電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚同士が結婚し、式の予定がないことから仲間20人でお祝いの飲み会を開きました。(私が幹事です)
招待した形になるので、主賓以外でワリカンの会だったのですが、主賓から「志」と「酒肴料」をいただいてしまいました。断りきれずいったん受け取りはしましたが、ご芳志の紹介をあえてせずに、「かえって失礼にはなるが堅苦しい会ではないので・・」とそっくりそのまま、お返ししました。(会が終わり、帰宅する前に)
もう、会も終わりどうしようもないのですが、これって大丈夫だったのでしょうか?やはり受け取っておくべきだったのでしょうか?
皆様のご意見をいただきたいです。

A 回答 (3件)

>招待した形になるので、主賓以外でワリカンの会だったのですが、主賓から「志」と「酒肴料」をいただいてしまいました。

断りきれずいったん受け取りはしましたが、ご芳志の紹介をあえてせずに

主賓の存在を無視しています。
 主賓だからお金を出したのです。
  返す返さないは別として、
   芳「志」があったことは

皆に知らせるべきです。
    • 0

本当は『志』でしたら 受け取るのが筋です

その上でお祝いとしてまたお渡しするのが儀礼です。

まず、相手の気持を受け取る、そしてそれを今度はお祝いとしてお渡しする。 日本人の儀礼の顕し方ですよ。
そのまま返したら 出したものを引っ込めよ ということでかなり失礼まことです。
    • 0

気持ちなので受け取ったほうが良かったのでは?と思います。

後に同額程度の品で返礼される事もできるでしょうから。
しかし、主賓の方は「志」で包んできましたか?志は本来不祝儀で使用するものですが・・・
    • 0