ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在、某国立大学理系の3年の者です。
今まで理系の勉強をやってきたのですが、もともと社会学や思想に興味があり、現在の大学を卒業したあとは大学院文系(社会学、歴史学、発達心理学等)に進学したいと思っています。

なるべく国立に進学したいのですが、理系生が進学することは可能でしょうか。(可能ならば、今の時期からどのように勉強を進めていくのがベストでしょうか。)
また、大学院文系のリスク・就職状況についても教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、文系大学院博士課程のものです。



リスクに関して文系大学院は、一般的な就職が厳しくなり、経済的原因及び安定性がないため恋人作ることが難しくなり、周りの人間が社会人なのになぜ自分は社会人じゃないのかというコンプレックスを抱くこともあり、一般企業に専門能力をあまり認めてもらえず、精神的な病気になる人もおり、職歴のないまま年齢を重ねるというリスクが存在します。

大抵の人間はこのようなリスクをおそれます。

つまり、文系の大学院生は東大や京大以外は少ないです。しかし、理系は多くの人間が大学院に行きます。

上記の通り、メリットが少ないと思われていて人が少ないです。

しかしながら、裏を返せば競争相手がいません。今、文系の大学教授が足りていない分野もあります。しかし経済学等は東大、京大、一ツ橋のどこかにいかなければ難しいでしょう。質問者様が学問の門を叩こうとしている心理学の分野は面白そうな分野だからでしょうか。就職は難しいです。
専門分野により需要と供給が違いますので、そこは覚悟の上で行ってください。さらに、哲学も就職は厳しいです。小さな大学に就職することも大学院に進学するなら考えられます。では、小さな大学とは何でしょう?基本的には文系大学ですよね。では、そこでどのような科目が教えられているのか考えたことありますか?マニアックな科目はないですよ。爆笑学問?という爆笑問題が大学教授と話をする番組があります。その中では、ゴリラについて学問している教授が出ていました。
では、ゴリラについての授業が設置されている大学はありますか?基本的にほぼないんですよね。つまり、マニアックな分野も大学の教員になりにくいんですよ。
私が通っている大学院の平均的な偏差値は55あたりです。博士後期課程に進学した人間の進路状況を確認したところどのくらいの人間が大学の教員に就職できているかですが8割か9割です。しかし、それは私の研究科に需要がたまたまあったからです。
需要と供給をあなたは自分自身で考えて学問を選択してください。また、就職なくてもいいという気持ちで好きな学問をするのもあなたの自己責任で決定するならいいでしょう。
世間の人間はあなたに文系の大学院を進めないでしょう。なぜなら就職できなかった1,2割の情報を世間が持ち上げるからです。世間の人間の中には負け犬や嫉妬の心を持ち、人の足を引っ張る人もたくさんいます。そのような人間の話は聞く必要ないです。負け犬や自分に不満を持った人間がアドバイスした方へあなたが進むとあなたは負け犬や自分に不満を持った人間になるかもしれません。
輝いている人にアドバイスをもらってくださいね。
興味のない学問でもつきつめれば思想や概念等の哲学的問題になります。どんどん面白く感じることもありますよ。
私は、大学院に進学して周りと比べなくなりました。なぜなら、学生が本当にいないからです。今まで味わったことのない孤独感が自分を襲いました。しかし、心はかなり強くなりましたし、何事にも動じない心が身につこうとしています。あなたは耐えられますか?
また、あなたが優等生タイプならおすすめしません。研究は事務処理能力よりクリエイティブな能力が求められます。クリエイティブとは、常識を覆すことです。あなたが異端児、元ヤン、変わり者なら研究実績が出せるかもしれないですね。常識を覆すことが文系論文の中心的なテーマとなります。偏差値高い大学院でも研究実績が無く就職できない人もいますのでご注意を。
専門分野を選ぶ時点で将来の就職は変わります。このようなインターネット掲示板に真実はない。自分で10冊以上大学の教員になるための本を読んで専門分野を選んでください。
Good Luck
    • good
    • 1

#1のお答え通り就職は「困難」の極みでしょう。


あるとすれば「出版業界」かなー、理系の本出しているとき、編集者が理系分らないと校正出来ませんから。

私も教養の経済学すごく好きでしたが、そちらに進学する気にはなりませんでした。数理経済学なんか一時流行って今は首切りの真っ最中かな。^^
    • good
    • 0

理系というだけでは範囲が広すぎるのですが、


例えば質問者さんが数学科出身というのであれば、
数理社会学など接点があるのではないでしょうか。
そういう領域を志向していくのであれば、
おのずと道はひらけると思いますが。

この回答への補足

専攻は地学で、資源科学や災害科学を研究しようと思っています。
地球温暖化などの視点からでも、社会学とのつながりはあるとは思うのですが…。

漠然とやりたいことのためでなく、就職への繋がりや学問の接点が必要なのですよね。
とにかく社会科を学びたいとだけしか思っていなかったので、ご回答内容が沁みました。ありがとうございます。

補足日時:2008/12/14 00:12
    • good
    • 0

まず理系学生が文系に進学する件ですが、確かでは有りませんが難しいと思います。

逆を考えてみて下さい。微分積分が出来ない生徒を院に入れますか?ただ、独学で充分な学力をお持ちであれば、院試でいい点を取り、指導教官の許可があれば可能性はあると思います。ただし、受験資格がない可能性が高いので、各大学に問い合わせてみて下さい。

あと文系大学院のリスク、就職ですが、法科大学院やMBA等を除いてまず不利になると思います。理由は文系で大学院を出る必要が無いからです。どの社会学や思想に興味があるとの事ですが、職種は何を希望されるのですか?アカポスであれば、ほぼ無理でしょう。作家とかになるのであれば勉強になるかもしれませんが、就職とはいえませんから。企業に入る就職に関してはマイナスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
文系大学→理系大学院に進んだ知人がいたので、逆は可能かな?と思っていたのですが…やはり難しいですか。(理系大学院にいった知人も、相当苦労したようで。)

就職については、大学院進学した場合、出版社や雑誌編集者を考えています。資源科学や災害科学を学んだ上で、社会科学に生かせるかな、と。
しかしまだどうも決めかねている状態だったので、ご回答がとても役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系大学から文系院

理系大学から文系院に行こうかと考えています。

理由は大学は理系に行ったけれど政治や経済にも興味がありちゃんと学んでみたいからです。

こういう人は受け入れてくれるのでしょうか??

Aベストアンサー

理系のバックグラウンドを持った人が文系の学問を学ぶのは
良いことだと思いますが、やはり、難しいと思います。

知り合いで東京工大の4年の人がいるのですが、
工学部に所属していて、2年生の頃から経済学を本格的に学びたくなり
今年東大院や一橋院を受けましたが落ちました。

幸い、その人は文理融合型の、東京工大の社会理工学研究科に合格しました。
学部の成績は上位クラスで、TOEFLiBTのスコアが100くらいありました。
2年生から経済学を独学で学び、院試対策も1年以上も前からしていました。

一次試験は難無く突破できたのだそうですが、二次面接が厳しいらしく、
独学だけでは中々対応しきれない質問をかなり浴びせられたとのことです。
また、同じ経済学でも工学的なアプローチと経済学的なアプローチでは
考え方が全然違うらしく、面接官に嫌われてしまったそうです。

理工系の人で政治学や経済学に興味があるのでしたら、理工系大学出身で
文系の学問を研究されている先生の研究室を探すか、文理融合型の院に進学
するのがいいのかもしれません。

そうでなければ、文系学部に編入してから、文系院という進路でしょうかね。

理系のバックグラウンドを持った人が文系の学問を学ぶのは
良いことだと思いますが、やはり、難しいと思います。

知り合いで東京工大の4年の人がいるのですが、
工学部に所属していて、2年生の頃から経済学を本格的に学びたくなり
今年東大院や一橋院を受けましたが落ちました。

幸い、その人は文理融合型の、東京工大の社会理工学研究科に合格しました。
学部の成績は上位クラスで、TOEFLiBTのスコアが100くらいありました。
2年生から経済学を独学で学び、院試対策も1年以上も前からしていました。
...続きを読む

Q数学科から文系大学院進学について

yahooさんの知恵袋でも同様の質問をしたのですが、あまりいい回答が帰ってこず、調べていたらgooさんの教えて!の方が回答者の方も親切にお答えなさっているのを見て質問させていただきました。

さて、本題ですが、私は某国立大学で数学を専攻している2年です。前期試験に失敗し、後期で今の大学に入りました。入学当初からは他大学院進学は考えて(恥ずかしながら学歴ロンダリングの考えが強いです…)おりまして、そのために二年間数学を勉強してまいりました。

しかし最近になって感じ始めたのは、自分の数学的センスへの疑いと、他分野への興味です。コツコツ勉強するタイプなので成績はだいぶ高い位置で維持できてるのですが、大学院に進んでまで勉強するほど自分に数学への熱意があるのか聞かれると、正直そこまでやっていく自信はありませんありません。

では就職すればよいのではという話ですが、まだ他大学への進学という考えを捨て切れていない自分がいます。

そこで出てきた選択肢が他分野の大学院への進学です。
最近、政治や経済など社会的な面に興味を持ち始めて、そっちの方向での研究をしてみたくなってきました。転学して1から勉強しなおすという選択肢もありますが、経済的な面など考えてできればそれは避けたく、大学院から勉強したいと思っています。

ただ、学部で学んだことが全く役に立たないのでは4年間の勉強がもったいない気がして、数学を生かせるような社会科学の道に進めればと思って色々調べました。気になったものを挙げると
(1)計量経済学
(2)数理社会学
(3)アクチュアリーの資格取得
がありました。(3)はかなり数学科の強みを生かせるということなのですが、保険系の方面にはあまり興味がなく、できるなら(1)か(2)、特に(2)の方に進みたいと考えております。こっちの方面なら院での研究が苦にならないと思います。

長々と自分の経緯について書いてきましたが、質問をまとめると以下のようになります。

<Q1>数学科から文系の大学院への進学は難しい?
<Q2>もし社会科学に移るなら、今の学部の数学ではどのような分野を勉強しておけばよいか?

この2点について回答をお願いします。
他にも、上で挙げた進路とは別の選択肢や、私の考えの甘さへの批判など、何でもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

yahooさんの知恵袋でも同様の質問をしたのですが、あまりいい回答が帰ってこず、調べていたらgooさんの教えて!の方が回答者の方も親切にお答えなさっているのを見て質問させていただきました。

さて、本題ですが、私は某国立大学で数学を専攻している2年です。前期試験に失敗し、後期で今の大学に入りました。入学当初からは他大学院進学は考えて(恥ずかしながら学歴ロンダリングの考えが強いです…)おりまして、そのために二年間数学を勉強してまいりました。

しかし最近になって感じ始めたのは、自分の数...続きを読む

Aベストアンサー

http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/tknishi/
東大工学部航空宇宙系
今は先端研に移ったみたいだが、院入試は工学部枠だとおもうから、普通に理系で入れるし、やっていることは数理社会学。
http://www.soc.titech.ac.jp/
この辺も数理社会学だな

なんか大学院で文転って感じじゃなくと思うよ。
普通に理系

Q大学の専攻と大学院の専攻について

大学の専攻と大学院の専攻は違う分野でもやっていけますか?大学の専攻が一生を左右しますか?
というのは、現在大学で専攻していることと違うことを大学院で学びたいと思っています。
例えば、大学→大学院、機械工学→材料工学、農業化学→食品化学、免疫学→細胞分子生物学、
みたいな感じに。
大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、経験者ですので、お答えしたいと思います。

私の場合、農芸化学→農学に転向しました。ゆえに、大半の知識は大学院で入れ替えになり、大学で1年間在籍した研究室の知識は全く使っていません。

大学院を別の研究室にすることは、まず人間関係の構築や研究室の構造(たとえば、実験道具の収納場所や掃除当番の順番など・・・)に慣れるまで少しかかります。ゆえに、同じ研究室に内部進学するのに比べて、若干苦労することがあります。

>大学の専攻が一生を左右しますか?

こんなことは全くありません。というか、修士課程で研究したことでさえ、将来を左右することも全くないと思います(就職先は自由に選べると言うことです)。ただし、さすがに私もそうですが、博士課程まで進学した場合は、それなりに就職先を限定される可能性があり、そういう点では一生を左右するかもしれません。

>大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

つらいことはないと思いますが、上記でも述べましたように、内部進学者よりかは忙しくなるかと思います。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q理系だが市役所に勤めたい

進路についての相談です。
現在普通科高校(進学は普通の国立が多い)の理系に通ってるものですが、
この頃将来は市役所に勤めたいなと真面目に考えるようになりました。
中学生のころから職場体験などに行くなど興味はあったのですが、
親から「あんたのような人がなれるわけない」などと連呼され
あきらめていたのですが、
やはりあきらめることができませんでした。
理系に進んだのも父、母、祖母、祖父から
就職がなんとか~といって洗脳された結果
あまり機械や化学に興味がないのに進んでしまった感じです。
自分としては一応理系の大学を出て公務員学校みたいなところで勉強して、将来は公務員になりたいと思っているのですが、
この考えは陳腐なものでしょうか?
(今考えれば理系に進んだのも、もし公務員試験失敗にそなえ文系より就職面で多少有利な気がしているのですが・・・)。
遠慮なしで、はっきり意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・数的処理・判断推理:高校で言う国語・社会・数学のような問題)(2)専門教養(憲法・民法・行政法・労働法・経済原論・経済政策・マクロ経済学・ミクロ経済学etc)などです。(3)面接・論文・適性検査といった感じです。ほとんどの公務員は、(1)+(2)+(3)の試験ですが自治体によっては(1)+(3)という所もあります。

 あと、公務員を目指すのであれば大学の就職課などが開講している公務員講座や公務員受験予備校などを利用するという人も多いです。私の卒業した大学の法学部は、大学の正規の授業で予備校(LEC)などの講師を派遣して公務員試験対策をするほかに授業終了後に就職課が主催する公務員講座(東京アカデミー)などがあります。

 私の卒業した大学では、法学部の以外の学生の場合科目と放課後就職課が主催する公務員講座というひとが多かったです。法学部の学生は、正規の授業+就職課主催の公務員講座を受講する人が多かったです。公務員試験の準備をするには、2年くらいかかるので大学2年生ぐらいからはじめて4年生の春に受験というパターンです。

 公務員を目指すのであれば、法学部・経済学部生が公務員に関連する講義を学部で選択し、学内で行なわれている公務員講座の受講や公務員予備校などを利用して1~2年という時間をかけて準備をするというパターンです。
 

 ですから、理系の大学へ進学してしまった場合は、学習する時間が限られてくるので厳しいと思います。また、3・4年になるとゼミ(演習)もあるので、理系の場合だと実験や研究といった作業もあるので文系に比べて学習時間が取れないことと、学部の専門科目が公務員試験と直結しないということが考えられます。

 文系の場合は、卒論も理系の実験や研究にくれべれば、個人でテーマを決めて期限までに提出するという感じなので、公務員試験の受験がひと段落したあとに提出することも可能です(研究室や指導教官によって違いあり)。

 理系で公務員になる場合(技術職)の場合は、行政職の試験内容+(農業・建築・土木・電気・機械etc)などの専門試験も課せられます。その他に特定の資格などがないと受験できないものなどあります。

 例)地方公務員(農業):農業改良普及員など
   地方公務員(福祉):社会福祉士など

 一般的に、行政系や警察・消防(公安職)の公務員を目指すのであれば大学の法学部・経済学部への進学と公務員講座or公務員予備校などのWスクールをお勧めします。あと、公務員関係の雑誌を出版している実務教育出版などのURLを載せておくので興味があったら参考にして見てください。

 

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・...続きを読む

Q大学院の研究室訪問について

現在大学4年生で、大学院への進学を考えています。

研究室訪問なのですが、これは必須なのでしょうか?もちろん、そうして研究室のこと、研究の事を知ることは、大学院を選ぶ上で重要だと思います。ですが、訪問を認めてもらえるのでしょか?

どのように教授とコンタクトをとるか(メール化手紙か等)、いつ頃始めるべきか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学院は、教員と1:1になって研究を行う場です。必須であるとかないではなく、これからの師匠を選ぶわけですから、質問者さんにとっても先生を選ぶ上で、是非やるべきです。

>訪問を認めてもらえるのでしょか?
基本的にはOKですが、必ずメール、電話、または手紙(いずれでも可)で了承を得ておきましょう。

私も学部生の時は、何も知らず、いくつかの大学院を受験しました。参考までに書いておきます。

国立KY大学大学院:非常勤で自分の大学に来られる先生がおられ、その先生を訪問し、院生の受験時代のノートまで借りて勉強して受験。ほぼここ1校に絞っていたにもかかわらず不合格。

国立O大学大学院:ノンアポで研究室訪問。はっきり他大学は取らないと言われて受験せず。

国立H大学大学院:ノンアポかつ訪問せず受験。筆記で不合格で面接受験できず。

公立O大学大学院:ノンアポかつ訪問せず受験。筆記は通り面接を受けたものの、面接で、筆記の点数が足りませんと言われ、不合格。

国立KU大学:ノンアポかつ訪問せず受験。試験の後、先生の方から話し掛けられ、合格。この大学院の私が入学した研究室は、例年人気があるのだが、なぜか、この年に限り、内部進学者が0であった。この大学は、当時博士課程が無く、1年修士課程があくことに対する不安があったと後に教授に聞かされた。ラッキーなことに、大変よい研究室であった。

このように、ノンアポ、訪問なしでも合格する場合もあります。しかし、基本的には訪問すべきで、また、その印象の良い研究室を選ぶべきです。ちなみに、1年後輩は、内部の人気が高く、内部からも不合格者が出ました。

大学院は、教員と1:1になって研究を行う場です。必須であるとかないではなく、これからの師匠を選ぶわけですから、質問者さんにとっても先生を選ぶ上で、是非やるべきです。

>訪問を認めてもらえるのでしょか?
基本的にはOKですが、必ずメール、電話、または手紙(いずれでも可)で了承を得ておきましょう。

私も学部生の時は、何も知らず、いくつかの大学院を受験しました。参考までに書いておきます。

国立KY大学大学院:非常勤で自分の大学に来られる先生がおられ、その先生を訪問し、院生の受験時...続きを読む

Q他大学院受験のメリットデメリット

現在、地方の東北大学工学部に通う4年生で、東大の院試を考えてるものです。
しかし、試験日程の重なりのために、東大と東北大の院のどちらかしか受験することが出来ません。
この上で東大を受けるのはリスクがあるということは知っていますが、がんばろうと思い、研究室の教授に受験する旨を伝えました。

すると、教授からはこのようなデメリットを伝えられました
 ・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。
 ・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になるから、東北大学にいるよりも就職に悪く働く可能性もある。
 ・高校のときに受からなかったから院で行きますなんて時代錯誤もはなはだしい。

自分は正直、高校のときに受からなかったし、ネームバリューという点にひかれて大学院での受験を考えていましたから、これを言われてとてもショックでした。しかも、なんのメリットもないのに東北大学の院を受けられないというリスクを犯す必要があるのか、と思いました。

そこで質問です。東北大学を受けないというリスクをおかしてまで東大を受けるメリットはあるのでしょうか?ちなみにぼくは修士を出たら就職するつもりです。よろしくお願いします。

現在、地方の東北大学工学部に通う4年生で、東大の院試を考えてるものです。
しかし、試験日程の重なりのために、東大と東北大の院のどちらかしか受験することが出来ません。
この上で東大を受けるのはリスクがあるということは知っていますが、がんばろうと思い、研究室の教授に受験する旨を伝えました。

すると、教授からはこのようなデメリットを伝えられました
 ・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。
 ・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になる...続きを読む

Aベストアンサー

私は地元の国立大から京大の院で修士博士と修了しました。

その上でレスしますと

・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。

一理あると思います。旧帝クラスであればもうどう転んでも修士で良い会社に内定でます。

・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になるから、東北大学にいるよりも就職に悪く働く可能性もある。

学生のレベルは東大の方が高いと思いますが、博士課程進学者・求人は東大のほうが多いと思うので、最終的には同じような感じではないかと思います。

・高校のときに受からなかったから院で行きますなんて時代錯誤もはなはだしい。

東大と京大は外部からの進学者が定員の4割程度いたはずなので、まあ時代錯誤としても浮きはしないでしょう。



下位旧帝大から上位地方国立大(千葉とか神戸とか)には学生が他大学を受験することを好ましくないと思う教授が結構いるようです。

ただ気になったのが
ネームバリューという点にひかれて大学院での受験
これはちょっと微妙です。

教授の実績を見て判断してください。東北大レベルだと、おそらく分野によっては東大と同等もしくはそれ以上の実績を残している教授もいるはずです。東北大での自分の担当教授の方が実績が多いのにネームバリューで東大に行くなんて言ったらそりゃ向こうも機嫌を悪くするでしょう。ただ工学はどうも東大の方が格上な気がしなくもないですが…

どちらにせよ円満解決するなら合理的な理由が必要だと思います
・やりたいことの相違
・メジャー分野なら実績
・設備
・立地※ 

※はっきり申しまして東北大の立地は非常に悪いです。東大(に限らず都会の大学)ならば「来週日曜にyy大のxx教授主催のセミナーがあります。参加したい方は~」みたいな掲示が結構あります。東北大では無理でしょう。
自力で研究を進められる教授クラスの人間ならいいですが、学生にとって情報過疎は厳しいものがあります。このあたりのことを教授に問うてみてはいかがですか?

ということで、私としては東大受けてみればいいんじゃないの?と感じます。就職するのでしたら最後の学生生活ぐらい華やかな東京で過ごすというのも良いと思いますよ。

浪人はきついので阪大や京大なども受けときましょう。

ちなみに博士課程へ進み大学に残るつもりであれば積極的に外へ出されます。

私は地元の国立大から京大の院で修士博士と修了しました。

その上でレスしますと

・修士を卒業して就職するつもりの人間は旧帝大から旧帝大に院で変えるメリットはない。

一理あると思います。旧帝クラスであればもうどう転んでも修士で良い会社に内定でます。

・むしろ東大に進学して東大内部での勝負になるから、東北大学にいるよりも就職に悪く働く可能性もある。

学生のレベルは東大の方が高いと思いますが、博士課程進学者・求人は東大のほうが多いと思うので、最終的には同じような感じでは...続きを読む

Q他大学大学院の受験校は何校くらいが一般的?

質問はタイトル通りです。現在、大学3年で理系学部に所属しています。
研究テーマや経済的な理由で他大学大学院を受ける予定です。
人それぞれだとは思いますが、経験された方が実際に何校受験されたのか教えて頂きたいと思います。春休み中に見学に行って、受験に関する話や研究テーマに関する話を聞く予定で参考にしたいと思うので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、今他大学の大学院に進学しています。
私は2校受けました。あまり多いとその勉強で結構時間がとられる気がします。同じ分野の学科を受けたとしても結構出題分野はばらばらです。
また、研究テーマが何より大事ですが、研究室の雰囲気も大事だと思います。教授はディスカッションをまめにしてくれるか等も。
きっと、もうしてると思うんですが、ホームページは意外と役に立ちます。
きちんとした研究室だと研究テーマを丁寧に説明していたりします。

無理かなーと思っても、理系の大学院は今から準備すれば、以外とレベルの高い問題のところでも受かったりします。
私の友達でも、C ばっかとってたやつが飛んでもないところに受かったりしてます。
研究室の定員もあるのでそういうことも聞いてきたほうがいいです。

また、余計なお世話かもしれないんですが、英語は点取れないとやばいので
少しづつでも文献を読むなどして、慣れておくといいと思います。

Q大学院修士課程修了後の国家公務員受験について、どう思われますか?

 こんにちは、私は現在大学院修士2年の者です。
 今年の夏頃(8,9月あたり)までは基本的に博士に進学するつもりでいたのですが、自分の研究職への適性やモチベーションに自信が持てなくなり、今は進学はしない考えでいます。
 就職活動も10月に入ってから始めてみたのですが、この時期になるとエントリー可能な企業も限られており、先日第一志望としていた企業で不採用になってしまいました。そこで、元々「公務員向きの性格」と周囲に言われていることもあり、国家公務員(第I種)の受験を数日前から考え始めました。
 説明が不十分なのでいろいろと疑問を抱かれるとは思うのですが、ここで皆さんに伺いたいことは、修士課程修了後から試験勉強を始めることがどのくらい不利になるか、ということです。
 当然今度の4月(2007年度の受験)には間に合いませんので、丸1年勉強した後、2008年度で勝負することになります。
 そうしますと、上手くいったとしても年齢的には26歳になってからの就職であり、さらに24~26歳の2年間は丸々受験(とアルバイト)だけの浪人生活になってしまいます。
 このようなプロフィールは国家I種の採用においてどのくらい不利なポイントとなるでしょうか?皆さんの忌憚なきご意見を戴けますようお願い致します。

 こんにちは、私は現在大学院修士2年の者です。
 今年の夏頃(8,9月あたり)までは基本的に博士に進学するつもりでいたのですが、自分の研究職への適性やモチベーションに自信が持てなくなり、今は進学はしない考えでいます。
 就職活動も10月に入ってから始めてみたのですが、この時期になるとエントリー可能な企業も限られており、先日第一志望としていた企業で不採用になってしまいました。そこで、元々「公務員向きの性格」と周囲に言われていることもあり、国家公務員(第I種)の受験を数日前か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、公務員も選択肢として考えている大学生です。

>修士課程修了後から試験勉強を始めることがどのくらい不利になるか

ということですが、おそらく“あなた次第”です。(生意気な表現で申し訳ありません)
博士に行って研究職ってことは理系でしょうか?もしroy_stephさんが理系ならば、国I(技術系)の試験自体は、もともと理系は忙しい人ばかりなので1ヶ月も勉強できれば十分合格圏内です。採用選考も文系ほど大変ではありません。
またNo.3さんもおっしゃるように国家1種採用でも、いまどき1年2年程度の年齢差や出身大学名は関係ありません。(多少の“本音と建前”はあるかもしれませんが。)

ただ、来年の6月に合格し官庁訪問をするにあたって

・なぜ、博士進学を諦めたのか。
・民間企業はどうだったのか。
・どうして公務員を目指したのか。(←特にコレ)
・ブランクの1年間(内定の有無に限らず)何をするつもりなのか。

といった点で、相手に納得してもらえるだけの回答と行動が必要だと思います。

私がこんなこと言うのもなんですが、
「研究職への自信がなくなり博士を諦め、公務員向きの正確だから公務員めざし、院終了後は勉強とアルバイトと就活だけしていました。」
って感じでは魅力に欠けて、もったいないと思います。

その辺の回答が上手く伝えられれば、「経歴」に関しては問題ないと思います。

こんにちは、公務員も選択肢として考えている大学生です。

>修士課程修了後から試験勉強を始めることがどのくらい不利になるか

ということですが、おそらく“あなた次第”です。(生意気な表現で申し訳ありません)
博士に行って研究職ってことは理系でしょうか?もしroy_stephさんが理系ならば、国I(技術系)の試験自体は、もともと理系は忙しい人ばかりなので1ヶ月も勉強できれば十分合格圏内です。採用選考も文系ほど大変ではありません。
またNo.3さんもおっしゃるように国家1種採用でも、いまどき1年2年...続きを読む

Q文系→理系の大学院進学

私は中堅私立大学の経済学部の1回生です。
プログラムに興味があり現在、JAVAの勉強をしています。
それで、できれば卒業後、情報系の大学院で深く探求したいので、
現在高校分野の数学から、
理系の友人に紹介してもらった線形代数等の分野を勉強しています。
私の目標としている大学院のテストでは、情報工学や、数学の知識が
必要になっているからです。
しかし、どうやっても私は文系の身。
とてもハードルの高いことだとは理解しています。
今の私が大学院進学へするためには、何をするべきなのでしょうか?
ご教授のほうお願いします。

Aベストアンサー

情報系の大学院でしたら、文系から理系への転向をしている方が非常に多いですよ。
実際、私が在籍している大学院でも情報系専攻では経済学部からの人が数名いて、本人の努力次第でなんとでもなる印象を持ちました。
また、奈良先端科学大学院大学などの学部を持たない大学院では文系学部を卒業した人のための入学後に研究に必要な授業が設けられている場合があるので、ハードルが高いと思わなくても大丈夫かと思います。

1回生であれば、経済学部の人でもとっつきやすい初級シスアドや基本情報技術者試験などの資格を受験までに取得しておくことをオススメします。
資格を取得しているか否かで教官の印象がグンと違ってきます。
他に受験前に研究室訪問をして、その研究室の教官や先輩に何を勉強したらいいのかを詳しく聞くのもいいと思います。
大学院は人柄で取ってもらえることがあるので、とにかく先生に熱意を示すことがとても大切だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング