プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノート型パソコンを購入しようと思っています。私はDVDが見られるノート型パソコンが欲しいのですが、父が言うには「DVDが見られるノート型パソコンは壊れやすいんじゃないか」と言うのです。本当ですか?あと、ノート型パソコンを買うにあたり「こういうのがいいよ!」というのがあれば教えてください!!

A 回答 (6件)

・DVD付きは壊れやすいか?


パソコンとしての利用よりもDVDプレイヤーとして利用する頻度が高ければ、利用時間の関係から当然壊れやすいです。
しかし、物理的には同じものですので、DVDなしのパソコンをどう頻度で利用すれば壊れやすさは同じです。

・どんなノートPCが良いか?
これはどういった利用法かによります。
家にデスクトップPCがあり、セカンドマシンとして利用するのであれば、小型のノートパソコンがいいです。重量も1Kg前後のものにしましょう。
せっかくのノートパソコン、気軽に持ち運ぶには、小型軽量が一番です。
もし、家にデスクトップPCが無く、そのノートパソコンをメインマシンにしようとしているのなら、そこそこ機能のついた物になるでしょうから、重量が重くなり、持ち運びに不便です。そういった機種のばあい、持ち運びマシンではなく、家に置く省スペースマシン程度に考えたほうがいいです。
両方を両立できるノートPCは現在のところまだ無いですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!とても勉強になりました。madman様のアドバイス参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 01:16

DVD&RW付きじゃないシンプルなPC探すほうが大変な時代に


壊れやすいノートPCを売る会社ってあるんですかね?(笑)
僕も付いてるの結構前に買いましたけどまだ現役でございます。
ただ部品は無いよとの通知は頂きましたけど(笑)
PCの寿命としてDTPCで5年くらい、ノートPCで3年程度だと
言われましたが、うちのは長生きしております(笑)
ようは使い方次第と言う事です。
毎日何時間も使い続ければそれだけ寿命が縮まるのは当たり前の事!

お勧めは買いに行った時に用途に応じたものを店員と話して決めるのが
一番だと思います。やっぱりここで名前だけ聞くよりも
実物を見て聞いて触って使いやすさを試したほうが良いと思います。
その人それぞれにあったPCを選んで大切に使ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。PC買ったら大切に使って長持ちさせるようにしたいと思います☆ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2003/01/27 01:22

>DVD が見られるノート型パソコンは壊れやすいんじゃないか



根拠のないことです。わたしのノートPCはWindows95プレインストールPCにDVD内蔵型ですが1997年から未だに現役でつかっています。 逆にME搭載PCのタイプがお亡くなりになりました。
 
>ノート型パソコンを買うにあたり「こ ういうのがいいよ!」
 こればっかりは購入する人の好みですので、ただ経験からいうと機能重視、ソフトてんこ盛りのPCは寿命は短いようですね。 ハードのしっかりしたシンプルなPCが一番でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!今、たくさんの種類のパソコンが出ていますよね!hotalu-chi様の回答、参考にして選びたい思います!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 01:12

「壊れやすい」根拠が不明ですが・・・


例えばD○LLとかVAI○とか、熱対策の「ね」の字も無いようなメーカーのものを避けるようにすれば大丈夫だと思いますよ。個人的に、前出の2社製ノートPCは筐体の強度を除けばソーテック未満ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに根拠が分かりませんよね・・・(;.;)アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2003/01/27 01:08

DVDドライブの付いたものであればなんでも良いと思いますが、


お父さんのお話の「壊れやすい」というのは根拠が分かりません。
小生は1年前に買ったバイオ壊れずに見ていますけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tan777tan様の回答をみて安心しました。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/27 01:05

私が今使ってるのはまさにDVDが見れるノートパソコンですよ。

今のところ何の故障もないです。今買うノートパソコンには大体DVDはついてますし、XPがほとんどだと思います。今どんどん高性能のものが出てるので大丈夫ですよ。壊れやすいかどうかはメーカーとかのほうに関わってくると思います。
ノートパソコンのいいところはやっぱり持ち運びが出来る!
場所をとらない!
ですね。
大学に持っていったり、部屋を移動してパソコンができるのでいいですよ。
部屋が狭いとこでやりたいとか、ソファーに座りながらとか好きな場所でできるのもいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!rin326様の回答を見て安心しました。ノートパソコンはやっぱり良いですか~☆よし!父にこの回答を見せて買ってもらおうと!ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2003/01/27 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!