プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でプロのカメラマンが撮影した写真をレタッチ、プリントなどをしていますが、同じ日、同じ背景、同じ条件で撮影した写真の色味が違うのはなぜでしょうか?(赤味がかっていたり色が濃い・薄い)
どのような機材で撮影しているのかわからないのですが、おそらくデジタル一眼レフだと思います。あまりに色味が違うと後の調整が多くなり作業効率が悪いのですが、撮影時に気をつけてもらうことがあれば教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じ撮影条件でもレンズ・カメラが違うと色味は変わりますが


プロの方がバラバラの色調のデータを渡されると言うのがおかしい
ですね、そのまま伝えるのが一番と思いますが。
無理なら撮影条件シーンが変わるごとにカラーチャートを最初のコマに
撮影して貰って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンズやカメラをわざわざ変えているとも思えません・・
具体的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 15:37

 原因は様々です。



同じ調子のデータを納品してください、と伝えればいいだけですよ。

2枚の画像を提示して、違いを指摘してもいいですし

プロなら同一条件で撮ったのであれば、同じようなデータを納品しますので
プロじゃ無いんとちゃう?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身は撮影には全く素人なので、色が揃わない理由があるのかと思っていました。 同一条件なら同じようなデータになるのが普通ですよね。

お礼日時:2008/12/20 15:28

連写のときに色を変えてるのでは。


フィルム時代はオートブラケットといえば露出を変えるだけでしたが(あたりまえ)デジタルだと少なくとも色温度を変えるオプションがありますから。
三枚か五枚ごとに変わってたら間違い無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ露出を変えている風でもないんですが・・いろんな風に撮って貰わないといけないような内容でもないですし・・
カメラの設定で一定にならないのかと思ったもので・・

お礼日時:2008/12/20 15:20

「何故でしょう?」と聞かれても実物を見ないことには何とも言えません。

同じ条件といわれても屋内なのか屋外なのかによっても違うし、同じ日、同じ時間なのかもわからない。同じ日でも時間によって光線の具合は変化するのが常識だから具体的なデータを出して貰わなくては答えようがありません。
「おそらく」という憶測も輪をかけて難解にしています。

仕事でしかもプロが相手なんですから、そのまま伝えたらいいのでは?

更に言うと、レタッチする側に問題はありませんか?
作業するパソコンが一台なら問題は少ないですが、複数台使用する場合、キャリブレーションが行われていなければ同一の写真でも表示される色合いは変わってしまいます。電源投入直後と時間が経ったモニターでは見え方が変わってきます。
そういうのを無視してカメラマンに伝えても一笑される可能性もあるのでレタッチ側の環境に問題がないと言い切れるだけの材料は揃えておきましょう。

この回答への補足

あまり内容を詳しく書くのもどうかと思ったのですが、室内で一日に同じ背景紙の前で数人の人物を順番に一人ずつ撮影していますが、同じ背景紙の色味が違うのです。着ている服の色に引きずられるのかと思いましたが同じ人物の写真でも違っています。 パソコンは1台で同じモニターで写真を並べて見比べています。

補足日時:2008/12/20 15:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!