電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近少林寺拳法を始めたのですが、昇級・昇段するためには『定められた修行期間』が必要となっているのですが、「3級⇒2級⇒1級⇒初段⇒二段」になるまでにはそれぞれどれだけの修行期間がいるのですか?白帯から3級への期間については理解できたのですが、上に書いた期間もしりたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

科目表の資格一覧表に載っていますが、期間的には

2級、1級、初段とも、1つ前の級の合格から「参座日数が24日以上かつ2か月以上」
の実績を持つ者となっています。

2級の受験の場合、3級に合格してから24回練習に参加していて、
かつ合格から2か月以上たったら受験資格ができます。
(例えば、1週間に7日参座すると1か月で24回を超えますが、
合格から2か月以上経っていないので、まだ受験はできない)

ただし、この日数は週3日の練習の参加を基準としていますので、
練習日が少なくなれば、もっと期間は長くなります。
更に言えば、技の習得具合なども加味された上で道院長が受験可能かどうか
判断しますので、「2か月経てば自動的に受験できる」というものではありません。

まあ、始めたばかりとのことですから、今はそのような昇級、昇段の期間など考えず、
じっくりと基本を身につけて下さい。
    • 2