アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは,包丁を握るときに,人差し指を刃の背に当てて持ちます.
でも普通は,中指と同じように「柄」を持つそうですね?
どうも,「普通」の握り方だと正確に切れなくて,しっくりこないんです.
ただ,長時間使ってると,人差し指がとても痛くなるんですよね.
ぼくと同じように持つ人,いませんか?
土日によく子供と一緒に料理を作るので,子供に包丁の持ち方を
どう教えるべきか,ってこともあって,みなさんの意見をお聞きしたいです.
包丁の種類は,ごく普通のステンレス包丁です.
キュウリの輪切りあたりをイメージして下さいまし♪
よろしくお願いします~.

A 回答 (6件)

こんにちは!先日はありがとうございました.



包丁はそうですね基本は柄をもつですが,
刺身を造るときはshota_TKさんのような持ち方になりますよね.

ここからは私の個人的な意見ですが,
丁寧に切るときや力を入れずに切れるものは
shota_TKさんの包丁の持ち方でいいと思います.
千切りなど素早く切るものはいわゆる普通の持ち方の方が
手が疲れないと思いますよ.
最初はうまく切れないですが,これは「慣れ」です.

ってあんまり参考になりませんね.

この回答への補足

みなさん,貴重なアドバイスありがとうございました.
包丁の持ち方に関しては,切る対象によって使い分ける,ということで
納得できました.さっそく,子供に教えようと思います.
ぼく自身は,クセになっちゃってるので,なかなか治らないと思いますが,
柄を握るのも試してみようと思います.
使い分けのアドバイスを最初に頂いたYandKさんと本職のhirakawaさんに
ポイント謹呈させて頂きます.ありがとうございました.

補足日時:2003/01/29 12:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!お世話になってます♪
切る対象によって使い分けていらっしゃるんですね~.
なるほどねぇ.子供にも両方教えた方がよさそうですね.
ぼくは不器用なので,「普通」の握り方ができないんですが(^^;).
でも,キャベツの千切りにはかなり自信があります(笑).
切り終わると,人差し指にくっきりと跡が残ります(-_-+).
とっても参考になりました☆

お礼日時:2003/01/27 13:19

一応プロです。

(居酒屋の板前です)
私は両方の持ち方をします。
TPOに合わせて使い分けていますよ。
でも、胡瓜の輪切りは、包丁を握ってますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり,使い分けるんですね.「あるべき姿」がハッキリしてきました.
プロの方のコメントも聞けて安心しました~♪
子供には,両方の方法で扱えるように教えたいと思います.
長年の問題が解決してスッキリした気分です.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/01/28 08:16

NO.4です


この「猫の手」という言葉はNHK「ひとりでできるもん」という
子供向け料理番組でおぼえたものです。(以前「まいちゃん」が
出ていたころ見ていました)
親指を中に入れたグーをします。NO.3のかたの紹介された写真より
もう少しグーになると思います、中指第一関節と第二に関節の間を、
包丁に沿わせるのです。・・と解釈しております。
その後、その方法です。
注意:持ち上げすぎないこと・・でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひとりでできるもん」はバッチリ見ています!
今田まいちゃんかな?懐かしいですね~.
今はゆうたくんとゆうかちゃんですよね.
個人的には今田まいちゃんが好きだったのですが(笑).
多分,子供にとっては,猫の手の方が安全で,ぼくもいいと思います.
ありがとうございました.
でも,握り方は「人差し指も柄を握る」ですよね.
みなさんの意見のおかげで,「使い分ければOK」ということで,
納得しつつあります.

お礼日時:2003/01/27 16:35

私も料理を作り始めたころは、人差し指を当てていましたが


当てていないやり方を本で見て試してからは、ずっと
当てないやり方です 慣れるとこの方が融通がきくと思います
きゅうりに関しては、包丁の持ち方よりも、左手の押さえ方に
コツがあるんです
猫の手にして、刃の側面を中指に当てたまま上下にスライドさせます
持ち上げ過ぎないよう気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり,慣れなんですねぇ.
刃の側面に中指ですか♪ぼくのやり方とは全然違う感じです(^-^).
今度,試してみますね.ぼくは,人差し指の第一関節の横腹を当ててます.
速さと精密さには自信があるのですが(笑)・・・.
子供にいいところを見せようとして,よく怪我をします.
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/01/27 13:26

こんなカンジでどうでしょうか。



参考URL:http://www.cook-joy.com/recipe/html/kotu/kotu002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ,わかりやすいHP,ありがとうございます!
やっぱり,両方の持ち方を使い分けるべきなんですね!
このHPによると「普通」の持ち方は,刃を持ってますね.
ぼくは昔,この持ち方をしていたんですよー.そしたら,人差し指の
親指側に包丁の背が当たって,とても痛かったんです.
それで,現在の持ち方に変えたんですよね.
でも,とても参考になりました.ありがとうございました♪

お礼日時:2003/01/27 13:22

きゅうりの輪切りなら柄を持っていると思います。



子供向けのサイトでもそのようですよ。

参考サイト
1.東邦ガス/キッズクッキング/おぼえよう
2.ボブとアンジ-/キッズクッキング/はじめる前に

参考URL:http://www.tohogas.co.jp/,http://www.bob-an.com/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます.
ぼくも,キュウリの輪切りなら,柄を持ってもできるんですけど,
それでも精密に(均等に薄く)切ろうとすると,背を持たないと無理なんです.
サイトの「ボブとアンジ-」の方を見たところ,両方でてますね!
何も言わずに,子供のやりやすい方でいいのかな?
どうも,「普通」の握り方は危なっかしい感じがするんですよねー.

お礼日時:2003/01/27 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!