プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の結果、心電図でQT延長と書いてありました。検索してみると突然死、うつ病の薬で起こる事もと。今はトリプタノール、リーマスを飲んでいます。すぐに、医師に相談した方がいいのでしょうか。次の予約(1月13日)で問題ないのでしょうか。薬は2年ぐらい飲んでいます。

A 回答 (2件)

基本的には、薬を飲んでなくて失神の既往がなければ問題ありませんが、薬を飲んでいてそれまで指摘されていないQT延長が出現してきたのなら、まず大丈夫といえる循環器医師はいません。

QTc時間次第ですが、もしQTcが500msec以上なら緊急で受診する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
QT延長は初めて指摘されました。時間はわかりませんが、結果には5段階の2(経過観察)でした。早めに受診してみます。

いままで不整脈を感じたり、失神があったりということはないのですよね? そういったことがなければ、もちろん確率はゼロではないですけれど、危険なことが起こる可能性はとても低いと思います。

ですけれど、そういったことが心配だったときに患者さんがきてくれるのは、嫌がる医者は少ないと思います。可能であれば早めに受診してもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。症状は特にありません。尿酸も9.1で高いのですが、痛風にはなっていません。手足が少し痛いような時はありますが。29日に通院している病院とは違う病院で、腹部エコーをとります。脂肪肝で3、4mmのものが3、4個あるようです。運動不足なのですが、運動はした方がいいのでしょうか。また、質問になってしまいました。本当にありがとうございます。早めに受診してみます。