書事例: http://www.kkc-jinzai.jp/resume/example.html
 ■ 職務経歴書の書き方: http://www.consultantnavi.com/archives/50387618. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書 職務経歴書 職歴多くてかけない 30代女性

履歴書 職務経歴書 職歴多くてかけない 30代女性です。

職歴を履歴書に書けなくて学歴のあとに職歴  職務経歴書に記載と
かいてますが、おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

職務経歴は、履歴書と違って形式が自由です。

職歴の欄に、別紙職務経歴書をご参照願いますと書いて別紙にしたら別におかしくありません。

職務経歴書には単純な職歴というよりは、ご自分のPRしたい経験や成果を書きます。

これで採用が決まるのだというくらいの熱意で書かないとだめです。

履歴書は最低限の応募の資格がわかる程度だと思って、自分の能力を示すつもりで書きましょう。

私は中途採用の採用側で面接等を行いましたが、多くの応募者は履歴書の記載項目だけで、その能力を示すものがあまり書いていない人が多いという気がしました。
充実した職務経歴は、他の応募者との差別化に有用な資料になると思います。

Q履歴書の志望動機を別紙に書きたいのですが。

企業側から志望動機はより詳しく書いてとの事で、
履歴書の志望動機蘭もそこそこ大きいのですが、やはり文字が小さくなったりして見にくくなってしまいました。
 そこで別紙にレポート用紙等を買ってきて、そちらの方にパソコンで印字してもよろしいのでしょうか?
その際は、無地のレポート用紙の方がいいのでしょうか?

そうなると履歴書の志望動機蘭には「別紙に記載」と書けばいいですか?

どうかすみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事(採用)担当経験者としてお答えします。

履歴書で一番肝心なのは『インパクト』です。
規定の用紙に限られた項目だけを並べていらっしゃるよりも、その形式に囚われず、ご自身の経歴や志望動機を思う存分自由に書いていらっしゃる履歴書の方が、採用側としても読み入ってしまいますね。

ただ、意味もなく書き綴っても仕方ないので、経歴欄では『自分が育って来たどのような環境や、そこで培われたどのような知識や技量がその企業への何に向いていると思われるのか』を印象付け、動機欄で『将来の自分はどうなりたいのか』『自分が開花するフィールドはその企業のどこにあるのか』などの結論に繋げる必要があります。

面接と言うと、企業に入る為の顔合わせ、人を絞る為の“篩=フルイ”だと思われがちですが、実際はマネーの虎のような要素を多く含んでいます。
『この人に投資するかどうか』

企業は雇用者に対して、実際支給されている給与の数倍を費やさなければいけません。(税金、保険、年金など)
そのリスクを超えるメリットを打ち出して頂けるかどうかを履歴書と面接で判断するのが採用担当です。

話はかなり脱線しましたが、レポート用紙よりも、無地である方が読みやすいです。履歴書の動機欄には『別紙をご参照下さい』で問題ないと思います。
手書きと印字の差は・・当社では然程ありませんが、手書きの文字が綺麗だと、それだけで感動する事は事実です。

就職活動頑張って下さい!!

人事(採用)担当経験者としてお答えします。

履歴書で一番肝心なのは『インパクト』です。
規定の用紙に限られた項目だけを並べていらっしゃるよりも、その形式に囚われず、ご自身の経歴や志望動機を思う存分自由に書いていらっしゃる履歴書の方が、採用側としても読み入ってしまいますね。

ただ、意味もなく書き綴っても仕方ないので、経歴欄では『自分が育って来たどのような環境や、そこで培われたどのような知識や技量がその企業への何に向いていると思われるのか』を印象付け、動機欄で『将来の自分...続きを読む

Q職務経歴書提出 履歴書に職歴書く?

明日、面接に行きます。

初めて職務経歴書持参と言われ作ったのですが、履歴書のほうに職歴は書かなくても良いのでしょうか?
もし書かない場合は職務経歴書参照などという感じに記入すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の職歴は社歴を書きます。
社名、入社年月と退社年月です。

職務経歴書は「職務」なので、社名と部署、職務内容を詳しく書きます。

履歴書は事実を淡々と記載するもので、職務経歴書は自己アピールです。
一緒に見られるとは限らないので「職務経歴書参照」という書き方はNGです。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q職務経歴書について

職務経歴書に年月日書く所あるんですがそこ空白にして職務経歴など書く所にまとめて書いてもいいんでしょうか?

あと履歴書の学歴職歴の所は学歴だけ書いて職歴は別紙、職務経歴書に記載みたいな感じで書けばいいんでしょうか?

まともに履歴書書いた事ないので困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで履歴書を沢山見てきました。
だいたい皆さんは

履歴書の学歴の次に職歴を記載。
職務経歴書には 入社日、退社日、会社名、所属部署や
仕事内容を詳しく書いています。

応募する職種にもよるかもしれませんが、きっちり書いていると
それが評価になったりもします。
職歴があるのに 履歴書に職歴が全く書かれていないのは
私は見たことがありません。
(今まで事務職の募集で100通以上履歴書を見たことありますが)

最終的に 二人のどちらを採用するか悩んだときなどに
ちゃんと履歴書&職務経歴書を省略せずに
記入しているなど 細かいことで決める場合もあります。

頑張ってくださいね。

Q職務経歴書は履歴書の職歴欄とは別に書くべきですか?

と、タイトルにある言葉ですべてなのですが、
職務経歴書は履歴書の職歴欄とは別に書くべきですか?

履歴書・職務経歴書を送るように、とあった場合、
履歴書とはべつに職務経歴書というのを書いて同封するべきなのでしょうか?
履歴書に職歴欄があるからいいのか、とも。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも、就職活動の身の上です。
わたしの場合、履歴書の職歴欄は、入社日と退社日を書くだけにとどめ、

例:△年△月 ○○○株式会社 入社
  □年□月 一身上の都合により退社

職務経歴書は入社日と退社日はもちろん、その会社でどんな部署でどんな仕事をし、そしてどういう理由で退社したのかを詳しく書くようにしています。

例:△年△月 ○○○株式会社 入社
   ◇◇部署でこれこれこのような仕事を任され、うんぬんかんぬん・・・
   使用できるOS:Windows、Mac
   使用できるソフト:Excel、Word
  □年□月 結婚のため退社

下記のURLに詳しくのっているので参考にしてみてください!

参考URL:http://www.e-aidem.com/plan/rirekisyo.htm

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRについて

職務経歴書と履歴書の志望動機、自己PRかぶる場合、履歴書に記述するのを優先するのか、それとも職務経歴書を優先するのか。
どちらに記述するのが最良なのでしょうか。

私としては、職務経歴書に情報を集約させて、履歴書に略歴、所得資格などの簡単ものにしたほうが見やすいのかなと思っているですが如何でしょうか?
人事経験者や詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

履歴書・・・学歴、職歴、資格などの事実の概要「全て」を時系列に別々に記入したもの

職務経歴書・・・応募した会社に「関係のある」職歴や自己PR、資格に絞り、それらを(時系列にこだわらず)形式にとらわれず分かりやすく記入したもの

だと思います。

Q職歴記入欄が足りない場合

過去に10社以上会社を変えている人は新たに転職する際、履歴書の職歴記入欄の余白が足りない場合はどうしているんでしょうか?(別紙?)
経験者及び詳しい方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311026058?fr=rcmd_chie_detail
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311026058?fr=rcmd_chie_detail
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa451354.html

上の過去ログのサイトが役に立ちます。
具体的なので参考になると思います。

Q市役所で臨時の職員として雇われていた職歴の書き方

履歴書の職歴項目の書き方で一般の会社なら~~会社入社/退社ですよね

一年間、市役所で臨時の職員として働いてたんですが
~~市役所入社/期間満了退社でいいのですか?

市の緊急雇用で出てきた仕事ですが
正式採用ではないですし入社や退社というのも変・・・???

Aベストアンサー

正式雇用ではないので、「入所」「退所」はおかしいかもしれません。

○○市役所○○部○○課 臨時職員として就業
期間満了につき退職

などで良いのでは。 それ程言い回しに拘る事は無いと思います。
要は、状態が分かればいいので。

ご参考に。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3757537.html


人気Q&Aランキング