プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレーヤは上記機種、アンプはパイオニアA-D5a、スピーカはテクニクスSB-M300を使用しています。この組み合わせでSACDもしくはDVD-Audioソフトを購入するメリットはありますか?それともこのくらいのクラスのオーディオシステムではSACD、DVD-Audioの実力は発揮できないでしょうか?どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

このシステムの実力は、よく分かりませんが

最近 僕もDV-S757Aを購入し
前から気になっていたDVDーAUDIOを購入したので
DVD-AUDIOを聞いた感想でよければ、参考までに書きこんでみます
ちなみに、試用システムはアンプがパイオニアのVSA-D2011でフロント、センタースピーカーがB&WのCMシリーズです
DVD-AUDIOを最初に聞いたときは、感動しました!
出てくる音は、クリアーで一つ一つの音がハッキリ聞こえます
ボーカルも前に押し出てくるような迫力があります。
普通のCDやDVDとは、全然違います!
ただ 普通のお店では、なかなか売っていないので購入するのが面倒でした
この質問に対して、的確な回答ではありませんが
是非 一度、体験してみてください
    • 0
この回答へのお礼

Kirinzさん、アドバイス有難うございます。

いいアンプ&スピーカをお使いですね。うらやましいです。今のところ私はサラウンドにはさほど興味は持っていないので(先のことはわかりませんが)、手持ちのオーディオシステムにつないで使用しています。
システムはともかくとして、やはり音は全然違うようですね。私も一度購入してみようという気になってきました。

有難うございました。

貴方にとっての『メリット』は何ですか? 

現在ご使用中のシステムでも SACDやDVD-Audioの「素晴らしさ」は体感出来ると思いますよ。

ただ 「実力が発揮」は 前途多難でしょうね。   私はつい先月≪CDプレーヤー≫を買い換えました。  結果は 今まで聴いていた「CDソフト」が見違えて聴こえてきます。  20年間という長い間 CDプレーヤーは売られ続けていますが 今だに決定的なモノが出てきていない。(1万円ぐらいのモノから数百万円のモノが存在している事がコレを表している) コレが事実でしょう。  CDだって まだまだ捨てたもんじゃないのです。  話が横道に逸れてしまいましたね m(__)m

私はS747Aを持っていますが 「こんな安いヤツなのに・・・」(おっと失礼!)と思われるほど SACDやDVD-Audioの素晴らしさの片鱗は十分体感できました。  90georgeさんのお持ちのシステムでも 十分コレ等の「良さ」は実感できるでしょう。  「本来」の実力を発揮する事はムリだと思いますが・・・    自分のお気に入りのソフトが発売されている様ならば 購入して楽しまれて下さい。

SB-M300とは 良いスピーカーをお使いですネ。 テクニクスの一連のこのシリーズは「早過ぎた逸品」でしょう。(一応現行品なのですが・・)  最近の超ワイドレンジのソフト達には「ピッタリ」なスピーカーでしょうね。 小型のM300でも 置き方がシッカリ出来ていれば ハイサンプリングのソフトにもチャンと対応できます。  今だからこそ その実力が発揮できるのではないでしょうか。  
    • 0
この回答へのお礼

project-k3さん、アドバイス有難うございます。

>貴方にとっての『メリット』は何ですか?

そうですね、やはりプラスαの金額を支払うだけのいい音が手に入るかどうかということでしょうね。

>話が横道に逸れてしまいましたね m(__)m

とんでもない。私ももともとCDプレーヤを購入するつもりでしたが、予算とDVDも楽しみたいという気持ちとの兼ね合いで当機を購入した次第なので(本当は1650が欲しかった)。

>十分コレ等の「良さ」は実感できるでしょう。  「本来」の実力を発揮する事はムリだと思いますが・・・

なるほど。本来の実力を発揮できなくても、その「良さ」は十分体感できるということですね。好きなアーティストのアルバムも発売されていますので、思い切って購入してみようと思います。

>良いスピーカーをお使いですネ。

有難うございます。かれこれ7年前に購入しました。いろいろ聞き比べて当機の低音の出方が非常に気に入って現在に至るまで満足して使用しています。今後も長く使っていこうと思っています。

有難うございました。