アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

よく花がらを摘んだ方がいいと園芸本や
インターネットなどで見ますが
花がらの摘み方がよく分かりません。

今我が家ではシクラメンとオキザリスが咲いています。

咲き終わってしおれ掛けた花びらだけを摘めばいいのでしょうか?
それとも、その花の咲いていた茎から折るのでしょうか?
または抜くのでしょうか?

それとも種が出来る部分あたりから切るのでしょうか?

どれが一番良い方法なのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。個々の花によって違いますので、それぞれのやり方があると思いますが、まずはシクラメンです。シクラメンは手でねじ切るように茎ごと採ります。クルッとまわして力を入れるとポツンと抜けますので、特にハサミを使う必要はありません。花びらが落ちてしまった物と蕾の物が似ていますので、蕾を採らないようにチェックしながら採ってみて下さい。
 オキザリスは2種類ぐらい育ててますが、花ガラ摘んだことがないです(^_^;)。それでもガンガン増えてますよ。正直日当たりと水さえ与えておけば特に手入れは必要ないです。丈が高くなるタイプなら(黄色の花が茎を伸ばして咲くヤツ)、プチプチと手で茎ごと摘んだら良いです。
 あと良くある花でパンジーは茎ごと手で摘み取ります。花を落としていると病気になったりダンゴムシが食害し始めます。デージーも茎ごと、結構堅いのでこちらはハサミの方が良いかもしれません。チューリップも茎ごと採ります(ハサミ)。そうすると小さい2番手が挙がってくる可能性があります。大体茎が1本に対して花が1つのものは茎ごと、茎に花が何個か付いている場合は花を採ると良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
園芸を楽しんでらっしゃるとの事で
草花は本当に癒されますよね。

有難うございました。

お礼日時:2009/02/17 13:20

花柄摘みは花だけでなく花茎も摘みます。


なるべく短く切ります。
花だけ摘んで花茎を残すと病気の原因です。
花のない花茎は死んでいるので、ない方がいいのです。

シクラメンは花茎のなるべく根本を手でつまんで
廻しながら軽く引っ張ると根本から取れます。
痛んだ葉も同様に摘みます。
焼き鳥の串を抜き取る要領です。
ちなみに寒いとき(朝方とか)の方が
茎が硬くて摘みやすいです。
暖かいと茎が柔らかくなり、ねじれるばかりでうまく摘めない。
絶対に途中から切ってはだめ。
シクラメンは結構気難しいです、がんばってください。

オキザリスは育てたことありませんが
恐らくハサミで茎を短く切ればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
シクラメンは気難しいんですね。
私は購入すると翌年までには枯れさせてしまうんです。

今度こそ来年も花を咲かせたいです。

お礼日時:2009/02/17 13:22

シクラメン、オキザリス共に花茎から摘み取ります。

花首だけ摘み取るのでもかまわないと思いますが後で茎が茶色く変色するので見栄えが悪いと思います。私は早めに摘み取って切花として使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
切花として使うのはいい手ですね。
可愛らしいと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/17 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!