【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

小学校英語指導者の資格を取るか、小学校教員資格認定試験を受けるか悩んでいます。中学校教員免許(英語)は持っています。

いずれも資格取得のために、スクールに通うことになるので、時間と費用はかなり掛かるのでどちらにしようか…。

(1) 英語指導者の方は国家資格ではない、認定校などで推薦を得てJ-SHINEでパス  すれば資格取得

(2) 小学校教員の方は、この試験に受からなければダメ

同じくらいの時間と費用が掛かるのならば、最終的に取得できる(1)にしようか・・・。

でも、資格を生かして仕事をしようとするのならば、頑張って(2)を取得したほうがいいのか・・・。

因みに、小学校教員認定試験はどのくらい難関なのでしょうか??
ご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

以前、小学校教員資格認定試験を受けた者です。


私の経験を書かせていただきます。

私も教員免許を取得していましたので、「一般教養科目」は免除でした。

一次試験の「教職に関する科目(II)」の科目については、国語、社会、理科、生活、図画工作、体育を選択しました。(9科目中6科目選択)

二次試験の「教科に関する科目」では社会を、「教職に関する科目(III)」(実技試験)で図画工作と体育を選択しました。

一次試験の対策は試験日がある月になってから、二次試験の対策は一次試験の合格通知が届いてから始めました。

一次対策として、まず文科省HPで公開されている過去文を解きました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/07050 …

試験の傾向として指導要領からの出題が高いことが分かり、市販の教員採用試験対策本で指導要領を中心に勉強しました。

二次試験の対策は、市販の問題集(大学受験参考書程度のもの)を一冊読みました。
実技対策は何もしませんでした(できませんでした)。


私の知人でもこの試験に合格し、教職に就く者がいます。
その人も社会人で土日も出勤という忙しさの中、一回で受かりました。
夜は疲れて寝てしまうため、朝一時間早く起き、勉強を続けたそうです。
学習期間は、4ヶ月ほどだったそうです。

一般に、合格率が10%前後と言われていますが、私の周りだけに限れば、合格率は100%です。

短い期間で集中すれば、なんとかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者の方からのお話が聞けて大変参考になりました。
学習期間が4ヶ月とありますが、驚きました。
もちろん、その方は大変実力があったのは察しがつきますが…。

私は東京○カデミーを考えていますが、独学?!だったのでしょうか?
それともどちらかスクールに通われたとか…
よろしければ、お聞かせ願えたらと思います。

お礼日時:2008/12/22 09:02

No.3で回答した者です。



私も知人も、独学で勉強しました。
近くにその手のスクールがありませんので、独学以外の選択肢はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

私も独学で勉強してみようと思います!
いずれにせよ、実際に採用になるかどうかは難しそうですし^^;

お礼日時:2008/12/26 11:53

小学校教員資格認定試験は,受験者の学力等が大学又は短期大学などにおいて小学校教諭の二種免許状を取得した者と同等の水準に達しているかどうかを判定するものです。

この認定試験に合格した者は,都道府県教育委員会に申請すると,小学校教諭の二種免許状が授与されます。
教育実習は必要ありません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/08041 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり私が認識していた通りのようです。
ありがとうございます<m(__)m>

お礼日時:2008/12/21 11:15

ご存知だろうと思いますが、「小学校教員」の場合には、試験科目数が増えます。

記憶に間違いが無ければ、国語・数学・理科・社会・音楽・体育だったかな?

それに伴い、教員免許を取得する際に義務付けられている教育実習期間も長くなります。基本的には、教育学部の小学校教員課程を選択すればよいでしょう。大学によっては、学士入学も受け付けているようですので、そちらに問い合わせると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の思い違い?だったのかもしれませんが…
小学校教員認定試験に合格後に?教育実習を受けるのでしょうか?!

中学校教員免許の場合は、大学在学中に教職課程と教育実習を済ませ
免許取得だったような…

この「小学校教員認定試験」の主旨を理解していないの…でしょうか

お礼日時:2008/12/21 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報