アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのシャリーという原付を
中古で買いたいと思っています。
バイクの雑誌で見て一目惚れしました。
 
そこで質問なんですが、
バイクにおいてはまったくの
初心者なんですが、
このバイクは初心者向けではないのでしょうか?
(型が古いようなので、メンテナンス等々)

また、ちゃんと走るもので、
このバイクの値段の
相場はどのくらいなんでしょうか?
中古雑誌を見ると安いのもあるのですが、
安すぎるのも不安なので。

学校の通学に毎日往復一時間ほど
乗ろうと思ってます。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の知る限りではシャリーはかなり古いバイクです。


新しいモデルが出たかもしれませんが、その場合は問題ないでしょうが、古いバイクはメンテなど大変ですよ。
手入れがよければちゃんと走るでしょうが、古いと部品もなかなか手に入りません。
初心者向けではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごじます。
やはりメンテ大変なんですよね。
初心者の私には
難しいかな。

参考になりました。

お礼日時:2003/01/25 13:13

「シャリー」ですか!?


また、マイナーなのを選びましたねぇ…。
私も昔、免許取立てのころ乗ってましたョ。ええ。
当時はまだスクーターは珍しく、ミッション以外は「カブ」か「シャリー」のようなヤツばかりで貧乏人には選択肢が無かったんですよね。
通学で1時間かかると言うことで、疲れなくて良いかも。
燃費も良いし。
ただね、タイヤが小さくてフォークが寝てるのか、直進性が高いうえにバンク角がほとんど無いので、ちょっとでもスピード出してコーナリングするとステップ擦ります。
しかもセンサーなんか付いてないから、いきなりステップ擦ります。
ブレーキも利きません。
怖いです。
私は、ステップを中心に「ぐるりん」とまわってドブにはまってコケました(笑)
ユメユメ、暴走しないこと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマイナーですかね(笑)
かなり格好いいと思うですが。

古いなりに運転も難しいんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 13:22

おはようございます。



シャリィですね。
シャリィは大変息の長いモデルのようで、1972-2001くらいまでラインアップされていたようです。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/s …

>このバイクは初心者向けではないのでしょうか?
>(型が古いようなので、メンテナンス等々)

当時の初心者向けのファミリーバイクですから、乗ることは簡単ですが、カブ系と同じ遠心クラッチ3速で、ブレーキもオートバイと同じくリアブレーキが右足ですから、今のスクーターとは少し違います。

市場にあるものはスクーターが人気になる前の古いものが多いと思われます。
メンテナンスについては、古いものであればそれなりに必要だと思います。エンジン関係はカブ系と同じなので部品供給等に不安はないと思われますが、初心者ということでバイク店にやってもらうとなると費用はかかるでしょう。

値段については、このくらい古いと相場はないのではないでしょうか?
(何らかの事情でスズキバンバンのように人気ならこの限りでは有りませんが)

では、楽しいバイクライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにかとお金がかかってしまいそうですね。
他のバイクも検討しつつ、
もう少し考えてみたいとおもいます。

お礼日時:2003/01/25 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!