プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B型肝炎を調べる為の血液検査で『HBs抗原定量-MAT』の値が『LT8』でした。
医師には「大丈夫だったよ。問題ないね。」と言われ、
その言葉を鵜呑みにして帰ってきたのですが、
よくよく見ると『基準値範囲 0~7』と書いてあり不安になりました。

どういう事でしょうか?陰性と考えて良いのでしょうか?
私はB型肝炎でもそのキャリアでも無いとして良いのでしょうか?

ちなみにその他の肝機能の数値は正常の範囲内です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1にあるとおり、「Less Than 8」ということなのかな。

血液中のHBs抗原(ウイルス)は検査で検出できない、という意味です。
ごく微量なウイルスはいるかもしれませんが、それを証明することはできません。
また、このウイルス量では他者に感染させることはできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

知識不足でLT8が『8未満』という意味だとは知らず、『正常値の0~7』を超えた『8』なんだと思い込み、不安になっておりました。

丁寧なご説明を本当にありがとうございます。
心から安心しました。

LT8は8未満という意味ですから『基準値範囲 0~7』と同義です。

どこが不安なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

知識不足でLT8が『8未満』という意味だとは知らず、『正常値の0~7』を超えた『8』なんだと思い込み、不安になっておりました。

安心しました。
本当にありがとうございました。