アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでも調べ電子辞書でも調べましたが、どうも意味を捉えることが出来なかったため教えてください。

Ledgerは原簿とのことですが、少し調べたら布と出てきました。
帳簿系の意味なのでしょうか?
原簿の意味もよく分からないのですが、(簿記系?)
そして布というほかの意味も有るのでしょうか?

A 回答 (5件)

意味はいくつかあります。



・経理記録をまとめた帳簿類

・水平方向に寝かせておくタイプの墓石(キリスト教のとか)
↑日本風の垂直方向に立てるタイプのはmonumentと言います。
縦横の置き方を区別しない時はtomb stoneです。

・足場板の補強材(水平方向かつ足場板と直角になる方向にかませる
つっかえ棒/梁)

・釣り用の仕掛け(釣り糸の部分のみだったり針のある先端部を
指したりと状況によって変わる)

・弦楽器の音階
例えばピアノ等で低い方から○オクターブ目の×というキーを指す時、
ledger ○×などと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすく、またとても勉強になりました!

お礼日時:2008/12/11 06:52

質問者さんはこの単語を北米で使われますか?


であれば Ledger の意味はもう一つ且つとても一般的に使うのが用紙のサイズの名前です。日本ではA3、B4という具合にA系列とB系列で用紙のサイズをあらわすのが一般的(絵画などは除く)ですが北米ではLedger(だいたいA3), Letter(だいたいA4), Invoice(だいたいA5) という具合で用紙サイズを呼びます。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用紙に使うことも!!!
どこかで使う予定はないのですが、ちょっと気になり気になり、どうしても知りたくなって質問しました(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/11 06:53

A No.3ですが追加で・・・。



私が挙げた意味の例で『足場板の補強材』に絡むのですが、補強材に
さらに結んでおく布または粗いネットで工具や部品(ボルト等)が
落ちないように張っておく仕掛けがあります。この部分も補強材の
一部として考えてledge(r)と呼ぶ、と書いてある辞書もあります。
ledgeには『ちょっとした張り出し』という意味があるので、おそらく
この使い方(ledgeさせるもの)のことでしょう。
    • good
    • 1

手元のAccountingの本で確認しました。


Ledger=a record containing all accounts used by a company
とあります。
現金、資産など会計に関する出し入れは、それぞれ個別にAccountと呼ばれる口座に記入されます。
そのAccountを全部まとめたものをLedger,もしくはgeneral ledgerと呼びます。
Ledgerは、その後作成される、財務や資産報告書の元となるので、そういう意味で「元帳」と呼ばれます。通常はコンピューター上で作成されますが(Paperless)、会社や団体によっては、箱の中に、区分けして紙で保管するところもあります。
なので、会計学においては「布」という意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
general ledger聞いたことあります。(聞いたこと程度ですが笑)
ちなみに会計学以外で布という意味合いはもつのでしょうか?

お礼日時:2008/12/10 08:24

意味としては account book recording the money taken in and given out by a business,bank,etc ですからね。


簿記の原簿、元帳、台帳の意味ですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそっち系の意味なのですね。
ちなみに布っていうのは何の関連性だか分かりますか??
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A3%EC …
ここに布って書いてあって、原簿の他にも布って意味があるのかなーと思ってるのですが・・

お礼日時:2008/12/10 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!