プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前まで慢性的にクレジットカードの返済が滞っておりました。
翌月には支払ってはいたのですが、ペナルティでカードが使えなくなったりも
しておりました。(現在は滞ってないのですが。
しかし、CICの記録は綺麗なものでした。
こんな状態ですが、住宅ローンの審査は通るのでしょうか?

ちなみに年収650万円、頭金50万円、借り入れ額は4100万円です。
勤続年数は2年です。
営業マンは借りれるの1点張りですが、不安で不安で。

A 回答 (5件)

1年前までの話です。

資料不足ではありますが、借り入れ可能と思われます。
    • good
    • 0

今すぐ買うことにこだわる理由がおありなのでしょうか?



普通に考えて、頭金が少な過ぎですね。
こんなご時勢ですから、慌てて手を出さずに、頭金を少しでも増やせるように、
貯蓄に励んで様子を見た方がよいと思います。

個人に貸す金額なんてたかが知れているし、返せなくなったら無理やりにでも
担保で回収してしまえばいいので、銀行はきっと貸しますよ。
企業相手と違って、手加減する必要もなければ、抵抗されることもほとんどないですからね。
    • good
    • 0

>ペナルティでカードが使えなくなったりもしておりました。



通常は軽微な延滞は数回程度は与信情報に登録しませんが、慢性的だったりすると大抵は登録されます。まして、カード使用停止になったならほぼ間違いなく登録されているはずです。
そのカードの加盟しているのは本当にCICですか?

例えばモビットだとCICの他にテラネットなどにも情報を登録するようです。

本当に与信情報がクリアだったとして・・・

年収650万なら無理ない返済はせいぜい5倍までです。
銀行によっては借りれる金額ですが返済は大丈夫ですか?
また借りる金額が年収の6倍以上ですからもっと頭金がないと門前払いの可能性が大です。

知っていると思いますが不動産を購入するということは、住宅ローンの支払いのほかに、固定資産税、将来の修繕積立金の計上が必要になります。
4000万クラスの物件ですと、月5万近くの計上が必要です。

例えば4100万35年全期間固定3.0%で借りると毎月の支払額は約16万です。
これに先ほどの金額を計上すると・・・

毎月21万が家のためにでていく計算になります。

今よりかなり生活を質素にしないとだめになります。
家のために働くという覚悟がないと厳しい額ですね。
    • good
    • 0

滞納の記録はCICだけではなく全銀協、全情連、CCBなどもあります。



おそらくCCBあたりには滞納記録があると思います。

質問の状況では都銀や地銀での借入れは難しいでしょう。信金やノンバンクなら可能性はあると思います。
    • good
    • 0

通常の住宅ローンでは保証会社による保証料もかかります。


ご質問者様の場合、保証料が上乗せされる可能性も
高いです。通常ですが0.3%くらいの上乗せですが、
0.5くらいなら貸せますよとか言われたりします。
この0.2%ってかなり影響しますよ。

また、頭金50万円とありますが、これは単純に住宅の本体
に充てる頭金ですよね?
住宅購入には、住宅の本体以外に登記費用諸々や仲介費用
などいろいろお金がかかります。
引っ越しやカーテン、エアコン設置なども含めれば、
購入費用の他に2、300万くらいは使います。そこら辺
は大丈夫でしょうか?

不動産会社の営業マンの借りれる借りれない話なんか
どうでも良いです。
まず、自分で全ての費用(購入後も含めて)を算出して
本当に返済可能か考えてみましょう。
貴方がとても返せそうにないと思うような借金は
絶対に銀行が貸してはくれませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!