プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!

近所の質屋さんの質流れ品で、中古のノートPC『東芝laveの2007年春モデル』が49800円で売っているのです。
WIN VISTA搭載でオフィス2007付きで。
しかも3ヶ月の保証付きで・・・。

購入しようかどうしようか、かなり迷っています。

素人目には、かなりお買い得かと思うのですが、如何思いますか?

ポイントや注意すべき点は何がありますでしょうか?

一番気になるのは、PCショップでの購入ではないので、いくら3ヶ月の保証があっても正直アフターn部分が心配なのですが・・・。

色々とアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

この情報だけでは判断ができないです。

何故その様な価格なのか裏を考えて見ることです。
どこかに不具合があるから前オーナが手放した可能性もあります。
質屋さんとその辺りを話して探ってみる必要がありますね。
できれば返品を可能にできるか交渉してみるとp良いかもです。
    • 0

それは「買い」ですね。

ただし、色々なトラブルがあっても自力で解決する
自信がないと駄目かもしれません。
うまくいけば儲けかも。
ダメでもおもちゃを買ったと思えれば構わないので
すが。
    • 0

>中古のノートPC『東芝Laveの2007年春モデル』が49,800円

これだけでは安いのかどうか判りません。東芝のノートパソコン(Laveというのは知りません。東芝はDynabookでNECはLavie)といってもいろいろあるので、まずそのモデルの型番をよく調べて、価格.comやconeco.net、Amazon.co.jpなどの中古通販サイトで中古価格やディスカウント価格などを比較してみることが先決です。

また、性能的にもメモリやHDDの搭載量やCPUの能力など、今の基準から見て納得がいくかどうかも大切です。この1年くらいの間の進歩は相当のものがあります。例えばメモリが512GB程度ではかなりのストレスを背負い込むことになるでしょう。それにCPUもなるべくデュアルコアのものが欲しいところです。

質屋ということで、アフターケアについてはやはり心配です。できれば中古はPC専門店から購入したほうが安心です。きちんとした専門店なら、基本的な動作や外観的な傷などの点検が質屋などよりもはるかにしっかりしています。調子が悪かったとき、質屋では文句を言っても通じないのではないかと思います。

もっとも、私なら中古品は買いません。前に買って、ディスプレイ部分に購入時には気がつかなかった傷が付いていてがっかりしたこともあるし、隠れた部分にどんな傷みがあるかわかったものではないからです。とりわけ、ビニールに覆われているようなものは、じかに点検できないので危険です。

また、液晶ディスプレイ部は画面背後の照明をどれだけ使ったのかで寿命が決定されてしまいますし、それは調べようがありません。それ以外にも、最近のパソコンは機能がやたらと多いので、使うのが難しく、よく判らないことがあると中古による不具合のせいではないかという心配が付きまといます。多少の不具合は自分で直せる自信がなければなりません。それゆえ、中古パソコンを買うというのは、かなりのスキルがなければやめたほうがよいといえます。

あとは値段との兼ね合いで、どうしても欲しいけれども新品には手が届かないというのであれば、元の値段の5分の1くらいなら考えなくもない、といったところでしょうか。

この回答への補足

失礼しました!NECのLaviですね!すみません!
メモリーは1GBです!

• 0