アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふぐのひれ酒を飲んで、とてもおいしいと思ったのですが、なかなか手に入るものではありませんよね。
そこで、ほかの魚でも代用できないかと思ったのですが、ほかの人の質問で岩魚や鮎などの川魚でできることはわかりました。
もっと入手しやすい魚でおいしいひれ酒はできないでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

@nifty:デイリーポータルZにて、ひれ酒の実験をしている記事がありました。



いろいろな魚でひれ酒を試してみた
http://portal.nifty.com/2009/02/11/c/
    • good
    • 1

自分で飲んだ感覚で解答します。

ひれ酒という名前だけならどんな魚のヒレでも乾燥させて炙れば利用可能かと思います。ただおいしさの点でいけば、熱い酒で旨みが溶け出しやすいように皮がゼラチン質たっぷりの魚のヒレが良いと思います。そして酒に浸した後に軟骨ごと食い尽くせる、フグ、エイ、カスべ、サメの類が良いと思われます。つまりは煮凍りをつくるタイプの魚ではないでしょうか。
    • good
    • 6

鯛のひれ酒を、どっかで飲んだけど、旨かった!単純に板さんが、「お造りにいらないから」ってステンレスのキッチンにベターンて叩きつけるんだけど、「1週間くらい放っておかないと生臭くて駄目」、てことは?生魚を日も当たらない所で一週間ほっぽらかし?聞いて見たら、「だから沸騰させた酒じゃなきゃ出せないんだよ」って、腐りかけの魚を飲むのも躊躇するけど、結局は「お変わり」ふぐのひれ酒と飲み方は一緒でした。

ぜんぜん酔わないから、そりゃお造りも行っちゃいますよ。別に腹具合悪くもならないし、一杯目が¥1200円、お変わりは¥800だったって、それだけは覚えている。
    • good
    • 3

岩魚や鮎ってひれだけを入れるのではなく、焼いた魚そのものを入れるものしか知らないんですが、それでよければ「ベラ」でおいしいものが出来ます。


魚屋ではあまり売っているのを見たことはありませんが、関東地方から九州までの太平洋側ならどこでも釣れます。
    • good
    • 0

たいがいの魚にはひれがありますよね。

でもふぐひれが使われるのは他の魚と違う点があるからです。それは酒に入れても脂が浮かないからです。そういう意味ではフグ以外ではポピュラーな物ではかわはぎや類似のうまづらはぎなどの尾びれで代用できます。でも味は全くちがいますね。同じふぐひれであっても安価なさばふぐととらふぐのひれ酒では飲み比べると全く違いがありますから。ちなみにとらふぐのひれはネットで検索すれば解りますが意外とリーズナブルな価格で出ていますよ。
    • good
    • 1

アジ、サバ、カツオ、サメ、マグロ、ハマチ、メバル、etc.



ヒレのある魚だったら、なんでもできますよ

メザシでもいいですし(^_^;
    • good
    • 2

質問の趣旨と外れますが入手し易さなら沖縄のハブ酒もお勧めです。


自作はできませんが、タップリ飲めてヒレ酒そっくりの味ですよ。
    • good
    • 0

磯釣りをされる方なら非常に容易に手に入るのですが、メバルのヒレ酒もおいしいですよ。


スーパーでも一匹まるごと800円位で売ってます。
煮付けにすれば身も最高です。
    • good
    • 0

試したことは無いけど、鯛類かな(--;)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!