幼稚園時代「何組」でしたか?

昔からひどい肩こりで悩んでいます。肩こりを感じない日はありません。ひどい時は頭痛、吐き気、手や肩のしびれ、歯に違和感が出ます。
以前は1週間に1回ほどマッサージに行ってたのですが、引っ越し後近くにマッサージを受けられるところがなく、また現在妊娠中ですので、どんなにしんどくても頭痛薬が飲めません。

重い荷物(食料品を買いに行った帰りなど)を5分ほど持ったり、電車で座っている時に肩に隣の人の肩がふれるだけでもすごく肩がこってしまします。
主人はいっそのこと重い荷物を持つようにして腕を慣れほうが肩こりが治るのではないかと言いますが、そうなのしょうか?

こんなにひどいと、もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、肩こりが不安で不安でたまりません。

今のうちに肩こり体質を改善する方法などないでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

肩コリと言っても、原因はさまざま。

単に血行不良だけではありません。

私は、以前ひどい肩コリでしたが、なぜかアスパラガスか玄米ごはんを食べると、翌日は肩コリがしませんでした。
ビタミンBナントカが効果あったのかもしれませんし、血液サラサラ効果があったのか、もしくは胃腸の働きが良くなったためなのか、理由はわかりません。

女性では、胃腸の働きが弱ったり、便秘だと肩コリします。

また、以外にも、歯のかみ合わせで肩がこることが多いそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E6%A …

まずは、歯のゆがみや姿勢を考えてから、体全体について心当たりを探してみてはいかがでしょう。
こころあたりというのは、何かの拍子に、「今日はかたが楽だ・・・。」と思った時に、原因を考えてみると、わかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胃腸の働きや食べ物でも肩こりに関係することがあるのですね。
今一度心当たりがないか考えてみます。

≫もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、

なぜ今まで放置していたのですか?マッサージで直れば医者は要らない。

きちんと整形外科に行って原因を突き止めて治療すべきでした。ですかな。

多くは神経経路のどこかにヘルニアなどの原因が潜んでいますが、まれに心臓などの疾患で強い肩こりが現れる場合もあります。

いずれにしてもその歳でひどい肩こりは、何らかの原因があります。
    • 0
この回答へのお礼

決して今まで放置していたわけではありません。
いろいろな接骨院や整形外科にも行って、改善する方法を探してきましたし、その都度自分で出来ることは努力し、試してきました。
ヘルニアについて調べてみます。

ひどい肩こりは治ります。

ただ、本当にgooidpwさんの体を見極めれる施術者が近所にみえるか?肩こり体質改善も当然必要ですが、まず慢性の肩こりを±0に戻す施術が大事ではないかと思います。凝るのは肩だけではないはず。背中全体も凝っているのでは?失礼ですがご主人のおっしゃってることはマ逆です、治るどころか更に悪化です。どこか良い施術をしてくれるところを見つけて下さい。自分の力(何とか体操)とかでは今の状況はあまり改善されないと思います。それは±0に戻してからです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり主人の考えは肩こり悪化しますよね。
背中全体もとっても凝っています。腰にもきています。毎日数回10分程度のストレッチを行っていますがあまり効果は感じられません。
以前接骨院で歩き方や靴についてもアドバイスを頂きましたが、色々試してもだめですね。
良い施術者さんに出会えるといいのですが。

• 0
この回答へのお礼

毎日ストレッチは欠かさず行っていますので、それに取り入れたいと思います。