最速怪談選手権

初めまして。
僕は中学1年なのですが、部活に入っていない為、体力が落ちています。
転校する事も決まり、そちらでは今の学校にない「陸上部」に入ろうと思っています。
そこで、皆様の中で、体力作りに効果的なトレーニング方法を熟知していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

どんなものでもいいので、お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして★


おなじ中学生1年生の『陸上部』です。

今は中距離(800m/1500m)を主にやっています。
陸上部は練習がきついですが、試合でのレースが終わった後の達成感は毎回毎回たまりません☆彡

是非、お互い頑張りましょう。

で、本題なのですが『体力作り』となると部に所属してと言われてますので、まず『長くゆっくり走る』というLSDというメニューがあります。

LSDは60分~80分くらいをロードでいいので、ゆっくり走ってください。これで、足が刺激され体力が付きます。

部に入ってないということなので、基礎体力も低下していると思います。 ハードルを飛んだり、なわとびをしたり、タイヤを押したり。近くに山があったら、上ることで、脚力も付きます。

なわとびは簡単なので、おすすめですね。

それとスピードをつけたいな?と思ったら、「インターバル」というとレーニンングもあります。300mを88%の力で走って、100mジョギングを10回程度繰り返すのもトレーニングです。

この3つが主なトレーニング方法なのですが、陸上部に入ったら、顧問の先生にいろいろ教えてもらったください。

おすすめなサイトを紹介しときますね。あくまで長距離練習なのですが・・・『http://park6.wakwak.com/~oshikubo/rensyumnyu/ren …

おたがい頑張りましょう
    • good
    • 0

はじめまして、こんばんわ。


某中学校の陸上部に所属していた3年生です。

中学生はランニングとかで
すぐに体力がつきます。
何せ、持久力などは中学生の間に
ついていきますからね。

短距離か、長距離かにより体力の
つきかたに変わりがありますが…

短距離の方は冬はoff-seasonになりますので
もし、oukatさんが短距離の方であれば、
長距離の方の練習に加わるのも良いかと
    • good
    • 0

>体力作りに効果的なトレーニング方法を熟知していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。



質問者様の専門種目、短距離なのか、中・長距離なのか、それとも跳躍競技、はたまた投てき競技なのか、全く分りませんが、まだ中一との事ですから体力作りはこれからです。

どちらの地域へ転校されるか分りませんが、どこの地域でも中学生を対象とした合同の冬季練習会が行われると思いますので、その冬季練習会に必ず参加する様にして下さい。

近代は運動力学から栄養学に至るまで、データに基づいた理論的トレーニングが記録を左右する様になっており、かってのトレーニング法や間違った自己流のトレーニング法は、後々になって記録が伸びなくなってしまいます。

記録が伸びても、せいぜい大学2年位までがいいところです。(中学・高校と全国レベルだった同僚や後輩は大学卒業後、社会人で全く伸びなかった)


転校先の陸上部の練習について行きたいとお考えなら、まず基礎体力をを付ける為にも、毎日欠かさずランニングを中心としたトレーニングと、軽度の筋力トレーニング、ストレッチを行って下さい。

ご参考までに...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!