プロが教えるわが家の防犯対策術!

2DKの物件なんですが、二つとも良かったので
かなり迷ってます。室内はどちらもきれいです。
専有面積、同じです。
A,Bとも家賃+共益費+駐車場=同じです。

回答者様ならどちらを選びますか?

A物件  敷金、礼金、更新料1ヶ月づつ 築15年
 長所・高台の為、窓の外に視界を遮る物がない
    エアコン新品
    外観、室内の初見では、B物件より良い
 短所・急な坂の多い所なので、雪が降ったときは
    大変(豪雪地帯ではありません)
    水田、雑木林が近い為、害虫が出るかも?    
    プロパンガス

B物件  敷金1ヶ月 礼金、更新料なし 築18年
 長所・窓の数が多い為日当たり最高
    収納スペースが、A物件より少しだけ広い
    礼金、更新料が無し
    都市ガス
 短所・面倒な元同僚の家が、すぐ近くな事
    駐車場がとても狭い
    アパート内の階段が狭い
    エアコン無し

また、引越しの前後にこうしておくと良いと
言うようなまめ知識など教えていただけると
幸いです。

直感で構いませんので回答お願いします。
又、理由もあると助かります。

A 回答 (4件)

エアコンについてのコメントです。


最近型のエアコンはかなり省エネ対策が施されておりますが、
反面、価格はかなり高いです。
 家主が相応の省エネタイプを意識して採用したでしょうか?
物件に競争力を付けるために、エアコンは標準設備になりつつ
ありますが、実態は旧来の機種かも知れませんね。
チェック要です。

さて、仮に最新型であっても冬場の暖房に使うと電気代がバカに
なりません。実際は石油ストーブなどを併用していますよね。
ただ都市ガスが来ているならば、ガスファンヒーターで安いかな?
…との理由でB物件に1票。

尚、近くに住む面倒な同僚よりも、同じマンション・アパートに
住む、危険な住人をチェックするほうが重要ではないですか?
このチェックが難しいのですが、一つの指針として、駐車している
クルマで判別しましょう。
 他府県ナンバーの高級車がある。⇒金融車両の疑いあり⇒ワケ有り系の人、可能性大。
他にもごみ捨て場所などもチェックしてルールが守られているかも
知りたいですね。
 「朝昼晩、通ってチェック住人レベル」…大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日もチェックして来ました。
B物件は、2戸だけ入居しているようなのですが、
駐車場には、3台車があります。
ナンバーの確認はまだしていないのですが、一般車でした。
ただ、毎回行くたび不思議なのが、雨戸がいつも
全戸とも閉まっているのです。
出張中だったら良いのですが、ちょっと気になってます。

冬場は、毎年ホットカーペットとカーボンヒーターで、
しのいでいるので、エアコンの暖房はめったに使いません。
後は、だるまの様に着込んでます(笑)

連日報道されてる不景気の話題を見てると、
先々お金のかからなそうな(更新料無し、都市ガス)
B物件も捨てがたいのが現実です。

A物件のエアコン、価格ドットコムの評判で見る限りでは、
良いもののようです。

そう、そう、ゴミ捨て場のチェックするのを忘れてました!!
参考になる回答及び、うっかりしてた事を指摘して頂き
助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 07:19

駅までの距離は考慮の対象ではないのですね?


私ならAです。
Aの住環境を重視しました。

会いたくない人が近くに住んでいるというのは結構気を使うものです。例えば、帰りの電車の中でばったり会ってしまった場合に近所まで一緒に帰るのですか、それは重くないですか(自動車での移動が基本であればよいですが)。逆に自動車での移動がメインであればBの駐車場が狭いというのは面倒な気がします。

私の経験上、洗濯物さえ干せれば、日当たりは悪くても現実的な不都合はそれほどないと思います(西洋では北向きの家の方が人気らしいですし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駅までのアクセスは、どちらもあまり変わりません。
普段は、自動車での移動がメインです。

Aの方が良いかもと思い始めました。
やっぱり回答者様の仰られてる事が
引っ掛かってると思います。

ちなみにA物件も日当たりは良いです。
どちらも角部屋です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 13:18

住まいカテゴリの過去質問をたどってもらうとわかりますが、


悩み質問で多いのは、順位不同で
1.隣、階上からの騒音
2.近所付き合い(隣が変人とか)
3.敷金返金トラブル
です。
質問者さんのメリットデメリットも大事ですが、上の3点も比較してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1,2においては経験済みですが、
程度の違いがありますもんね。
決める前に、ちょくちょくどちらのアパートにも
様子を見に行こうと思いました。
(今住んでる所から近い為)
もっと効率の良い見分け方がございましたら、
是非教えてください。

入居戸数の半分もどちらも入ってない様に
感じました。
3においては、こちらの過去質問をみて
返ってこない事が多い事を認識しているので
返ってこないと思ってます。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 12:21

今のご時世エアコン無しはつらいと思います。


私なら夏場のことを考えてA物件にすると思います。

ただプロパンは都市ガスに比べてかなり高くつきますのでその辺は留意しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

B物件にしたとしたら、エアコンは夏までには
購入するつもりです。(礼金、更新料無し分で)
夏場のエアコン無しは、ちょっと考えられません。
取り付けられる場所はありました。
そういった手間を考えるとA物件の方が良いかもしれません。
新品のエアコンは、かなり良さそうな物が付いてました。

>>プロパンは都市ガスに比べてかなり高くつきます
何も無ければ、入居は4~8年はすると思います。
長くなる事を考えると都市ガスのほうが良いですよね。

う~ん、迷います。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/15 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!