アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に新卒として入社しましたが、
家族から普通の会社ではないと言われました。

入社後の初の給料日が5月22日でしたが、ゴールデンウィークの関係で23日に延長になり、また給料が振り込まれるのは昼2時過ぎ。

また夏のボーナスも7月に支給され、今年の冬のボーナスはいつ支給されるかもわかりません。
うわさでは1月と聞いています。

12月いっぱいで退社することになっているので、もしボーナスが1月だったらもらえなくなるので不安です。

別の会社で働いている友人に聞いてみても、普通ではないと言われました。

今勤めている会社はやはり、普通ではないのでしょうか?
他の会社がどのようなものか知らないので教えて下さい。

A 回答 (6件)

普通でない、の何が不満なんですか?

給料日は元々25日だと思いますが、たまたま22日に明細が届いただけじゃない?
5/25は日曜なので、繰り下がって23日の午後に振込されているのなら
十分よいと思います。

また、ボーナスの時期ですがこれも会社によって前後しやすいです。
6月12月と会社の規約に書かれていなければ、年2回には間違いないです。
年2回出ているのだから、普通ですよ。6月12月に出なければいけない
わけではないです。会社によっては5か月分の賞与とだけしており、
それを12月に一気に出す会社もあります。また、これらは業績にも
左右されることがあり、少ない時もあれば、多い時もあります。
過去に、忙しい職場だったのでボーナスに+10万上乗せしてもらった
時もありました。

会社によっては「お前ボーナス無しな」の社長の一言でボーナス0円に
なるところもあります。これは実際にうちの弟がなりました。

給料もボーナスもちゃんと貰えるだけ「普通」の会社です。
そんな会社を1年足らずでやめちゃうあなたこそ「普通でない」です。
間違いなく転職は苦労します。それとも、引きこもりになりますか?
    • 0

多分支給日が25日で経理の人の都合で早めているのでしょう。

うちもそうです。
新入社員で7月にボーナスを貰えるだけ良い会社だと思います。
会社より新入社員で入社して一年も経たずに退職する質問者様の方が普通ではない気がしますが...
    • 0

>家族から普通の会社ではないと言われました。

>入社後の初の給料日が5月22日でしたが、ゴールデンウィークの関係で23日に延長になり、また給料が振り込まれるのは昼2時過ぎ。

給与支払日は何日なのでしょうか?

20日が基準?

一般的にはおかしいですね

>また夏のボーナスも7月に支給され、今年の冬のボーナスはいつ支給されるかもわかりません。
うわさでは1月と聞いています。

業績の悪いときは普通の話ですね

給与支給日については大いに問題が有るでしょう

給与に限っては
・「支給日が銀行休業日になるとその前日」が基本です
・出来る限り支給日の朝一番に入るように努力するのも普通でしょう
(あくまで努力でしょうが...)

>今年の4月に新卒として入社しましたが、
>12月いっぱいで退社することになっているので、

そんな人には支給しないのも普通でしょう

普通でない会社なら貰えるかも?
    • 0

以前の仕事先の給料日は翌月20日でした。

4月の給料なら5月20日。
今の仕事先の給料日は翌月25日です。
給料日自体が働いた次の月になっていることはおかしくありません。入社前にそのように説明があったのでは?

何らかの事情により給料日が後倒しになることもあります。説明もあって1日くらいなら、自分にとって迷惑でも会社のやり方がおかしいわけではありません。
大手企業でも給料日が休日などと重なると後倒しにしている所もあります。会社にはメリットなんですよ。

7月がボーナスの会社にいた事もありますよ。8月末、って言う話も聞きますね。
決算時期は会社によって異なるので、それによってボーナス日も変わりますしね。
あなたの会社のボーナス日は私にはわかりませんが、お辞めになる前だといいですね。
でも、マイナス点を数えるより、一年目の夏に些少でもボーナスがもらてたならラッキーではないですか。

ただ、優良企業や大手企業ではこういうことは少ないかもしれません。
が、親御さんやお友達はが会社のこういった点を責められるのは恵まれた立場におられるからなんでしょうね。
業界ことの事情などもありますし、日本にはいろんな会社があります。
あなたの会社は標準的ではないかもしれませんが、まあ普通の範囲でしょう。少なくとも違法なほどはおかしくないのでご安心ください。
    • 0

給料日のズレは、休みの影響で経理課が給与関係の業務が遅れた結果でしょう。

常態化しているなら問題ですが、イレギュラーはあるもの。
それより、ボーナスとは、会社によって違うのかも知れませんが、前半期の業績を反映して支給されるものです。
したがって、通常、入社してすぐの新入社員に夏のボーナスは出ません。出ても寸志です。(給与の2か月分とか、まともにもらえたなら不思議な会社です。)
だから、3月決算の会社では、冬のボーナスは4-9月半期の業績を反映しますから、12月で退社しても、冬のボーナスはもらう権利があります。
(普通なら退職後でも1月の支給日に振り込まれます。)
心配なら、経理給与課に聞いて見ればよいのでは。
    • 0

給料日が一定しない会社は、普通ではありません。

一般的には規定がありその規定にのっとって支給されています。
    • 0