電線には、白黒、白赤、赤黒などありますが、一般的にどちら側が+というのはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

三相動力・・U/R/X相 = 赤 V/S/Y相 = 白 W/T/Z相 = 青又は黒 E相 = 緑(接地線)


単相三線・・AC200V = 赤・黒 AC100V = 黒(三路等では赤も使用)・白(接地側)
制御回路・・直流回路 = 青 交流回路 = 黄
車両等電源・・+ = 赤 - = 黒
基本的にはこれくらいかな。
他は自由に使ってOK。
    • good
    • 34

業界によって違いますね。


私の業界は黄色に緑のライン。200V混在だからかな??
    • good
    • 9

直流で使うなら、赤は+。


白黒:交流なら白は接地側というルールがあります。
    • good
    • 18

個人で使う分には好きな色で使えばいいかと。

一応屋内等の配線だと(太いAC100Vなど)黒が電源、白が接地側とされています。(緑はアース。)
その他は多分赤が+黒が-とする場合が多いかと。
ですが独立したもので個人で使う分には何でもいいでしょうから自分の中でわかりやすい色を選べばいいかと思います。
(屋内等の設置配線は色が規定されています。)
参考までに。
    • good
    • 8

どの様な用途の電線でしょうか?

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電線の延長+接続について

自宅横にセキスイの4畳ほどのフレハブ住宅の中古を分けていただきました
プレハブ住宅の軒下にVVFケーブルが出ていたので、自宅の外にある屋外コンセントとホームセンターに売っていたVVFケーブル1.6mmを接続したところ自宅のブレーカーが落ちます。ケーブルの長さは10メートル程度です。VVFケーブルはペンチでぐるぐる巻きにしました。
ブレーカーの落ちる原因は、接続の仕方が悪いためか、それともそもそもプレハブ住宅の中で既に漏電しているためかどちらでしょうか?またVVFケーブル同士を接続するコネクタみたいなものはホームセンターに売っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

電気工事士の資格が必要な工事です。
ご自分では原因が解らないのですから、
無理なさらずに電気工事会社にご依頼ください。

現場を見ていないので確実なことは言えませんが
下記のような原因が考えられます。
プレハブで電気を使っていてブレーカーが落ちる
 →ブレーカーの容量不足
プレハブで電気を使っていないのに子ブレーカーが落ちる
 →短絡
主幹ブレーカー(漏電ブレーカー)が落ちる
 →漏電
漏電が心配でしたらメガーで絶縁抵抗を測定してください。

接続するコネクタ→電材商で販売しています

Q新たに照明を追加する時にVVF2芯線を照明器具のN側は白ですか?

廊下の照明が暗いので、一ヶ所追加することにしたのですが、
照明を追加する時にVVF2芯線の配線は、照明器具のN側は白ですか?

Aベストアンサー

電気工事の資格がないと施工できませんので電気工事店にご依頼してください
法律違反ですからね

Q黒いスチール棚を白に塗り替えたい

現在店にある黒いスチール棚を白色に塗り替えたいのですが、どのような塗料を使い、どのような塗り方をすればよろしいのでしょうか?

また、木製の黒い棚を白くする場合にはどうすれば
宜しいのでしょうか?

オススメのペンキ、塗り方があれば教えてください。

Aベストアンサー

正直言うと白の物を買いなおした方が安く上がると思います。どうしてもであれば、下記の方法が良いと思います。

(1)サンドペーパー(#150程度)で全体を目荒らしする。
(2)ホコリや削りカスが無い様にキレイに清掃する。
(3)灰色の自動車板金用サーフェイサー(スプレー)を薄く2回スプレーする。(この時点で下の黒は隠れるはず)
(4)全体的な仕上がりを見てツブ等があればサンドペーパーを丁寧にかけれ取り除く。
(5)自動車板金用のスプレー(白)を薄くスプレーする。
(6)また(4)の作業を行う。
(7)また(5)の作業を行う。

以上です。スプレーはウレタン系を使用すると良いでしょう。また、作業場所を考えて換気の良いところで行ってください。でもホコリやゴミは多少つくと思います。

木製棚も基本的には一緒です。
おそらく木部用のスプレーがホームセンターで売っていますのでそれを利用してみてください。

手塗りはオススメしません。かなりの技術と塗り回数が必要です。

Q黒いテーブルを白にしたいのですが

黒いテーブル(座卓)なのですが、天板の横のふちと、足を白に塗装したいのです。普通に白いペンキを塗ってしまって大丈夫でしょうか?
黒い下地が見えたりしませんか?
塗装ははじめてなので、キレイな仕上がりのコツなどあれば教えて下さい。宜敷くお願いします。

Aベストアンサー

たぶん上手くいかないと思いますので、失敗は覚悟でやった方がいいと最初に忠告しておきます。無論~嫌がらせで言ってるのではありません、私自身が日曜大工が好きで子供の頃からやっているのでその経験から言わせてもらっています。

まず濃い色(黒・灰・茶)に白を塗るというのが高難易度です、屋外の物は遠くからしか見ないのでアバウトで大丈夫ですが、室内のものは失敗が凄く目立つんです。それに濃い色は1回では下地が隠れませんから、2度塗り~3度塗りが必要となります。最初は『塗りむら』『凹凸』『塗り垂れ』が確実に出来ますし、マスキングが綺麗に出来ていないと『はみ出し』も出来ます。

そしてどういったテーブルかわかりませんが、市販のものは固い皮膜で丈夫に塗装されています。普通に塗ったらワックスをかけた車のように、ペンキが弾かれてしまって綺麗に塗れない場合もあります。その場合は市販の剥離剤等で塗装を剥がし、紙ヤスリで磨いてから塗る事になるかもしれません。

その他にもハケも扱いが難しいんですね、最初の塗装で綺麗に出来る人は100%いないと思います。ですから出来上がりは『子供の工作レベル』になる可能性は高いです、間違っても売られている商品のように綺麗には出来上がりませんのでご注意を。

あまり手間をかけたくなく・大きな失敗を防ぐ為には、まずは足からやってみる事ですね。剥離剤などが面倒な場合はシンナーで拭いてしまうという手もあります、溶けて汚くなってしまう場合もあるので『時と場合によって』ですが。

ハケよりもスプレーの方が失敗は少ないかもしれません、まずは不要な木材などで1度試してみて下さい→それから外した足を1本やってみて→上手くいったら残りの足を全部やってみましょう、それも上手くいったら最後に天板を塗装するのがベストですね。

もし途中で『失敗or気に入らなかった場合』足だけなら目立ちませんから、足は白のままで天板は黒で塗装してしまえばいいですし、最悪~足も同色の黒に戻してしまうという手もありますからリスクを減らせるのではないでしょうか。

たぶん上手くいかないと思いますので、失敗は覚悟でやった方がいいと最初に忠告しておきます。無論~嫌がらせで言ってるのではありません、私自身が日曜大工が好きで子供の頃からやっているのでその経験から言わせてもらっています。

まず濃い色(黒・灰・茶)に白を塗るというのが高難易度です、屋外の物は遠くからしか見ないのでアバウトで大丈夫ですが、室内のものは失敗が凄く目立つんです。それに濃い色は1回では下地が隠れませんから、2度塗り~3度塗りが必要となります。最初は『塗りむら』『凹凸』『...続きを読む

Q黒い玄関ドアの白い汚れを除去したい

築15年の中古戸建を買いまして、玄関引き戸が黒というか焦げ茶の立山アルミ製ドアなんです。
で、経年劣化というか、雨のしずく跡みたいな白いシミやヨゴレがたくさんあります。

これを吹いたり磨いたりできれいにできないものかと。

家族が、これのフッ素保護剤というのを試したけど、若干の光沢が得られる程度で
焼け石に水という結果でした。
http://www.kanpe.co.jp/products/senjyozai/index.html

こうなったらコンパウンドですかね?何が妙案ありませんか。

Aベストアンサー

写真を見ると「化学的」に除去するのは素人ではむずかしいでしょう。
ホームセンターなどで、激落ちくんタイプのスポンジとカーコーナーなどにある、ラビングコンパウンドを使用して、こすって見てください。
最初は軽くですよ。汚れや水垢の類は時間を掛ければ落ちると思います。白く凸凹になった部分はさびですから、どうしようもありません。
これで我慢できる程度になったら、良く拭き上げて車のワックスでも塗ってください。フッ素保護財でも良いです。
上記でも無理な場合は、紙やすりで表面を削り、塗装でもしたほうが綺麗に見えます。似た色よりは、黒や濃茶などのつや消しタイプの方が見た目、おかしくありません。スプレー缶を使いますが、やったことが無ければ、綺麗な仕上げは無理ですかね・・・・・
欠点は傷がすぐ付いてしまうこと。
もしくは、費用はかかりますが専門業者にダイノックシートというシートを貼ってもらいます。2万~ぐらいはかかると思いますが・・・・・
不動産屋ですけど、買取再販での経験から書きました。
また、どうしても色があせている場合などは、車のワックスと靴墨などを混ぜて、使用します。2ヶ月程度ぐらいしか持ちませんが、結構綺麗になってますよ。

写真を見ると「化学的」に除去するのは素人ではむずかしいでしょう。
ホームセンターなどで、激落ちくんタイプのスポンジとカーコーナーなどにある、ラビングコンパウンドを使用して、こすって見てください。
最初は軽くですよ。汚れや水垢の類は時間を掛ければ落ちると思います。白く凸凹になった部分はさびですから、どうしようもありません。
これで我慢できる程度になったら、良く拭き上げて車のワックスでも塗ってください。フッ素保護財でも良いです。
上記でも無理な場合は、紙やすりで表面を削り、塗装で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報