AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

京都大学などの旧帝大の教育学部で、中学校教諭の数学の免許を取ることは可能なのでしょうか??
ホームページをざっと見てみてもいまいちよく分からなく、先生に尋ねても曖昧な答えしか返ってきません。
実際のところどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>京都大学では、数学教員にはなれないのでは?



既に調べ済みかも知れませんが、
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
総合人間学部総合人間学科(理系)
理学部理学科
工学部地球工学科・建築学科・物理工学科・電気電子工学科・情報学科
で中高の数学教員免許が取得可能です。

教育学部じゃなく、そちらを受験して下さい。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0

No.3ですが、補足すると「4年では不可能。

1~2年留年する覚悟なら可能かも?」です。単位の取得を甘く考えないように。

教育職員免許法で、中学校教諭一種免許を取得するためには、
 教科に関する科目:20単位
 教職に関する科目:31単位
 教科又は教職に関する科目:8単位
が必要です。

理学部数学科の学生であれば、(20+8)単位は数学の専門科目履修でクリアでき、教職に関する科目31単位を別に取る必要があります。

では教育学部の学生が、数学の免許を取ろうとして数学20単位を簡単に取れるかと言うと、多分教育学部の専門科目とバッティングして取れないですね。教職科目は全学で履修希望があるので、時間割がある程度配慮されますが、専門科目は…。
また、教育学部の専門科目履修で「教職に関する科目」を全てクリアできるかと言うと、教育実習や総合演習など別に取る必要のある科目がいくつかあるので、そうはなりません。

文科省の資料
「平成20年4月1日現在の教員免許状を取得できる大学」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
を見るとわかりますが、旧7帝大で教育学部のない阪大を除く6大学の教育学部で取得できる教員免許は中学-社会、高校-地歴・公民だけです。これは教育学部の専門科目に、教育史・社会学・行政法など社会科の教科に関する科目にカウントできるものがあるから(取りやすい)です。

技術論的な話になりましたが、「そこまでして旧帝大の教育学部で数学の免許を取らなければならないの?メリットがあるの?」が率直な感想です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
京都大学では、数学教員にはなれないのでは?という状態だったので、ほんとに助かりました。まだまだ自分の調べが足りませんでしたね・・・。
今度質問したときも、また是非回答お願いします!!

お礼日時:2008/12/22 23:11

教員免許取得のためには一般教養で教育学部主催の講義をいくつかと、


同じく一般教養での専門の講義、質問者さんの場合なら数学関連のものを取ればいいです。
別に何の学部出身でも関係ありません。
その後、教育実習に行けば採用試験を受ける資格は得られます。

ただ、京大に来て大学以外の教員を目指している人はあまりいません。
    • good
    • 0

できるけど、教員そのものの育成が目的じゃないので、詳しくないのでしょう。


教員育成を目的とする教育学部は各府県に必ず国立大があります。京都には、京都教育大がありますよね。
これは、京都大の教育学部は教員育成を目的にした教育学部ではないということです。旧帝大のある各県もみてみると面白いですよ。

ちなみに医学部にも同じことが言えます。医者になりたくて京都大、東京大をめざす人は、ちょっと勘違いがあります。両大学は、医学の研究をめざす人がめざす大学です。
それと一緒ですね。
    • good
    • 0

旧帝大の教育学部は、小中高の教員養成が主目的ではなく、


教育学の研究(研究者の養成)です。

教育学:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2% …
名古屋大学教育学部(学部紹介)
http://www.educa.nagoya-u.ac.jp/school/index.html

教育学そのものは文系ですから、旧帝大の教育学部で
国語・社会(公民・地歴)・英語の中高教員免許の取得は可能ですが、
理数系(や実技教科)の中高教員免許や小学校免許を
取得することはまず不可能です。

中学校教諭の数学の免許を取得したければ、
旧帝大の理学部数学科、教員養成系大学か旧帝大以外の教育学部
等へ進学する必要があります。
    • good
    • 0

基本的には、どの学部であっても大学で必要な授業の単位をとれば教員免許を取ることはできるはずです

    • good
    • 0

可能ですが、それが何か。


ホームページには、
「中学校・高等学校教員の資格付与に関しては、全学の教員資格取得希望者のために、本研究科及び学部が、教職専門科目の授業、教育実習のためのオリエンテ-ションと講義、教育実習および介護等体験の事務等を行っている。」
と書いてあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都大学で教員免許取得

京都大学を第1志望として勉強しております高校3年生です。
将来は、英語で教職に就きたいという希望がございます。

このたび受験する学部を考えているのですが、僕の通っております高校の先生から
「(ぼくの第1希望学部である)教育学部では英語の教員免許は取れないので文学部などにしたほうがよい。」
というアドバイスを受けました。
しかし僕自身は教育論理に強く興味をもっており、教育学部に入りたいと思っております。
また受験科目の都合もあり(ぼくは社会選択を地理・倫理に致しております。)、情報を集めましたところ、
京都大学でぼくが受験資格のある学部は 経済学部 か 教育学部 のみであり、
文学部の受験は不可能となります。

京都大学の教育学部で、英語の教員免許を取ることは絶対に不可能なのでしょうか?
もしくは、経済学部であれば英語の免許を取れる、ということはないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学部には、それぞれの学部の標準の時間割が事前に用意されていることが多いのです。そして、その時間割に沿って単位をとった場合、自然に取れる単位から考えて、英語免許が取れるかどうかということでしょう。ですから、自分で、ある程度、時間をつめて、つまり、本来空き時間になる部分で英語教職関係の単位をとれば、免許は取れるはずです。
ただ、事前に大学に直接問い合わせをされたほうがいいですね。

Q数学教師は教育学部か理学部か

東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

Aベストアンサー

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学部の研究室に入れてもらい、研究はモロに物理学を専攻してました。

ただし、教育学部であっても、理系科目の教授は教育学系でなく、純学問をかなり専門的に研究をされている場合もあり、
どちらに決めるにせよ、志望大学の研究室の研究内容を調べてみて見るのも良いと思います。

学芸大は単科カレッジでありながら、養成課程以外も持ちそれなりに幅広く学べるようになってきているそうなので、
そういう意味では悪くないと思いますが、理系に強いイメージはやはり薄いですかね。

ただし、研究に関しては研究室次第ですが、その前の基礎教養を身につける時点では理学部の方が有益なのはいうまでもありません。
(当然代償として別枠で教員養成科目が必要になるので授業はやや忙しくなるとは思います)

理学部に進んだ場合も教育系のインカレサークルや、
私立学校や教育委員会が募集する大学生を対象とした、教育ボランティアや非常勤講師募集など、
教育現場に触れる機会はいくらでもあると思いますので、
そういったものを有用に使えばイイかと思います。

ま、個人的には教育現場に触れるのはほどほどに、
学問の追求と、いろんな意味での社会勉強、友人作りに、恋愛を頑張って欲しいですけど。
(教育現場なんて教員になったあとは嫌でも毎日見れますから。
情報収集と教育への情熱を保つため程度で充分かと)


長くなり恐縮ですが、
兎角。ご自身で大いに悩み、ご自身の意志で進路を決めて下さい。
自分自身でこれから先数年分の人生を決められる素敵な機会に立たれているのですから。
それにご自身の中で決めた目標に向かって努力するというのが、貴方の受験勉強への大きなエネルギーになるはずです。

頑張ってください。
そして素敵な高校生活を。

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学...続きを読む


人気Q&Aランキング