プロが教えるわが家の防犯対策術!

当地域は、冬場3回~5回ほど雪が積もります。20cmから多い時で50cmになる時もあります。駐車場の広さが12m×10mあり車を4台程、駐車しています。地面が、じゃり地(細かい石)で舗装はしてありません。

・近くに、小さい川があり、そこからポンプで水を汲み上げ融雪をしたいのですが、地面が、じゃり地の為、水が流れません。(少し勾配になっていますので、水がしみこまなければ流れます)

・この状態で、水を流す方法はないものでしょうか?

・簡易的な、シート等ないものでしょうか?

・近くの、舗装部分は散水で上手に融雪できています。

ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

○水はどっぽりと地面に含ませれば自然に流れます。

融雪の効果も少しは出るでしょう。
しかし、地面は緩むし歩くのに大変ですので、もっと大きな30CM以上のタイル状のものを敷き詰めるのが妥当かも。
○車のことですから、簡易的な薄いシートでは、持ちません。
○やはり本格的なコンクリート打設しかないと思います。

陽当たりはいかがでしょうか? 太陽に勝るものはありません。
○次善の策として、融雪剤・黒色の粉などを撒く。
どちらにしても踏み均すなど表面を荒らすことです=2倍以上は早く溶けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

農業用のビニールハウスの中に散水する為の散水チューブがあります。

幅6メートルくらいの範囲にまんべんなく水を霧状にまき散らします。駐車場に自動車がない事が前提です。また、自動車で踏むと穴が空き使えなくなります。
考え方を変えてロードヒーティングと云う方法もあります。地中に電熱線を埋め込むか、温水を通したパイプを埋め込みます。これなら極寒の北海道でも雪が積もりません。地中のパイプに小川の水を通しても効果は期待出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。