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わかる方、ぜひ、教えてください。
私は自動車学校の指導員をしているのですが、、。
教習生に方向変換や縦列駐車、または、交差点の左折など、うまくできない人がいます。 今までどうりの教え方ではなく、場内の教習のみで通用するような教え方ではなく、実際に使えるハンドルの回し方を考えてたいのです。

そこで、自動車のメーカーさんでもいいですし、どなたでもよろしいです。
ハンドルについて知りたいのですが、、。

ハンドルをどれだけ回すとどれだけ曲がるというような規格はあるのでしょうか?
あるのでしたら教えていただきたいのです。

よく、車のカタログには「回転半径」とかが載っているのですが、回転半径がわかっていても実際、使えないと思います(私、個人の意見です。)。

教習に役立てることができる「ハンドル」について教えていただける方、返事をおまちしています。

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A 回答 (8件)

 クルマの設計屋で、テストドライバの資格を持つ者です。



>ハンドルをどれだけ回すとどれだけ曲がるというような規格は
>あるのでしょうか?

 ハンドルの回転数と車両の旋回半径に関しましては、規格はありません。以前はハンドル操舵力が支配的でしたが、パワーステアリングが標準装備となった現代のクルマでは、操縦安定性上の理由によりハンドルギヤ比が決定されます。(ハンドルのギヤ比が小さい方がドライバの感覚に合う事は判っていますが、操舵角速度が早すぎると、クルマは不安定な状態に陥りやすくなります。)

>回転半径がわかっていても実際、使えないと思います

 御指摘通り、最小回転半径はあくまでも小回りの程度を数値化したものに過ぎず、実際の運転で意識しているヒトは少ないでしょう。
 ただ、クルマの旋回は円運動なので、必ず回転中心が存在します。
 例えば最小回転半径が5mのクルマがあったとして、このクルマをゆっくり左に曲げようとしますと、リヤ車軸を左に延長した線上の、車体中心から5m弱はなれたところが旋回中心になります。
 我々はその点を想定して、データ上の旋回半径から小回りの『し易さ/し難さ』をイメージする様にしています。(旋回する中心が想像出来る様になると、ハンドルを切って曲がり始めた瞬間、この先このままでイメージ通りに曲がり切れるかどうかが判断出来る様になります。)

>教習に役立てることができる「ハンドル」について・・・

 教習にお役に立つかどうかは判りませんが、御参考までにテストドライバの操舵方法をいくつかお知らせ致します。

1.ポジション
 教習所では、ハンドルの一番遠いところをハンドル上部と教えてらっしゃると思いますが、実は、一番遠いところはハンドルの『反対側』です(右手なら9時の位置、左手なら15分の位置です)。この位置で、腕に若干の余裕を残す様にシートを調整します。

2.操舵行動
 旋回中のハンドルは押して切るのが基本です(勿論、持ち替え時には引いて切るアクションが入りますが、定常状態で旋回中は、押し切りが基本とゆぅワケです)。押し切りは、操舵初期のアクションが引き切りより遅くなってしまうので違和感がある方が多い様ですが、引き切りでは旋回中の修正で、切り増しの操舵角速度がどうしても早くなってしまうので、事故回避などの早い操舵で車両をコントロール出来なくなる可能性が高いと言えます。また、旋回中はハンドルを前方に軽く押す様に保持すると、バケットシートなど無くても体が安定し、微妙なハンドル角の修正がやり易くなります。
 このハンドルの押し切り方法は、ワタシは単に小僧時代に先輩テストドライバから教わっただけですが、ジム・ラッセル・スクールなど有名なレーシングスクールでも教えている方法で、また、国際的なラリードライバーを招いた某海外自動車メーカ主催の安全運転セミナーでも推奨されているので、恐らく運転そのものを職業とする方々は最後はこの方法に辿り着くのではないかと思われます。

3.グルグルハンドルを回す場合
 持つ位置は9時と15分の2箇所だけです(180度切る毎に持ち替えます)。ハンドルを回しながら持つ位置がズレると、自分がどれだけ切ったか判らなくなるばかりか、ハンドルを直進に戻せなくなります。(ハンドルの直進位置が判らなくなります。)
 クルマの走行テストでは、レムニスケートという、低速でグルグル8の字を描く走行パターンがあります。
 これは、ハンドル入力がSin波になる実験ですが、この時正確に直進に戻せる様な手の位置で切らないと、キレイなSin波入力とはなりません。
 峠を攻めたりテストコースを走るだけなら不要なテクニックかもしれませんが、低速でハンドルをどれだけ切っているかを常に意識出来、正確に狙い通りのラインで旋回する為には必要不可欠な技術です。
 ついでに、全く自動車学校の教習には関係ありませんが。
 ドリフト・コントロールで最も難しいのは、カウンタステアを戻すタイミングと戻し量です(クルマの構造上、カウンタステア自体はハンドルから手を離しても勝手に切れます)。
 ドリフトがうまく出来なかった頃は、とにかく上記のハンドル操舵方法でカウンタを当て、ドリフトが止まる前、適当なところで『切った方法と逆の方法で戻す』事を繰り返しました。
 仮にカウンタで180度切って1回持ち替えてまた180度切ったら、戻しではその反対の行動を正確にやるワケです。
 この方法ですと、何も考えずにハンドルは直進位置に戻り、ドリフト後に『オツリ』をもらってヨーイングが発散する事(=振られてコースアウトする事)がなくなります。
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この回答へのお礼

loftybridgeさん大変参考になるご回答ありがとうございました。
これからの教習にぜひ役立たせていただきます。
ところで、ひとつだけお聞きしたいのですが、、。
回答の中に
「旋回する中心が想像出来る様になると、ハンドルを切って曲がり始めた瞬間、この先このままでイメージ通りに曲がり切れるかどうかが判断出来る様になります。」というところがありましたが、この時、ハンドルは全部回しきるのでしょうか。それとも、そのときどきなのでしょうか。

たとえば、90度くらいの角度の交差点を曲がる(左折)するときの練習をしたいときはどれぐらいハンドルを回させて練習させればいいと思いますか?

よろしければ、教えてください。

お礼日時:2003/01/29 01:12

>教習に役立てることができる「ハンドル」について教えていただける方、返事をおまちしています。



私も自動車学校の指導員をしております。
教習生より、よく「どのくらいハンドルを回せばいいのか解らない」という言葉を聞きます。

教習生は「どのくらい?」というのをよく聞いてきます。
アクセルもどのくらい踏めばいいのか? とか、クラッチは「どのあたりで半クラッチになるのか?」とか・・
これらは、車によっても違いますし、実際に運転されている方なら、音や車の反応により敏感に調整しているのが実体だと思います。

実際、初めての車(人の車など)でS字の入口に入った所に車を止めてハンドルを戻しておいてみましょう。
そして、S字の1つめのカーブが終わる方向に、止まったままハンドルを切ってみてください。
そして、そのハンドルのまま発進してみましょう。
たいてい途中で調整しないとうまくいかないハズです。

実際の運転では、行きたい方向へ向かって調整するのがハンドルです。
教習生は止まっている状態と同じ考えでハンドルの向きを合わせようと考えます。

私の考えでは、ハンドルは、行きたい方向に向かって加速するときに一番向きがあわせやすいと考えています。
減速しながら行きたい方向にハンドルを合わせるのは難しいのです。

また、教習生は車両感覚がつかめておらず、「ぶつからないように」とか「はみださないように」と考え、外側ばかりをみているため返し遅れがでます。

そんなことから、私はまず周回路において、コースは広いので右前輪(アクセルのスグ先)が、コースの真ん中に来るよう説明し、カーブが近づいたら減速させ、カーブの出口の真ん中に向かってアクセルを踏ませます。
多少ふらついても、それを何度も練習させます。
ふらつく原因としては、途中でカーブの外側が気になり、そちらに目線を向けてしまったときや、ビビってアクセルを戻して(減速して)しまったときですね。
自転車などに慣れていると減速時はハンドルを切り込むと横転するので、減速時にはハンドル操作が止まってしまう
ばかりか、ひどいとカーブの途中でハンドルを戻そうとしてしまう方もいます。
また、カーブ後半に来たらその後の直線の先の真ん中に早めに目線を延ばさせ、そのまま加速するように細かく指示します。

また、前にテストドライバーさんから回答がありました中の「押して切る」がハンドルを大きく回すコツです。
引くという動作はハンドルを掴むという動作が入るため
リキんで離す動作ができなくなりやすく、ハンドルが止まります。
私は、ハンドルに力が入りすぎている方には、右カーブでは右手を離させ、左手で押して回すようにし、出口では
右手で返させるようにします。
掴む動作がヒドイと、送りハンドルと同じ状態で、回すという動作からかけ離れます。

外人さんの方がハンドルをよく回してくれます。
これはアメリカなどは、扉も、ノコギリも押すのが基本だからでしょうね。
その点、日本は「引く」という動作が基本になっているので、難しいのでしょう。
引くハンドルでは、背中がシートから浮いてしまったり、
曲がる方向に身体が傾きます。
押すハンドルであれば、シートに身体を支えられ安定します。


実際、右手でハンドルを掴んで右に引いて回してみましょう。90度くらいしか回せません。 逆に、右手で左に回すと・・180度くらい回せます。
引き手を基本とすると、まず引く動作のため、手が下半分に回り、その後は右回しなら右半分しか手が行かなくなります。 上半分で手が交差するのがいいですよね。

引き手基本になってしまう要因としては身体の傾きもあります。 曲がりたい方向に身体を傾けてしまうと、ハンドルは身体に対し、曲がりたい方向と逆の位置になってしまうため、手が動きづらくなります。
はじめは、曲がりたい方向と逆側から押すようにすると
次の手が出やすくなります。
慣れれば正対したほうが調整はラクですが・・

教習生は、「走る・曲がる・止まる」という1つ1つの考えですが、
私の考えでは、「狙う(車をもっていきたい場所)・行く」
「止めたい場所を狙う・そこに車をもっていって止める」
です。
曲がるを単体で教えることはできません。
止まったままでは向きも変わらないからです。

ハンドルの練習はできれば駐車場などの広い所(ぶつかるという恐怖心が教習生に起こらない場所)で、ねらいをつけさせソコに行くという練習の方が理想ですね。

自転車も同じと思います。 曲がるで考えるのではなく、
つぎから次へと行きたい方向を決め、漕いでいくしかありませんね。
自転車でも、ハンドルを合わせてから漕ぐ人はいません。
漕ぎながら狙いと速度調整により次へと向かって行きます。

私はこんな考えでやっております。
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おおざっぱであれば、どのくらいハンドルを回すと、どのくらいの回転半径かは計算で求められます。


ハンドルが回転する最大角度は大体2.7回転で、そのときタイヤは車の前方方向と比較して、30度の角度がつきます。各タイヤは、回転半径とは別の円の接線であるから、・・・すると、前後のタイヤ間隔、ハンドル角度から求める事ができます。昔、計算したのですが忘れました、数学カテゴリで質問すると回答が来るはずです。4WSの場合は、計算がヤヤッコシイです。
自信がないですが、ハンドルをn回転、前後のタイヤ間隔をa、とすると、
回転半径cは、c=a/sin((1/ルート3)パイ×)×n/2.7)であったと思います。ただし、回転半径は、両前輪の中間位置を基準にしてあります。
でも、使えるかな?
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皆さんの回答と重複する部分が多いと思いますが再度書き込みさせていただきます



nop007さんは例えば、「時速20Kmで幅4mの道路の交差点を左折する場合はハンドルを180度左に切る」というような明確な指導ができないのかと考えていらっしゃるのではないでしょうか

これは、車種や構造上無理があります

車によってちがいますが、操舵装置は可変ピッチになっている場合が多いと思います

ハンドルの切り始めはシャープで舵角が大きくなるほど切れなくなってきます
直進から左右に半回転程度はハンドルをまわす量に対してタイヤは大きく向きを変えますが、それ以上ハンドルを回してもまわした量よりもタイヤの向きの変化が徐々に少なくなります

これは、直進時に適度なステアリングの重さをもたせ、車庫入れなどのいっぱいにハンドルを切るときにはハンドルを軽くするという効果があります

この辺は素人の知識ですので専門の方の補足に期待したいです

私も一部ふれましたが、dasinsiさんとおっしゃるとおり、状況に応じて車体の一部で道路を(修正しながら)トレースするというのが実践的指導ではないかと考えます

>旋回する中心が想像出来る様になると、ハンドルを切って曲がり始めた瞬間、この先このままでイメージ通りに曲がり切れるかどうかが判断出来る様になります。)  loftybridgeさんの回答より

自分の車を運転する場合はステアリングの修正をする必要がないのはこれが無意識にわかっているせいですね。

普段乗らない1box車や2シーター車の場合は意識的にこれらを考えて運転しますね

初心者は自分でどのくらいハンドルを切ったかがわかっていない場合が多いので、ハンドルの12時の位置に白いテープを目印に貼るというのはいかがでしょうか

(実際、ラリーやジムカーナの講習でも行われているようです)
これだと視覚的にハンドルを切った量を確認できます

超初心者に縦列駐車をさせるときにハンドルを逆に切ってしまうヤツがいましたので、白いビニルテープを12時の位置に1巻きしただけでハンドルを強く意識するようになりました。
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この回答へのお礼

momasさん回答ありがとうございました。
ハンドルにビニールテープを貼る案はいいですね。
今度、やってみます。ありがとうございました。
V(^0^)

お礼日時:2003/01/30 22:35

こんにちは、dashinshiです。


ふと思いだしたことがあって、再度の書き込みをします。
嫁さんの話しなんですが、、、嫁さんは、免許取立てのころ左折が大の苦手でした。
早めに切りすぎて、左後輪を縁石に乗り上げたり、はたまた切るのが遅すぎて
左折後の反対車線にはみ出したり。。。

横に乗ってる私は、ハラハラドキドキの連続でした。
どうにかしなきゃ!と思い、運転中の彼女を観察していたところ
どうやら彼女は、車の左前部ばかりを意識して、左折しているようでした。

そこで、左折する前に、巻き込み確認の左後方を確認したら、その後は
車の右前部をずっと見ろ!左は意識しなくていいから、右前の角が
反対車線にはみ出さない、ギリギリで一番大回りしろ!と言いました。

すると。。。嫁さんの場合は、すんなり左折が出来るようになりました。
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この回答へのお礼

dashinishiさん回答ありがとうございました。
dashinishiさんの「車の右前部をずっと見ろ!左は意識しなくていいから、右前の角が 反対車線にはみ出さない、ギリギリで一番大回りしろ!と言いました。」の意見を見て、今日の教習中にふと、思いました。「大回りというのは、要は反対車線にはみ出さなければいいんだ。」と。
今度、使ってみます。

お礼日時:2003/01/30 22:42

私も教習所の指導方法には疑問を持っていました



「ボンネットのプレスラインの延長が植木と重なったらハンドルを切る」とかいう、検定のための指導ですね。

教習所だったら「見通しの悪い交差点」の設定があるはずです(四つ角がブロック塀に囲まれた交差点です)

この交差点で練習するのが良いと思います
乗用車だったらノーズが交差点にかかるあたりからハンドルを切り始めて、運転者の肩のラインとブロック塀の角が重なったときに舵角が最大になっているようなタイミングでハンドルを回す。
といった練習を、速度や路側帯寄り、センターライン寄りでどのように変化するか体験させるのがいいと思います

余計なものが目に入らない分、集中して練習できるはずです
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この回答へのお礼

momasさん回答ありがとうございました。

私も見通しの悪い交差点でとくに、左折の練習をしています。
市販されている、免許の本にはいろんなハンドルを回し始めるポイントが載っていて、しかし、実際の教習でそれらのポイントを使うと「目印教習」でだめと言われます。しかし、教習生にとって、きつい角度の交差点をまがるときに、脱輪の怖さと大回りの回避で、とくにできない教習生ほど、ハンドルを回し始める時期がどこにすればよいのか大変な問題になっていると思います。

そんな、悩みから、ハンドルを回す角度が規格化されているのであればそれを知ろうと思い、質問を出してみました。

momasさんのポイント参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 01:27

>ハンドルをどれだけ回すとどれだけ曲がるというような規格はあるのでしょうか?



これは、車によってかなり変わってくるでしょう。
ご存知かと思いますが、左右の末切りから末切りまでのロックトゥロックは、
スポーティタイプの車ほどクイックになりますよね。普通は、3回転前後だと思いますが。

>よく、車のカタログには「回転半径」とかが載っているのですが、回転半径がわかっていても実際、使えないと思います(私、個人の意見です。)。

そうですね、まぁカタログを見ている時の参考程度ですよね
実際の感覚は「回転半径」だけでなくボディーの大きさや、前後のオーバーハングも
大きく影響しますから、運転してみないと分かりませんよね。
私は、小回りがどの程度効くのかを判断する材料として、いつも試乗の時に
ディーラーにお願いして自宅の駐車場に実際に入れてみて感覚を判断しています。

>教習生に方向変換や縦列駐車、または、交差点の左折など、うまくできない人がいます。>今までどうりの教え方ではなく、場内の教習のみで通用するような教え方ではなく、
>実際に使えるハンドルの回し方を考えてたいのです。

私もハンドルの回し方や握り方をウン十年、探ってきました。
その結果現在は、3種類のハンドルさばきを使い分ける所に落ち着きました。

ハンドルさばきに疑問をもった最初のきっかけは、ライセンスを取り草レースに出るようになって
教習所で習った9時15分(10時10分)を順手で握り
手をクロスするように回すこと!がオールマイティではない!んじゃないか???
と思い始めたことでした。

それから、レースに関するビデオや、ハイレベルのドライバーの運転をみながら
自分なりに研究し始めました。

その結果、サーキットやワインディングでは、10時10分の順手握りを
基本として送りハンドル(クロスさせない)する方法をとっている人が多かった
ことをヒントにワインディングなどでは、送りハンドルをするようになりました。

市街地では、10時10分は変わりませんが、クロスするように回しています。
回すときには、押すよりも心持ち引いて回す感覚です。
ラリードライバーもこの運転が多いです。

そして、駐車場内や車庫入れのときですが、これは、逆手握りをして
ハンドルを回しています。
逆手?と思われるかもしれませんが、自動車運搬船に車を積み込むドライバーや
駐車場の整理をするドライバーには逆手握りをする人が多いのです。
20~30キロ以下しか出さないことがはっきりしている場所では、
逆手握りのほうがはるかに効率的であると私は思います。

使い分けですが、私の場合はアレコレ試行錯誤の繰り返して落ち着いたの所です
ので、特に混乱することもなく自然に切り替えています。

説明が足りない部分があるかとは思いますが、ご参考になればと思い書き込みをいたしました。
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この回答へのお礼

dashinishiさん回答ありがとうございました。
実際の運転ではハンドルの回し方は、一通りではないと私も感じておりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/29 01:32

こんばんは.



あるモータージャーナリスト氏の講演会で聞いたことです.
「大半のドライバーは,自分が車を動かしているんだという実感を感じられないままでいる.
それを感じるための,いい方法がある.初心者以外にも有効だ.
だだっぴろい場所で,クリープ現象のみの超低速で,
右にいっぱい,左にいっぱい,とハンドルをぐるぐる回してみなさい.
これを15分もやれば,これが車の向きを変えるということか,
この程度ハンドルを回せばこのくらい車の向きは変わるんだな,
ということがありありと体でわかるはずです」

 私はやってないんですが,まあ地に足のついた良い方法かもな,と思いました.
実際どうか判りませんが…

参考になれば幸いです.
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この回答へのお礼

Yandkさん回答ありがとうございました。
私も、「この人は教習が伸びそうだな、」というような人には一番最初の時間に少し広い場所でハンドルを右いっぱい、左いっぱいと回させ車を動かせてみております。すると、少しは、わかるみたいで、そうしない人よりはハンドルの感覚がつかめていると思います。

しかし、教習所のコースの広さの制限とかで、周りを全然気にせず思い通りに車を動かせてみせることは今のところ不可能です。
おまけに教習時間は50分と制限されていいるので、時間の制約もあり、なかなかそうはいかないのが現状です。

理想としては、周りにぶつかるものがない広い場所で、思い通り車を動かせて感覚をつかませるのが一番いいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 01:43

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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

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いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
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長文失礼いたしました。

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Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

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あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

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Qハンドル操作がわからない(長文)

 今年の4月に新社会人になった21歳の男です。
仕事上、車の運転(MT普通車)をしないといけないんですがうまくできなくて困ってます。
 普通に走らせるのは特に問題もないんですが、バックになると全然だめになります。(幅寄せや車庫入れ等)
 だめな理由は主にハンドル操作がわからなくなるからです。
 ハンドルを回していった時にタイヤが今どっちを向いているのかがわからなくなります。
 この間も車庫入れしようとバックした時に、同僚や先輩が「そこでタイヤをまっすぐにしろ」と教えてくれるんですが、どのぐらいハンドルを動かせばタイヤが真っ直ぐになるのかがわからず、全然真っ直ぐにバック出来ませんでした。(結局、他の車の交通の邪魔になっていたのでその場は先輩にやってもらいました。)
  
 ちなみに2年前に免許を取って以来ペーパードライバーになっていて、車の運転自体ほとんどした事がありません。家にも車はないから練習もできません。

 一応、ペーパードライバー教習にも通ってはみたんですが、教習所の限られたスペースがなんとなく出来るようになっただけで、外では全然進歩してません。
 
 何とかハンドル操作した時にタイヤがどう動くかわかるようなコツでもあれば教えてほしいです。
 長々とした文章になってしまい申し訳ありません。
 よろしくお願いします。
 

 今年の4月に新社会人になった21歳の男です。
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Aベストアンサー

●そういう感じよくわかります。一人で運転していてもままならないのに、人に誘導してもらうというか指図されている時はなお更特別な状態になりますね。

●先ずタイヤが真っ直ぐになっている時のハンドルの輪っかの模様がどんな位置や図柄になっているかはしっかり覚えていますか。車によってハンドルの中の作りは違うけれど仮に「丸にTの字」の様になっているとしますね。

●いま仮に右に一杯切った(右方向に止まる所まで回し切った)とします。ハンドルの図柄の「T」の字が右にグルッと回転して2回転(車によっては違うのかもしれませんが)しますと途中ひっくり返って「┴」になったり「├」になったりして、「┬」の字に戻るのを感じれますか。

●自分自身いま頃はじめて何回転するものか、さっき試してみた訳で普通は何回転と意識すること無しにやっている運転作業なのですが、タイヤが真っ直ぐな状態からは右にも2回転左にも2回転しています。(これは前進またはバックに入れた状態で移動距離は少な目で、超々徐行でやります。)

●また、タイヤが真っ直ぐな状態ではなく右一杯に切った状態から左一杯に切った状態になるように左に回転させること4回転で回せました。

●こういう2回転、4回転ということも頭に入れておくといいかもしれません。

●右へ切るとタイヤの状態は / /  ←前輪
      
              │ │  ←後輪

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●きっとまだまだ乗りの少ないあなたのことでしょうから、短距離の、数10センチ位の動きでハンドルが、右や左一杯に切った状態から真っ直ぐに戻す動作がうまく行っていないのではないかと想像しますが、こういうことはソロソロソロソロが絶対基本です。車の動きはソロソロとでもハンドルの動きは素早く2回転とかやるのです。途中ならば1回転半だとかやるのです。

●ゆっくりやって練習すれば必ず上達しますから。

●そういう感じよくわかります。一人で運転していてもままならないのに、人に誘導してもらうというか指図されている時はなお更特別な状態になりますね。

●先ずタイヤが真っ直ぐになっている時のハンドルの輪っかの模様がどんな位置や図柄になっているかはしっかり覚えていますか。車によってハンドルの中の作りは違うけれど仮に「丸にTの字」の様になっているとしますね。

●いま仮に右に一杯切った(右方向に止まる所まで回し切った)とします。ハンドルの図柄の「T」の字が右にグルッと回転して2回転(車...続きを読む

Q自動車学校でハンドル操作、S字がうまくいかない。

現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

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またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。

上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。

皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと曲がりかたが大回りになって反対車線にはみ出してしまいます。
これも私が言われたのですが、縁石にぶつかりそうという気持ちがあるようでそれで近くを見てしまうようです。
道を見ていれば自然に手が動きスムーズに曲がることが出来ますよ。
私はハンドル操作の練習を家にあるお盆でやっていますよ。
ゲーセンのシュミレーションゲームは運転感覚が車と少し違うし、ハンドルも小さいのであまりお勧めできません。
こんな私でもS字とクランクは4時間オーバーで乗り切り、その後は一度もオーバーせずに仮免取得まで行っています。
こちらを見て笑われているとかは被害妄想ですよ。
こっちはお金を払って行っているんですから、気を強く持ちましょう。

お互い頑張りましょう。

下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む

Q初歩的質問。ハンドルとタイヤの向きの関係は?

ほぼペーパードライバです。初歩的で恐縮ですがどうしても理解できないのでご親切な方、わかりやすく教えてください。駐車の際ハンドルを全部きってもどしながらバックする際、何回もどしたか、今タイヤの向きがどうなのか分からないのです。最終的にはドアを開けて確認するのですが。ハンドルがまっすぐになってるつもりでもタイヤは車体と平行じゃないし・。
ハンドルは2回半回るのでしたっけ?タイヤの角度との関係は?教習所では前方みながら平行にバックするとまっすぐ入ると教わった気がするのですが斜めになります。簡単なコツはないでしょうか?

Aベストアンサー

少々斜めでも、駐車スペースに入れることが出来るのなら、あとは簡単です。

斜めに入ったら、もう一度、真っ直ぐに駐車スペースを出ます。
その前進時に、左右のサイドミラーで、駐車スペースのライン(枠線)が左右均等になるように調整して下さい。
両方が均等になったところで、ハンドルを直進状態(窓から首を出せば判ります。)で固定し、左右のサイドミラーを見ながら、ゆっくりゆっくりと車止めまでバックします。
これでバッチリです。

それから、ハンドルの直進状態が覚えにくい時には、白いテープ(布絆創膏が良)を、直進状態の時のハンドルの一番上に巻いておきますと、より判りやすいと思います。(プロドライバーでも使う手法です。)

最後に一つ、据え切りのお勧めを。
止まった状態でハンドルを切ると、ハンドリング機構やタイヤを痛めると言われますが、気にすることは有りません。
30年以上昔の車ならともかく、今時の乗用車がそれくらいで壊れれば、車の方が悪い。

例えば、ハンドルの位置が判らなくなれば、車を一旦止めて、右にいっぱい切ってから左にいっぱいに切ります。
最近の車だと、2回転半~3回転くらいですので、いっぱいに切った位置から、それの半分(1回転1/4か1回転半)を切り戻したところが真っ直ぐの位置です。(ハンドルの中心のマークの上下向きも参考に。)

蛇足ですが、教習所では縦列駐車の時に「据え切り」を習いませんでしたか?

例:所定位置に停止→ハンドルを右にいっぱいに切る→後退開始→左側サイドが駐車枠のセンターに合ったところで停止→ハンドルを直進状態に戻す→後退再開→右前方バンパーが駐車枠にかかったところで停止→ハンドルを左にいっぱい切る→後退再開→所定位置に停止

表現は若干違うかも知れませんが、手順はこのとおり、据え切りで習っていると思います。

後退しながらのハンドル操作は、慣れていない方には逆に難しいですね。
バックを上手にするコツは、後退している途中ではハンドルを小刻みに動かさないことですから、はじめに書いたように調整しながら前進で一旦出て、ハンドルを固定して、直進でバックするのが、一番のコツと言えると思います。

据え切りの切り返しを使えば、車長+1mの道幅でもUターンすることが可能ですから、据え切りを上手く使って車の方向を変えるコツを掴んで下さい。

据え切りが悪いことだと、勘違いされている方も多いように見受けられましたので、書かせて頂きました。

少々斜めでも、駐車スペースに入れることが出来るのなら、あとは簡単です。

斜めに入ったら、もう一度、真っ直ぐに駐車スペースを出ます。
その前進時に、左右のサイドミラーで、駐車スペースのライン(枠線)が左右均等になるように調整して下さい。
両方が均等になったところで、ハンドルを直進状態(窓から首を出せば判ります。)で固定し、左右のサイドミラーを見ながら、ゆっくりゆっくりと車止めまでバックします。
これでバッチリです。

それから、ハンドルの直進状態が覚えにくい時には、白いテ...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

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Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!


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