プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳になる男の子がいます。
はじめてのスキー(そり)をしますが
小さなお子様がいらっしゃる方で経験話をお聞かせください。

現在そろえたものは
・スキーウェア(上下わかれているもの)
・長靴
次に購入するものは 
・手袋(どんなものがよいでしょう)
・帽子(いつも散歩に使うものは薄くて密着性があるもので
    嫌がりませんが、お店に行って店内のものをかぶせるとほとんど嫌がります)必要でしょうか?
・靴下

うちの子はつかまり立ち中です、母乳9割です
水分補給は哺乳瓶でしかできないと思います^^;
お子様を連れて行って気づいた点(こうすればよかったなど)がありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

雪国在住です。



スキーウェアは低年齢であればあるほど、上下がつながっている
ワンピースがオススメです。
背中から雪が入りませんから。

長靴は夏に履かれているものを指しているのでしょうか?
降雪地帯では冬の長靴は冬仕様のものを指します。
内張りも厚く、靴底も溝が深く、モノによっては金属の滑り止めがついています。
しかし、冬仕様の長靴より暖かいのはスノーブーツです。
ウェアのズボンの裾と長靴等の靴の間が開き易い場合は雪の進入防止に
靴の外側にスパッツを被せます。

手袋はミトンタイプで素材はナイロン等のもの、左と右の手袋の間に
紐がついているものがオススメ。
これだと手袋が片方脱げてしまっても、紛失しません。
手袋の紐はフェアの内側を通すのですが、お店の方に尋ねると
使い方を教えてくれるでしょう。

帽子は耳も隠れる厚手のものにしましょう。

以上のものは降雪地帯の子供用品を扱う小売店やスーパーで普通に売っています。
ウェアの中は動きやすく暖かいものがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
手袋の紐は参考になります
帽子は愛用のもの+ウェアの帽子で耳はなんとか隠れます。

お礼日時:2009/01/14 16:49

1歳3ヶ月で初めて連れて行きました。



私も初めて連れて行った時は長靴にしましたよ。
そんなに歩かないし・・・。
そのかわり、ウエアの下には薄手のズボン、タイツ、そして分厚い靴下を履かせてました。
(オムツ替えが大変なんですけどね~~)
今は4歳になったので、寒ければ自分で言ってくれますし、1歳児とは運動量も違うので遊んでると汗かくほどなのでそこまではかせませんが。

あとは、ネックウォーマー。
これがあるとだいぶ違います。
でも1歳だったら嫌がるかな~??
もしなければタートルネックの物を着せてあげてくださいね。

帽子も必需品です。
これ絶対!!!!
出来れば耳の付いてる物。
うちの子は男の子ですが、耳がついててみつあみされてるニット帽(わかるかな??)を愛用させてます。

手袋はまだ1歳なら普通の毛糸の手袋でいいかな~??と。
スキーグローブって動かしにくく、遊びにくいんですよね。
うちの子はいつも手袋取って、『つめたいーーーー!!』って言いながら素手で遊んでます。
グローブしてると上手く雪球が作れないそうです。

あとは持っていかれる予定にされてるかもしれませんが、お砂場セット。
うちの子はビビリなので、1・2歳の頃はそりよりもっぱら雪(砂)遊びでした。

それから日焼け止め!!!!
うちの子、鼻の頭だけ赤くなった事があります(笑)
それからは必ず顔にベビー用の日焼け止めを塗ってます。
それとリップも。
雪中に行くと、唇ガザガザになるんですよね・・・。


NO.1の方も書かれてますが、ウエアは繋がってる物がいいですよ。
おトイレは大変ですが、背中から雪が入るんですよね。
次回買われる時に参考にして下さい。

楽しいデビューになりますように☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たのもしいご意見ありがとうございます^^
結局長靴にしました
おっしゃるように、歩かないし、一時間くらいしかいないと思うので。

お礼日時:2009/01/14 16:47

まず長靴とはもしかして雨の日に履くあの長靴でしょうか?


もしそうであればスノーブーツに買い換えてあげてくださいね。
レイン用の長靴は雪には適しません。なのでものすごく冷えますしものすごく滑りやすいです。
長靴のまま長時間遊ばせてしまうと靴下のゴム部分が凍傷になってしまうこともありますよ。

後はかかれていない中からゴーグルも用意してあげてくださいね。雪に反射する紫外線は強く1日で目を痛めてしまいます。
これは絶対に必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゴーグルもですか(^^;
準備万全ですね。
日焼け止めは必ず塗る予定です。
ゴーグルつけれるようになったら使用していきたいです
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 16:45

水分補給は雪をパクパク食べちゃいますからねぇ(^_^;



髪の毛が濡れると風邪ひきやすくなりますので、必ず帽子を被せましょう。

上下一体のワンピースが良かったんですけどねぇ、雪の上で這ったり転んだりしても雪が中に入らない。

お子さんに合わせて雪の上に座ったり膝ついたりしますので、必要以上に下半身の防寒対策をしときましょう。ほんと冷えますから、男性でも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
帽子は慣れるように努力しております
防寒対策、ワンピースのご意見感謝します

お礼日時:2008/12/24 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!