マンガでよめる痔のこと・薬のこと

体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。
だから普通は熱は40.9℃までしか出ないと聞きました。

しかし、私は今までに数回41℃を超える熱を出しました。子どもの頃の話ではなく、ここ数年の話です。(現在21歳)
一度は、夜中に41.8℃まで上がりましたが、意識ははっきりしていました。
「救急車を呼ぼうかな。でも高熱だけで救急車なんて…。だけど、42℃超えたら死ぬって言うしなぁ。もう1回測って上がってたら呼ぼうかなぁ。」なんて考えていたので…。
電子体温計と水銀体温計両方で測って両方とも同じくらいだったので誤作動ではないと思います。
翌朝には40℃くらいまで下がり、病院に行ったら扁桃炎でした。

41℃超えると意識がなくなるというのは嘘なのでしょうか?それとも今までは運がよく、意識がなくならなかっただけなんでしょうか?
あと、42℃出たら死んでしまうというのは本当ですか?

今後は41℃を超えるようなことがあれば夜間でも病院にいったほうがよいのでしょうか?

今も38.5℃の熱が出ています。今回は41℃は越えないと思うのですが、熱が出るたびに怖くなってしまいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

内科医です。


発熱だけなら42゜Cでも意識障害や生命の危険はありませんよ。
たんぱく質が変性するのは50゜C近い高熱でのお話です。
ただ普通の病気では、43゜以上には上昇しないので、異常な高熱は体温を調
節する中枢に異常を来たしている脳炎などの疾患か、熱射病のような高度の
全身の異常の可能性があります。そういう疾患では当然意識状態が悪化した
り、生命の危険があるとはいえます。
すなわち、異常な高熱が生面の危機に関係したとしても、それは「原因」で
なく、病気の「結果」です。
ちなみに、感染症で少しでも熱が出ると下げたがる人が多いのですが、本来
の下げないほうが良いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

発熱だけなら42度まで出ても大丈夫なんですね。43度以上になるなら、何かの病気の可能性があるということでしょうか。

私は熱は下手に下げない方が早く治る気がするので、できるだけ解熱剤は飲まないようにしています。夕方~夜に39度くらい出たときはその後ガッと上がってしまうことがあるので薬を飲みます。(まぁそういうときは大体飲んでもガッと上がりますけどw)
あとは病院に行く前に、飲んで一時的に熱を下げるくらいです。(高熱の中病院に行って待たされて…薬局でまた待たされて…はかなりキツイので)

お礼日時:2008/12/22 00:12

42℃を境に、いきなり命の危険があるということではないと思いますよ。

ただ、そのレベルまで発熱するのにはそれ相応の理由があるはずですから、その点はしっかり受診して、原因究明をする必要があると思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

乳幼児は、よく40~42度の熱を出します。


そんなうわさが本当なら、
どんだけの赤ちゃんが死んでるか・・・

私は子供の42.5度を2度ほど見ましたが
意識もあり、死にませんでしたよ。
死ぬかと思うくらい、ぐったりはしましたけど。

そんなことより、腑に落ちないことがあります。
いい大人なんですから、
39度くらいの時点で、解熱剤を飲むべきです。
(解熱剤が飲めない体質ですか?)

それに
救急車呼ぼうかどうか・・・って
考えることができるくらいなら
タクシーで救急外来へ行って下さい。

今、そういうかんたんに救急車を呼ぼうとする人が多く
本当に重症の方が、乗れない状態です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんですね。42度を超えても大丈夫だと分かってよかったです。
私が40度以上の熱を出すときは大体39度くらいで解熱剤を飲んでいるのですが、それでも下がらず40度を超えてしまいます。

あと救急外来って何度くらいの熱で行っていいのでしょうか?39度で解熱剤飲んでも下がらなければ行ってもいいですかね?
熱だけでは行ってはいけないかなぁと思って今まで行っていませんでした。それに一人暮らしなので、40度を超えた熱で行って帰ってくるだけでも命がけで、家で寝ている方が楽なので。
でも42度で死んでしまうのだったら救急車呼んだほうがいいかも、と思ったので、簡単に呼ぼうとしたわけでは決してないです。(結局熱だけじゃ呼ばない方がいいと思って呼びませんでしたし)

お礼日時:2008/12/22 00:07

体験者から



⇒体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。
そんなことはありません。始めて聞きました。

私は23年前に某大手会社忘年会のパーティーに招待され,家に帰って,食あたりか吐いたりして
熱を出し水銀の温度計で熱を測ったら43度までしか測れない温度計がくっきり43度まで
色が付いていたので歩いて10分の近くの総合病院に罹り薬を貰ってその足で帰宅したのを覚えて居ます。

同じ年に今度は勤務先のお客様からあるものをごっそうに成ってから帰宅してから
吐いたりして熱が出始め,やっぱり夜中に大熱が出て,前回同様に体温を測ると数字が
最高まで行っているので43以上は数字がありませんから,本当の所実際は
もっと行っていたのかも知りません。この時は病院には行きませんでした。

そして4年前にインフルエンザに罹って,やっぱり同じ体温計で同様な目一杯数字が振り切れていたので,本当の所数字がもっと図れる体温計ならどの位だったのかが
判りますが43度しかありませんでしたので,真実の体温は知りません。この時は余りにも
酷かったので風薬だけを飲んで病院に行く気力さえもて失っていました。

ですから私は43度以上を3度経験しています。

私の父が38年前に肝炎で43度の体温計の数字目一杯に上がっていたのを知っています。
この際も43度数字しか載っていませんので実際はもって行っていたかも知りません。

ご参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんなことはないんですね。ありがとうございます。
とりあえず42度出ても死なないと分かってよかったです。
41度を超えると病院に行く気力もなくなりますね。

お礼日時:2008/12/21 23:59

人間の体温上昇の限界は普通は42℃ぐらいまでなのは本当です、


これは死ぬからではなく、高体温や発熱自体が体温上昇を抑制するネガティブフィードバックを保持するためだそうで、記録されている最高は46.5℃だそうですが、これは本当に稀なケースだそうです。
42℃が上限値と言われる理由は、
蛋白質や脂質の熱変性が(人間の場合)42℃と言われており、それを超えると細胞の膜透過性等にも異常を生じます、
それと、熱自体が免疫系の反応を介してネガティブフィードバックによって自動的に発熱、高温を抑制するからだそうです。

熱があると言うのは体内に進入してきた病原菌と体が戦っているか、何かしらの異常があって発生します、なので病院に行った方がいいです、どうしてもつらい時は、冷たくしたタオルを脇の下やくびの付け根など、動脈が体表に近い部分を通っているところに充てると、冷やされた血液が体内を巡るので、少しは楽になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。では42度以上に上がることはまずない、ということですね。回答してくれた人の中には42度を超えた方が何人かいらっしゃいますが、個人差の範囲内ということでしょうか?

熱が出たときはできるだけ病院に行った方がいいのですね。でも夕方から(病院が閉まってから)熱が出だして急に上がったときなんかは、受診しようかどうか迷ってしまいますね。
一人暮らしで熱を出すと何かあったとき(例えば意識がなくなるとか)に気づいてくれる人がいないから怖いですね。病院に連れて行ってくれる人もいないので、一人で行かないといけないし。
友達は熱を出したとき「家に行こうか?」「病院連れて行こうか?」といってくれますが、恋人ならまだしも友達と病院行くのも変ですよねw
子どもの頃は歩けなくても親が抱えて連れて行ってくれたので楽でしたね。

お礼日時:2008/12/22 00:17

幸いにして、脳はそれ以下の温度だったのでしょう。


身体が高温でも、脳さえ冷やすことが出来れば有る程度は大丈夫です。
そのために、熱が出たときは頭を冷やしますからね。
ただし、身体だって長い時間42度を超えるような高温は耐えられませんから全身を冷やして下さい。
そして早めにお医者様に診てもらって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに身体の表面は42度でも脳はもっと低い温度だったのかもしれません。
私が高熱になるときは必ず夜中で、しかも土日だったりお盆だったりするので、救急に行くほどじゃないよな…と思っているうちにどんどん熱が上がって困ってしまいます。
高熱が出たら早めに受診するようにします。

お礼日時:2008/12/21 23:57

>体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。


どこからその様な話が出たのでしょうか?
私は初めて聞きました。

ちなみに私は一昨年、インフルエンザになったとき、
42度超えました(*_*)
高熱に強いほうですがさすがに42度超えると
目の前の映像がゆがんでまともに立てませんでしたが...(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような話はウソなんですね。
私も42度に近づいたときはさすがにグラグラして歩けませんでした。
それよりも「42度出たら死ぬ」と思い込んでいたので恐怖感の方が大きかったですけど。

お礼日時:2008/12/21 23:55

私もあなたと同い年です。

病院に行った方が良いと思います。医学詳しく無いので、無責任な意見でごめんなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はあまり熱も上がらず、もう37度くらいまで下がりました。

お礼日時:2008/12/21 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成人の発熱40℃オーバー

昨日、風邪で高熱を出したのですが、そう簡単に仕事を休むのも立場(?)的に無理だったので検温せず、うなりながら仕事をしていました。

1日経った今、38℃まで下がりましたが 昨日のしんどさを考えると、40℃は出てたと思います。(視界もおかしく、モノがダブって見えたり、耳鳴りがひどかったりしてました)

今になって40℃以上発熱した場合の仕事はヤバイなーと思った訳ですが、発熱時に無理をした場合身体に及ぼす影響等ありましたらご教授くださいませ。。。

当方は、27歳・女です。

Aベストアンサー

先の方の解答の他にもう2点あります。
まず、脱水の危険、汗に伴うナトリウムの大量排泄により電解質バランスに異常を来たし、あまりナトリウムを失ってしまうと、その相棒であるカリウムの割合が高くなり、心臓を止めてしまいます。
次、熱がある程度以上あがると、体温調節機構が麻痺し、体温を下げる働きが停止します。
すると体温は上昇し続け、熱中症となり、体中の細胞を破壊します。
まずは横紋筋と呼ばれる筋肉が破壊される横紋筋融解症を引き起こし、神経細胞、平滑筋細胞・・・と熱に弱い順にやられてゆきます。

以上、あげたどれもが緊急を要する致命的な物です。
また、水分、電解質の十分な補給により防ぐ事ができるものでもありますが、特に吐き気や下痢などで、口からの水分、塩分の摂取が追い付かない、もしくはできないような場合、点滴で補給しないとこのような転機が急激に進みたちまち生命の危険に発展します。

なお、横紋筋融解の結果できるミオグロビンという物質は腎臓を破壊しますので、これが生じたときは腎臓の経過観察と必要な処置を施さないと腎不全を起こします。

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q1歳4ヶ月 40度以上の熱3日目

こんにちは

1歳4ヶ月の女の子の母です。

質問なのですが
土曜日の夕方から39度の熱を出して
夜中に40度を越えたので
3連休なのもあったので
救急へ行きました。

その時の診断では
風邪だろうとの事で
解熱剤などを貰い服用しました。
土曜日は食べたり飲んだりしていたのですが日曜日の午後くらいから
食べるのも飲むのも拒否して
明らかに土曜日より悪化しています。
熱も40度前後をキープしたままです。

日曜日は明らか悪化していると思ったのですが、ようすを見ました。

今日になって
日曜日よりグッタリしていて
本人もグッスリ眠れなく
ボーッとしています。
あまりにも可哀想なので
昼にもう一度、救急に行ったのですが
少し脱水していますが
これから水分が取れるようになるなら
ようすを見た方がよいとのこと
これから悪化するようなら
大きな病院で点滴をした方が良いと言われました。
今日は祝日なので
自宅から2時間以上かかる病院まで行かなくてはならないのですが、
我が家は車がないので
こんな高熱の子供を電車とバスに乗せても大丈夫でしょうか?
今日1日、ようすを見て
自宅からほど近い病院に明日連れて行った方が良いでしょうか?

先ほど
41度を越えました。

第一子ですし、こんな高熱を出したのも始めてなので
正直、どうしたら良いのかわかりません。

こんにちは

1歳4ヶ月の女の子の母です。

質問なのですが
土曜日の夕方から39度の熱を出して
夜中に40度を越えたので
3連休なのもあったので
救急へ行きました。

その時の診断では
風邪だろうとの事で
解熱剤などを貰い服用しました。
土曜日は食べたり飲んだりしていたのですが日曜日の午後くらいから
食べるのも飲むのも拒否して
明らかに土曜日より悪化しています。
熱も40度前後をキープしたままです。

日曜日は明らか悪化していると思ったのですが、ようすを見ました。

今日になって...続きを読む

Aベストアンサー

1歳のお子様です。もう救急車呼んでもいいと思いますよ。
脱水してからでは後悔します。その時点ですでに少し脱水ならもう点滴してもらってください。
そんなんでは体力なくて病気にも勝てませんよ。
それから救急ってところはいい加減なところが多いです。
大丈夫と言われても、祭日でもう救急なんて使えないからすぐにでも点滴してくださいと
自分から申し出てください。点滴して死ぬ子はいません。
点滴に解熱剤も入れてもらいましょう。
すぐでいいです。いいのよ救急車呼んで。

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q人間の脳、及び身体は何度の熱まで耐えることができるか

人間の脳、及び体は、何度の熱まで耐えられるのでしょうか。

また、できれば何度の熱でどのくらいの時間が経過すると後遺症が残ってしまうなど、具体的な例を知っている方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

内科医です.
学生時代に42゜C以上になると脳に障害がでるという話を習ったような気がしますが、実際41゜Cくらいの発熱の感染症はたまにありますし、白血病の方で毎日43度以上の熱が出ていたものの別に意識清明という方もおられました.
体温の中枢に障害がでるくらいの広範な脳の異常があると結果として高熱が出るようで、熱だけなら42,3゜Cくらいの熱ですぐ脳に障害がでることはないと思います.つまり42度以上の熱が出て中枢神経に障害が残ったとしても熱のせいでなく、元の病気(たとえば脳炎)による脳へのダメージが大きかったと考えるべきです.ただ、50度を超すとタンパクの変成などがおきるようです.(薬の副作用で50度以上の体温をきたした症例報告の論文を読んだことがある)

Q39、5度の高熱の対処

さきほど5時前、夜勤あけの彼氏(28才)から電話があり、迎えにいきました。

昨夜から熱っぽいと言っていたのですが、今朝は明らかに様子がおかしく、彼の家で熱をはかると39.5度あります‥
とりあえず氷水のタオルでおでこや首を冷やして、さっき6時頃やっと眠りました。
彼は明日も仕事で、休めない事情があります。14時ころには家をでなければなりません。


回答お願いします!

1、寒いと言って寝ましたがやはり暑いらしく、今布団をぬいでしまいました。クーラーは避けるべきですか?これから気温あがっていきますよね‥

2、彼の実家なので何がどこにあるかわからないし、好き勝手できません。
10時になれば近所のドラッグストアがあきます。何を買うのが最適ですか?


自分がこんな高熱をだしたことがなく、どうすればいいかわかりません。
たすけてください!

Aベストアンサー

本当はまず病院!です。

高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しくなるため
解熱をさせる。
脱水症状を防ぐために
スポーツドリンクなどを少しずつでも飲ませる。


解熱には体の太い血管のある場所、
わきの下、足の付け根などを氷嚢やアイスノンで冷やす。
寒いと感じているときは熱が上がってきているとき(悪寒)
熱が上がりきるとやはり体は熱くてたまらないが
(布団をぬいだとのことなので今この状態ではないでしょうか
 いくら暑がってもクーラーはダメです!!)
発汗をした方が熱は下がるので
むやみに体を冷やさない。
(解熱の太い血管冷却は続ける)
水分補給を欠かさずにしてください。
汗をかいたらすぐに着替えさせてください。
汗で濡れた服のままだと体を冷やしてしまい
発汗による解熱が失われていきます。
また発熱への逆戻りなりますので。
枕元に着替えのシャツとタオルをおいておくといいです。

マクラにはアイスノンより氷枕の方が
寝返りをうったときでも
面積が広いのでお勧めです。
私は氷枕を使います。


解熱剤を用いる。

高熱は本当に体力を消耗させますので
栄養価の高いものを摂取させる。
バナナや栄養補助食品など利用すると良いでしょう。


とにかく熱が出るということは
体が病原体と闘ってる証拠です。

高熱には要注意です。

できれば病院に行ってください。

本当はまず病院!です。

高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しく...続きを読む

Q1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。
まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます)
それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような
状態です。
とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。
質問は、抗生物質と座薬ですが
抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか
できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり
まだ飲ませていません。
飲んだほうが治りが早い・・・??
座薬は急激に熱がさがったりしますが
多用して大丈夫でしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲は...続きを読む

Aベストアンサー

私が医者から聞いたまま伝えますね。

子供の発熱は、何度まであがったかではなく
食欲があるか、水分が摂れているか、機嫌はどうか、
ぐったりしていないか、おしっこは出ているか、など
全体の症状で判断します。
たとえ40度まであがっても、元気なら薬は飲ませません。

手足が冷たいときはまだ熱があがる途中、
本人も寒気がするので暖めてあげる。
熱があがりきると手足が暖かくなるので
気持ちいい程度に体を冷やしてあげる。
冷やす場所は脇の下、足の付け根。

今朝から熱が下がってきてるようなので
もう薬に頼る意味はないと思います。
もしかしたら夜にまた熱が上がるかもしれませんが
発熱自体で脳に障害が起きたりすることはないそうなので
よほど苦しそうな時以外は自然治癒にまかせるほうが
今後の抵抗力をつけるためにもいいかと思います。


人気Q&Aランキング