アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。
だから普通は熱は40.9℃までしか出ないと聞きました。

しかし、私は今までに数回41℃を超える熱を出しました。子どもの頃の話ではなく、ここ数年の話です。(現在21歳)
一度は、夜中に41.8℃まで上がりましたが、意識ははっきりしていました。
「救急車を呼ぼうかな。でも高熱だけで救急車なんて…。だけど、42℃超えたら死ぬって言うしなぁ。もう1回測って上がってたら呼ぼうかなぁ。」なんて考えていたので…。
電子体温計と水銀体温計両方で測って両方とも同じくらいだったので誤作動ではないと思います。
翌朝には40℃くらいまで下がり、病院に行ったら扁桃炎でした。

41℃超えると意識がなくなるというのは嘘なのでしょうか?それとも今までは運がよく、意識がなくならなかっただけなんでしょうか?
あと、42℃出たら死んでしまうというのは本当ですか?

今後は41℃を超えるようなことがあれば夜間でも病院にいったほうがよいのでしょうか?

今も38.5℃の熱が出ています。今回は41℃は越えないと思うのですが、熱が出るたびに怖くなってしまいます。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

内科医です。


発熱だけなら42゜Cでも意識障害や生命の危険はありませんよ。
たんぱく質が変性するのは50゜C近い高熱でのお話です。
ただ普通の病気では、43゜以上には上昇しないので、異常な高熱は体温を調
節する中枢に異常を来たしている脳炎などの疾患か、熱射病のような高度の
全身の異常の可能性があります。そういう疾患では当然意識状態が悪化した
り、生命の危険があるとはいえます。
すなわち、異常な高熱が生面の危機に関係したとしても、それは「原因」で
なく、病気の「結果」です。
ちなみに、感染症で少しでも熱が出ると下げたがる人が多いのですが、本来
の下げないほうが良いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

発熱だけなら42度まで出ても大丈夫なんですね。43度以上になるなら、何かの病気の可能性があるということでしょうか。

私は熱は下手に下げない方が早く治る気がするので、できるだけ解熱剤は飲まないようにしています。夕方~夜に39度くらい出たときはその後ガッと上がってしまうことがあるので薬を飲みます。(まぁそういうときは大体飲んでもガッと上がりますけどw)
あとは病院に行く前に、飲んで一時的に熱を下げるくらいです。(高熱の中病院に行って待たされて…薬局でまた待たされて…はかなりキツイので)

お礼日時:2008/12/22 00:12

42℃を境に、いきなり命の危険があるということではないと思いますよ。

ただ、そのレベルまで発熱するのにはそれ相応の理由があるはずですから、その点はしっかり受診して、原因究明をする必要があると思います。
    • good
    • 2

乳幼児は、よく40~42度の熱を出します。


そんなうわさが本当なら、
どんだけの赤ちゃんが死んでるか・・・

私は子供の42.5度を2度ほど見ましたが
意識もあり、死にませんでしたよ。
死ぬかと思うくらい、ぐったりはしましたけど。

そんなことより、腑に落ちないことがあります。
いい大人なんですから、
39度くらいの時点で、解熱剤を飲むべきです。
(解熱剤が飲めない体質ですか?)

それに
救急車呼ぼうかどうか・・・って
考えることができるくらいなら
タクシーで救急外来へ行って下さい。

今、そういうかんたんに救急車を呼ぼうとする人が多く
本当に重症の方が、乗れない状態です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんですね。42度を超えても大丈夫だと分かってよかったです。
私が40度以上の熱を出すときは大体39度くらいで解熱剤を飲んでいるのですが、それでも下がらず40度を超えてしまいます。

あと救急外来って何度くらいの熱で行っていいのでしょうか?39度で解熱剤飲んでも下がらなければ行ってもいいですかね?
熱だけでは行ってはいけないかなぁと思って今まで行っていませんでした。それに一人暮らしなので、40度を超えた熱で行って帰ってくるだけでも命がけで、家で寝ている方が楽なので。
でも42度で死んでしまうのだったら救急車呼んだほうがいいかも、と思ったので、簡単に呼ぼうとしたわけでは決してないです。(結局熱だけじゃ呼ばない方がいいと思って呼びませんでしたし)

お礼日時:2008/12/22 00:07

体験者から



⇒体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。
そんなことはありません。始めて聞きました。

私は23年前に某大手会社忘年会のパーティーに招待され,家に帰って,食あたりか吐いたりして
熱を出し水銀の温度計で熱を測ったら43度までしか測れない温度計がくっきり43度まで
色が付いていたので歩いて10分の近くの総合病院に罹り薬を貰ってその足で帰宅したのを覚えて居ます。

同じ年に今度は勤務先のお客様からあるものをごっそうに成ってから帰宅してから
吐いたりして熱が出始め,やっぱり夜中に大熱が出て,前回同様に体温を測ると数字が
最高まで行っているので43以上は数字がありませんから,本当の所実際は
もっと行っていたのかも知りません。この時は病院には行きませんでした。

そして4年前にインフルエンザに罹って,やっぱり同じ体温計で同様な目一杯数字が振り切れていたので,本当の所数字がもっと図れる体温計ならどの位だったのかが
判りますが43度しかありませんでしたので,真実の体温は知りません。この時は余りにも
酷かったので風薬だけを飲んで病院に行く気力さえもて失っていました。

ですから私は43度以上を3度経験しています。

私の父が38年前に肝炎で43度の体温計の数字目一杯に上がっていたのを知っています。
この際も43度数字しか載っていませんので実際はもって行っていたかも知りません。

ご参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんなことはないんですね。ありがとうございます。
とりあえず42度出ても死なないと分かってよかったです。
41度を超えると病院に行く気力もなくなりますね。

お礼日時:2008/12/21 23:59

人間の体温上昇の限界は普通は42℃ぐらいまでなのは本当です、


これは死ぬからではなく、高体温や発熱自体が体温上昇を抑制するネガティブフィードバックを保持するためだそうで、記録されている最高は46.5℃だそうですが、これは本当に稀なケースだそうです。
42℃が上限値と言われる理由は、
蛋白質や脂質の熱変性が(人間の場合)42℃と言われており、それを超えると細胞の膜透過性等にも異常を生じます、
それと、熱自体が免疫系の反応を介してネガティブフィードバックによって自動的に発熱、高温を抑制するからだそうです。

熱があると言うのは体内に進入してきた病原菌と体が戦っているか、何かしらの異常があって発生します、なので病院に行った方がいいです、どうしてもつらい時は、冷たくしたタオルを脇の下やくびの付け根など、動脈が体表に近い部分を通っているところに充てると、冷やされた血液が体内を巡るので、少しは楽になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。では42度以上に上がることはまずない、ということですね。回答してくれた人の中には42度を超えた方が何人かいらっしゃいますが、個人差の範囲内ということでしょうか?

熱が出たときはできるだけ病院に行った方がいいのですね。でも夕方から(病院が閉まってから)熱が出だして急に上がったときなんかは、受診しようかどうか迷ってしまいますね。
一人暮らしで熱を出すと何かあったとき(例えば意識がなくなるとか)に気づいてくれる人がいないから怖いですね。病院に連れて行ってくれる人もいないので、一人で行かないといけないし。
友達は熱を出したとき「家に行こうか?」「病院連れて行こうか?」といってくれますが、恋人ならまだしも友達と病院行くのも変ですよねw
子どもの頃は歩けなくても親が抱えて連れて行ってくれたので楽でしたね。

お礼日時:2008/12/22 00:17

幸いにして、脳はそれ以下の温度だったのでしょう。


身体が高温でも、脳さえ冷やすことが出来れば有る程度は大丈夫です。
そのために、熱が出たときは頭を冷やしますからね。
ただし、身体だって長い時間42度を超えるような高温は耐えられませんから全身を冷やして下さい。
そして早めにお医者様に診てもらって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに身体の表面は42度でも脳はもっと低い温度だったのかもしれません。
私が高熱になるときは必ず夜中で、しかも土日だったりお盆だったりするので、救急に行くほどじゃないよな…と思っているうちにどんどん熱が上がって困ってしまいます。
高熱が出たら早めに受診するようにします。

お礼日時:2008/12/21 23:57

>体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。


どこからその様な話が出たのでしょうか?
私は初めて聞きました。

ちなみに私は一昨年、インフルエンザになったとき、
42度超えました(*_*)
高熱に強いほうですがさすがに42度超えると
目の前の映像がゆがんでまともに立てませんでしたが...(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような話はウソなんですね。
私も42度に近づいたときはさすがにグラグラして歩けませんでした。
それよりも「42度出たら死ぬ」と思い込んでいたので恐怖感の方が大きかったですけど。

お礼日時:2008/12/21 23:55

私もあなたと同い年です。

病院に行った方が良いと思います。医学詳しく無いので、無責任な意見でごめんなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はあまり熱も上がらず、もう37度くらいまで下がりました。

お礼日時:2008/12/21 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!