アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減価償却内訳書に「取得価格50万円」「期末帳簿価格 1」 「償却累計額50万円」「償却済み」と記載されていますが
どういう意味でしょうか?
もう減価償却は終わっています。この資産は1円ですという意味なのでしょうか?
税務の勉強中です
宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

「防備価格」と言います。



平成19年4月1日以後に取得をされた減価償却資産については、償却可能限度額および残存価額が廃止され、耐用年数経過時に残存簿価1円まで償却できる・・・

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>減価償却内訳書に「取得価格50万円」「期末帳簿価格 1」 「償却累計額50万円」「償却済み」と記載されていますが・・

本当にそう書いてありますか。「償却累計額 499,999」でないと合致しません。

>もう減価償却は終わっています。この資産は1円ですという意味なのでしょうか?

概ねそういう意味です。「概ね」というのは、帳簿上は1円ですが、実際に売却してみたらいくらになるかまでは関与しません(もしかしたら30万円くらいで売れるかもしれない、という含みもあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!