アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

A 回答 (6件)

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。


ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと深呼吸してみますね。

お礼日時:2003/01/28 15:55

再び♪


「わたしが悪い=自己嫌悪」=鬱病でしょう。
(女性なら生理前に起こる現象のひとつ)
身体には特に現れませんね。
しいて言うなら、肌荒れ・肌のくすみ・胃痛・かな?
肩の力を抜いて、あまり真剣に物事を考えず、いきましょう。では。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今、ジャスト生理一週間前です!
もしかしてそのせいかも!?

お礼日時:2003/01/28 16:14

男性です。

そういえば女性が職場で泣くのを何回か見たことがあります。泣きたい時は泣いてしまえばいいのではないでしょうか。そんなにおかしなことではないと思います。
女性特有の感受性があるようですね。特権でもあると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泣かないとおかしくなる!っていう事態がきたら、なにがなんでも泣きます。
次は(笑)。

お礼日時:2003/01/28 16:13

私も昔、仕事柄一般のユーザーさんからの


苦情の電話を取ったりしてた時、
自分のせいでないのに知らない人に怒鳴られたり
する事が多くて、すごいストレスを持ってました。
よくトイレでも泣きました。
孤独だなぁって思った時もありました。
だからストレス持って不安になるのは普通の事だと思うし
たいていは親友や兄弟に話せばスッキリ元気になるのですが
ただ、元気な時でも生理前は
情緒不安定になって訳もなく淋しかったり
元気なくなったりしがちですよねっ。(私がそうなんですが)

私の友達で物事にいつも120%ぶつかる頑張り屋さん
の子がいるんですけど、受けるストレスがだいぶ違うみたいで
心療内科に行くと軽い鬱病だと言われました。
女の人は特に季節で鬱病になる人が多いみたいです。
今は薬を処方されて、元気になりました。
自分の気持ちに無理しすぎて不自然な状態が続くと
そうなる事もあるみたいですね。

skanginaviaさんも、もし心配だったら
心療内科受診してみたらいかがですか?
昔のイメージと違って今はとても行きやすくなってますよ。
私もこれは普通じゃないって思う情緒不安定な時に
受診してみて先生と話をすると安心して平静さを取り戻せました。

無理して強くなる事ないですよ。
きっと無理しすぎて疲れてるんだと思うから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレで
泣いちゃおうかな?と思うこともあるんですけど、
出たときばれちゃうかな~と思って泣けないんですよね・・・。

お礼日時:2003/01/28 15:52

こんにちは。


私なんか、泣いちゃったこともしばしばです。
さらに大人気ないなって思って凹んでました。
今29歳ですが、それでも時々泣きそうになります。

そんなときは、トイレに行ったり、窓の外の景色を見たり、メールしたりして
気分転換をします。

でも、だんだん打たれづよくなりますよ。
自分が悪くなくてもとりあえず謝らなきゃいけないって事もあるとかわかってきたらなんとなく強くなれてきた気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。でも私の場合、
自分が悪くて、(ミスをして)泣きたくなる自体を引き起こしているんです。
ミスをして、次はぜったいやっちゃいけない!と思って
かたくなればなるほどまた、ミスをしたりして
こんな自分では給料泥棒だ・・・とか思って、泣きたくなるんです。
自分のせいでなければ、「わたしのせいじゃないわ」と強くいられるんですけど、
「自分が悪い」と分かっているので余計に悲しくなって・・・。

補足日時:2003/01/28 15:47
    • good
    • 7

わたしも、25歳の頃、似たような症状で悩みました。


精神科に行ったところ「鬱病」でした。
わたしの場合、仕事に対して真面目に取り組みすぎる性格と、仕事以外に趣味がなかった。というのが原因でした。
あの日以来、仕事を手抜き有給使って海外逃避。
そんなこんなで、気が付けば治ってました。
そういう自分を受け入れていいと思いますけど。
では。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うつ病ですか・・・。
何か身体的にも症状ってあらわれるんでしょうか?
いまのところ肉体的には健康ですが・・。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/28 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!