アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテル業界への就職を考えています。

サービス業なので土日は出勤して当然というのは十分承知しているのですが、
やはり全く休みがとれないのでしょうか?
それともたまには土日が休みの時もあるのでしょうか?

もちろん、ホテルによって異なるのでしょうが、
実際のところどうなのかはっきり分かりません。。。

ホテル業界経験者またはホテル業界についてよくご存知の方、
教えていただけませんでしょうか?おねがいします。

A 回答 (5件)

交代で平日休みです。



冠婚葬祭など理由があれば土日祝日でも休めます

事務系なら土日祝は休みですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり土日祝は理由がなければ出勤なのですね。。

お礼日時:2008/12/18 19:43

土日の休みに関してはホテルによりけりです。


シーズンオフでお客様がいないときに無理に土日出勤させる必要も無いわけでそういう時は休みが発生します。
あと、従業員が多いホテルなどはどうしてもシフトが重なりますのでその日に出勤する必要性が高いスタッフ(打ち合わせがあったり、お客様に指名されているスタッフなど)から順に休みを外していくと残ったスタッフに土日に休みが回ってくることもあります。

逆に従業員が少ないホテルなどは土日休が回ってくる頻度は当然少なくそれどころか「24時間休」といって、仕事の拘束時間が終わった時間から24時間を「休み」として扱われると言う過酷なシフトも存在します。
例)当日21:00に業務が終了なら、当日の21:00から翌日の20:59までを「休み」とするシフト

とはいえ、土日に休めるかどうかということはサービス業を長くやっている者にとってはけっこうどうでも良いものになっていきます。
考えてみれば、会社の同僚も同業者の友人もみな平日に休んでいるわけです。その人間関係の中で自分だけ土日に休んでいては逆に時間が合わなくなるからです。
確かに土日に休めている友人とは縁が薄くなりますが、そもそも社会人として仕事をしていく上で「友人と遊ぶ時間」というものはキャリアが上がれば上がるほど優先順位の下位になっていきます。それでも交流を持ちたい大事な友人であれば夜中であろうと約束を取り付けて会う事になるでしょうね。
私もサービス業ですが、親友も同業者でしかもお互いは県一つ隔てた場所で働いているために会うときはいつもお互いの中間地点の飲み屋で深夜の1時に待ち合わせ、なんて事をよくやっています。

私自身も、世の中には休みも普通に取れて友人との交流も余裕を持って出来る仕事があるんじゃないかと思うことも多いですが、サービス業はその辺を求めていたら勤まらない業界です。厳しいかと言われたら厳しいです。やりがいが見出せない人にとっては特に。
ただし、社会人として「友達と遊ぶ」ことをいつまでも優先順位においているとどんな仕事でも辛くなることは確かです。その辺を考えて仕事選びをされることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サービス業で土日祝を中心にバイトしていたので、
土日祝に出勤すること自体は抵抗ないのですが、
実際のところどうなのか疑問に思い質問しました。
ホテルによっては土日が休みになる場合もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 19:46

以前にも回答したビジネスホテルに勤務している者です


土日に関してはホテルによりますが、日曜日は宿泊される方が少ないので、規模にもよりますが勤務する人数は少ないので休みは取りやすいですよ
自分のいるところでは20日頃まで希望休を書き入れることができるので、年末年始が出勤のため4連休にしてもらって帰省してきました

急な用事ができてシフトの交換もできたりもします

土日休みよりも、平日休みの方がどこも混まなくて逆にいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
平日休みの魅力も分かります。
ただ、いずれ結婚するとは思うので、
土日が休みのときもあるといいなと思い質問してみました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 19:49

ついでに・・・


以前の質問にあったシティホテルとビジネスホテルでは
どちらに就職しようと考えてますか?

気になったもので^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現時点では、ビジネスホテルで考えています。
シティホテルも魅力はありますが、
とにかく色々やらせてくれるという意味では今の自分にはビジネスホテルの方が合っていると感じました。
ただ、何社かエントリーしましたが、数社は書類選考で即刻落とされてしまい、
残りの数社は回答待ちというところです。。。
予想はしていましたが、思った以上に厳しい現実に悩まされているといったところですね。。。
でも、とにかく就職しなければならないので、めげずに色々探します。

お礼日時:2008/12/18 19:54

ホテルで働いています。



シフト勤務の部署は土日の休みは月に3回か4回です。
まったくないわけではありません。
平日、稼動が低い日の平日のほうが休みにふりわけられます。
私が働くホテルでは希望休は一ヶ月くらい前に申請すれば
土日でも受け付けてくれます。
クリスマス、年末年始、お盆は休みはないですが
5連勤以上はありません。
年に一度閑散期に有給消化で一週間ほど休みがとれます。

シフト勤務でなければ(セールス、広報、購買など)土日祝日、
お盆、お正月は休みです。有給はいつでも使えますが、担当している大きな宿泊団体、宴会客が当日くれば土日でも休むわけにはいきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、月に3,4回も土日に休みがとれるところもあるのですね!
もちろんそれは恵まれた場合かもしれませんが、
全く取れないのではないかと思っていたので、ちょっと安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています