電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の両親は私が3歳の誕生日を迎える少し前に離婚したそうです。
その後、わたしは母に引き取られたのですが、3年後の6歳のころに何度か街をさまよっているところ(何度かあったそうです)を警察に保護され、最終的に養育不能ということで児童養護施設に預けられることになったそうです。
 これは私がその施設を卒業する前に職員の方に聞いた話なのですが、私はここに入る前のことをまったく覚えていません。
 それどころかその後施設にいたころでの記憶や体のあちこちについている古傷(切り傷とか火傷とか)でさえその出所がわからずまるで霧がかったようにところどころ抜けていてわかりませんでした。
 どうしても知りたくて(自分のことですし。。。)当時住んでいたマンションへ言ったりアルバムを見てみたりしたのですがだめでした。。。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、以下の3つです。

1、これはただ単に”忘れてしまった”だけなのでしょうか?

2、他に思い出せる方法とかはあるのでしょうか?

3、病院で治療?すべきでしょうか?それとも他の療法等でも十分なのでしょうか?==ちなみに今もすぐ忘れてしまうくせ?みたいなものはよくありますが日常生活に支障があるほどではないです。

わかりにくかったらすいません。。。
どれかひとつだけの回答でもいいので、お願いします。

A 回答 (1件)

これは答えて良い質問なのか解りませんが、見てしまった以上、通り過ぎるのも忍びなくて…。

1. 自我を保つために、忘れる必要があった。 

―― こんなことを書くと失礼かも知れませんが、幼児期に戦争体験した方は記憶が跳んでいる方が多いです。
こちらでもそう言う体験を書いていらっしゃる方がいます。
質問者さんはそう言った方達と同じぐらい辛い体験をしたのだと思います。

2.催眠療法、カウンセリング? 

――でも、以前のことは知らなくて良いと思います。
普段通りの生活でも、何かの拍子で夢で見たり断片を思い出すことはあるかもしれません。 …どうしても知りたいのですか?
私は、思い出さなくて良いことってあると思います。
もしかすると、楽しい思い出も一緒に思い出せるかも知れません。
でも、それも一緒に忘れてしまうくらい、辛い思いをしたのだと思います。

私には体罰の傷跡はないけれど、それでも消してしまいたい幼児期の心の傷があります。どうにかやっと薄れてきましたが。
傷などと言ってはいけないのかも知れませんが、他にどう表現したら良いのか解りません。
もっともっと、辛い思いをしている人が沢山いるのが分かっていても、記憶を消さないと自分は駄目になると、つい最近まで思っていました。幼児期に受けた心の傷は、容易には消えてくれません。
でも消えなかった私は、本当には辛い思いをしていたのでは無いのかも知れません。今もこうして自分勝手に生きていますから。

質問者さんは私よりも、もっと深く傷ついたのだと思います。
生まれ変わるために、幼いあなたが自分で記憶を消したのではないでしょうか。
思い出しても大丈夫だと思えるぐらい、大切な人や安心できる人が現れるそのときまでは思い出そうとしなくても良いと思います。
…でも、やはり思い出したいのでしょうね。過去が無くては駄目ですか?
記憶を無くしてから、良いことは何もありませんでしたか?
今、幸せならそれで良いじゃないですか。

3. ここで誰がどう回答しようとも結局、
  質問者さんは自分がしたいようにすることになると思います。

昔、テレビで見た記憶ですが、幼児期に辛い体験をして記憶が跳んでいる方達は海馬の働きが悪くなっているそうです。心的外傷後ストレス障害の患者さんなどがそうだと言われています。

海馬は記憶を一時期しまっておく場所だそうです。
また、海馬の働きが弱いと情報を溜めておけないそうです。
直ぐ忘れてしまうと言うのもそれが原因だと思います。幼児体験の後遺症なのでしょう。

http://www.hptemplate.com/info/article/health/03 …
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです!ありがとうございます!!

記憶を消した、ですか。状況はそこまで深刻だったのですね。。。
 そこまで大変なこととは思ってもみなかったので、回答していただいたのをみて少し怖くなってしまいました。
 なので、私にとって本当に信頼できる人が現れるまでこの件、は一旦保留にしようかと思っています。
 ありがとうございました。