プロが教えるわが家の防犯対策術!

この不況で父が解雇通告されてしまいました。

長らく別居状態だったので離婚することになりました。
元々、家は母に譲渡するつもりのようでしたが
住宅ローンも残っており、カードによる借金もかなりあるようです。

小さい会社なので退職金などはほぼ無いようなもので、
60歳前だとそれ以後よりも失業保険が多少は出るということでこの時期になったようです。
父も母に借金が降りかからないように配慮するということです。

この場合、離婚前に家だけ母に権利を移し、離婚した後にはカードの借金は母にはかからないのでしょうか?

A 回答 (2件)

詳しい事情はわかりませんので、回答もぼんやりするのはご容赦ください。

そんなにうまくいくのかなあと思います。まず家ですが、住宅ローンが残っているということは、家には銀行などの抵当権がまだ付いており、一気に返してもらわないと、何時家が競売にかかってしまうか不安でしょう。家の権利を移すといっても、銀行が了解しなければ、抵当権の負担付でしか移りませんから。

カードの借金も含めて、お母さんが連帯保証などをしていませんか。離婚したからといって、連帯保証人でなくなるということではありませんから、借金はお父さんがしっかりと返してくれないと、降りかかる可能性はあります。

カードの借金を何に使ったのかはわかりませんが、収入が少ないのでカードローンのお金は生活のために使っていれば、下手をすると「日常家事債務」ということで、連帯責任になってしまう危険性は幾分あります。

離婚してしまえば、それ以降のローンはまあ無関係でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローンにすると金額がかさむので母方の親戚に借りてでも一括で払いたいというような話にもなっています。

母が連帯保証人なっているかは分かりません。
母にその自覚が無くてもされてしまっている可能性はあります。
ただそういったことにならないようにと父が言っていたので黙って連帯保証人にされているというようなことは無いと思います。

何にカードを使ったかは分かりません。
昔からカードのポイントを貯めるのが好きな人で
カードを使わなくても買えるものまで態々カードを使って買っていました。
別居後、母は給料明細などは見ていないそうなので詳しくは分かりませんが
仕事が歩合制に変わったとかで金額もまちまちだったそうです。

財産分与をすると借金まで分与されると聞いたのですが
住宅ローンを払い、母に権利を移し、離婚をすれば母にはカードローンの請求が行かないということでしょうか?

>財産分与をすると借金まで分与されると聞いたのですが

財産分与は基本的に、夫婦二人で自由に決めていいです。
どのような形にしてもかまいません。
ですからお父様が借金を一人で背負うというなら、一人で背負えます。

よく言われる「財産分与は半分」とか「借金も半分」とかは、絶対しなければいけないわけではないです。
お互いの要求が食い違って拉致があかなくなったときには、法律に基づいて半分にしましょうね、ということです。
ですからお父様がお母様に「お前も借金半分払え!」と言ってきたならば払う必要が出てきますが、お父様が一人で背負うと言うならばそれでいいです。
(ただしギャンブルや浪費の借金は相手と半分にすることはできない)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合いで解決すれば関係ない話だったんですね。

母に家の権利を移し離婚した後、
もし父がカードローンの方を払えなくても
母に請求が行くことは無いんでしょうか?