アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4.0mol/の塩酸5.0mlをとり、水を加えて全容100mlとした。さらにこの希釈水溶液20.0mlをとり、水を加えて全容を100mlとした。二度の希釈後の塩酸のモル濃度(mol/L)はいくらか。

という問題なのですが
参考書や教科書を見てもいまいち分かりません。
お手数ですが、解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もこうゆう計算問題苦手でしたよ!!「何倍希釈」で考えろといわれても・・??ってことが多かったので、私の場合は単位を書きながらそのつど計算しながらがんばって解いてました。



(4.0mol/L×0.005L)/0.1L=△△mol/L ←1回目の希釈したあとの濃度
(△△mol/L×0.02L)/0.1L=□□mol/L ←2回目の希釈したあとの濃度

って感じで、めんどいですけど、単位を書きながらやってくとできるかもです。
人それぞれやりやすい考え方があるので、あくまで参考ですが、お役に立てればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
自分も何倍希釈で考えると理解できなかったのですが、単位を書きながら計算すると理解できました。
慣れてきたら何倍希釈で考えて時間を短縮できるようにしていきたいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/16 22:23

それでよろしいかと

    • good
    • 0

一回目の希釈:5.0ml→100mlより濃度は5.0/100倍


二回目の希釈:20.00ml→100mlより濃度は20.00/100倍です。

あとはご自分で計算してください。

この回答への補足

ということは
4×0.05×0.2で0.04
答えは0.04mol/Lというわけですか?

補足日時:2008/12/15 23:17
    • good
    • 0

こんばんは



1回目の希釈で、100÷5.0=20.0倍に薄まり、
2回目の希釈で、さらに100÷20.0=5.0倍に薄まった
ということです。

よろしいでしょうか?

この回答への補足

4.0mol/の塩酸5.0mlをとり
↓訂正
4.0mol/Lの塩酸5.0mlをとり
すみません、間違えていました

補足日時:2008/12/15 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!