いちばん失敗した人決定戦

短大で栄養士の資格を取得後、食品会社で10年間資格を生かして仕事をしていました。上司には資格狙ってみたらというようなお話を頂いていたんですが、その時には全く興味が無く、結婚後退職しまして現在にいたります。今になってあの時取っておけばよかったと後悔ばかりですが、今から受験は無理でしょうか?受験資格は満たしていると思うんですが、また今から栄養士でどこかに就職して実務経験が必要になるんでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

過去の実務経験も認められると思います。
以前お勤めなさっていた会社に証明書をかいてもらえれば大丈夫だと思いますよ。

受験勉強の際、ご自分で勉強するだけでは結構たいへんです。
私も短大→実務を経て資格を取りました。私の勉強法なので、よいかどうかわかりませんが…。
私はまず過去問に何度も取り組み、自分のわからないところ・弱点を見つけました。
その上で、女子栄養大学の受験対策講習会に参加しました。
お住いが関東でしたら、参加されることをお薦めします。
各都道府県の栄養士会が講習会を開催していることがありますが、その場合は講師の肩書をみてください。
現役の大学の講師・助教授・教授がたくさんそろっていたらいいと思います。保健所などの方とかは…。
なぜって、現役の大学の先生は、常に受験対策で情報を集め、傾向に沿った指導を考えています。
保健所や病院関係者は、実務的なことはエキスパートですが、それと受験勉強は別物なんです…。

ご参考までに。長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会社を退社してからブランクがあるので今からまた勉強しなおすのにも
勇気がいることだとは思っているんですが、子供もまだ小さく暫く社会復帰するつもりもないのでゆっくり進んでいけたらいいと思っています。