今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

リフォームを検討中なのですがタカラのシステムバス「ルーノ」シリーズを第一候補にしています。タカラの製品は定価設定は他社より低いのですが他社は半額になったりします。タカラの割引率はどれ程なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タカラスタンダード製品の販売もしています。


タカラの製品は、元値が高い。
そのため、小売価格自体が他社と同じような設定にすると、カタログ価格では、他社と競争になりません。
そのため、他社と同じくらいに公表しているので、当然問屋や販売店へ卸す掛け率も高くなります。

このような形態をとっている会社は、《シコク化成》にも見られます。
ここは、アルミエクステリア製品を扱っている会社です。

この前、
“このカタログ価格じゃ、掛け率が高すぎて、粗利がない。こんなんでは、設備屋も敬遠するんじゃないの。?”
といったら、
「製品はいいものです。これをわかっていただけるお客様は、当社を選んでいただけます。」
何だか、答えなのかわかりませんが。
【ホーロー】製品を強みとしている会社なので、強気です。

実際、うちから、工務店や一般消費者へ出すとしたら
見積価格の70%~85%くらいになると思います。
他社だと、(グレードや、メーカーにもより)
見積価格の45%~60%くらいかと記憶します。

タカラの商品は、工務店ではなく一般消費者へ直に売らないと粗利が取り難いので、付き合いで参加する
「タカラフェア」に来たお客様にのみ提供するハメになっています。
    • good
    • 17

性能面では安心できるメーカーです。


割引率だとNo.1の方のコメントで的確だと思います。

デザインがコロコロ変わり客の目を惹く事が決して良いとも思いませんし、そのたびに設計から金型までコストがかかるものを出し続けるメーカーもどこでその利益が出ているのか考えた時、仮に同じ材料を使っていれば利益はかなり薄いでしょうし、同じ利益を求めれば材質面での疑問が出ます。

そうなると「カタログ価格」がイカに無意味かが解るのですが、お客さんはまずカタログでの価格の比較になるので、製品の細かいところが解らないと高い理由も見えてきませんね。

値段と使用耐久年数と満足度の見合いでどのメーカーのどの製品が見合うものかは利用者ここに違うので何とも言えませんが。
20年で入れ替える製品でしたらどこのメーカーを選ばれてもOKだと思います。

うちは施主さんに希望が無ければタカラを薦めていますが、タカラの欠点と他社の欠点では施工した側の責任面でとても比になりませんので。
ただ、プラスチックパーツはどのメーカーのものもかなり残念なので、どこのメーカーだから悪いという事はありませんので。
    • good
    • 6

タカラは数あるユニットバスメーカーの中でも特異なメーカーです。


タカラは一般の方に最終的に見積もりで出される金額は定価からせいぜい10~15パーセント前後の値引きだと思います。
ご質問にあるように、タカラは定価を安く設定して値引きしない。
他メーカーは定価を高くして、値引きをする。結果的には同じようなグレードだったら、同じような値段になるのですがね。販売店重視か施主様重視かの考えだけです。タカラはメーカーとしてただ一つ、このような考えを持っている会社なのです。
個人的にはタカラのユニットバスは10年以上も進歩の無い構造、デザインのユニットバスなので、他メーカーをお勧めしますけどあくまでも参考までに。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Qタカラのシステムバス レラージュについて

お風呂をリフォームしてタカラのレラージュにしました。
とても気に入っているのですが、気になることが2つあります。

1つめは、お風呂で気軽に入浴剤を使用できないこと。
説明書によると入浴剤を使用した後は、よくよく綺麗に洗ってくださいということです。
調べてみると人工大理石の浴槽は、入浴剤で変色する恐れがあるそうですが、同じ人大の浴槽でも材質によっては、そんなに気にしなくても良いという話もききました。タカラの浴槽はどうなのでしょうか・・?

2つめは、排水溝の水位です。以前のお風呂は、水位が目視できないくらい水位が下だったのですが、このお風呂は床から11.5cmくらいのところになっています。(添付画像の青い線が水位です)これくらいで適当なのでしょうか?


あと、レラージュのお風呂の使用でお手入れとか気をつけるところがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人工大理石はプラスチックですので入浴剤で容易に変色などしません。タカラの風呂はホーロー板が随所に使われています。いろいろな部分を叩いてみると金属のような打感がすると思います。ホーローとは鉄板にガラス質の材料を熱で焼き付けた材料です。その鉄板が塩類で錆やすいのです。特にカットした端面から錆びてきます。入浴剤はボウショウと呼ばれる硫酸ナトリウムが主成分です。塩酸ナトリウムの食塩ほど錆びさせませんがやはり塩類なのです。
水位のことは臭いがあがってくるのを防ぐ止水弁なので気にすることはありません。

Qメーカーと掛け率(長文です)

もうすぐ建築が始まるのですが、キッチン・洗面・風呂(仕入れが安くなるので同一メーカーを選ぶように言われています)を決めるのに悩んでおります
工務店さんの標準はMIKADOなんですが全て今のマンションの設備よりもグレードが落ちるものでした。新築一戸建てで今より劣る設備で暮らすのは嫌なのでグレードアップしようと思うのですがどのメーカーでも対応可能との事です
MIKADOの嫌なところは、キッチンの包丁フラップ部分のパネル?の色とデザインが気に入りません。(上位クラスにすると自分の選んだ扉と同じにできるそうです)
それとお風呂は絶対にワイド浴槽(とりあえず大きい浴槽が希望)にしたいのですがMIKADOだと150万~になります。メーカーによっては100万~のモデルでもあるのに・・・
それで他のメーカーにしようかとも思うのですが、仕入れ値がさっぱりわからないんです。工務店さんに聞くと掛け率はメーカーごとというよりも、商品ごとに決まっているので商品を決めてもらってからしか、いくらになるか答えられないと言われ困っています。
主人は全部のメーカーの希望商品をみせて全部見積もりを出させればいいというのですが、それぞれのシリーズも沢山あるし候補が8社あるし、泣きそうです。
どのメーカーもこれ!という物がありませんが、やはり定価の高いものはそれなりに素敵だと思います
100万と150万の商品が掛け率の違いで同じ仕入れ値で・・・等よく見かけるのですが全体的に定価の高いメーカーだけでも候補から外した方がいいでしょうか?それとも全部の見積もりを出してもらったほうが後悔がないでしょうか?
こちらの都合で工務店さんとは1・2週間に一度しか会えないのであと2~3回の打ち合わせで全てを決めなくてはなりません
長文失礼いたしました、どうかアドバイスお願いします

もうすぐ建築が始まるのですが、キッチン・洗面・風呂(仕入れが安くなるので同一メーカーを選ぶように言われています)を決めるのに悩んでおります
工務店さんの標準はMIKADOなんですが全て今のマンションの設備よりもグレードが落ちるものでした。新築一戸建てで今より劣る設備で暮らすのは嫌なのでグレードアップしようと思うのですがどのメーカーでも対応可能との事です
MIKADOの嫌なところは、キッチンの包丁フラップ部分のパネル?の色とデザインが気に入りません。(上位クラスにすると自分の選んだ扉と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

まず、基本的な金額が全く掴めてない状態ですね。
この場合、適当な商品で見積もりを出してもらって、
大体このくらいかぁ・・というのを掴むところから始まりますね。
その次に、その価格ベースで、勝手な予想で
各社でそれぞれ、グレードを選定し、工務店さんに見積もってもらえばよいと思います。

もしくは、工務店さんに、安く入るのはどれですか?
値引きのあまりないのはどれですか?と3つづつくらい聞きだして、見積もり依頼を三つくらいに決めるのも手です。
基本的に、今まで取り扱ったことの無いメーカーの掛け値はよく使うのに比べ悪いです。

最後に
100万のモノが7.5掛けで75万
150万のモノが5掛けで75万として、
本当に良いものがどちらかはわかりませんよ?
単純に100万のものに、どうせ後で引く値引き分上乗せして150万と定価表示してるだけかもしれませんし・・
型落ち直前で値引率高くなってるだけかも知れませんし・・
間違えて在庫してしまったラッキー品かもしれません。。。

Qユニットバスの相場について教えてください。

・ある業者にユニットバス設置にかかる費用を見積もりをしていただいたところ、ヤマハビュートリベロ1618システムバスが103万円、既存浴槽解体撤去工事29,5万円、ユニットバス組付費17,5万円、その他(解体材搬出処理、給水排水移設接続、換気工事、電気接続、浴室出入口仕舞、浴室土間コン打設など)あわせて180万円と言われました。しかも、本来なら240万円するところを大量に仕入れするため180万円でできるということでした。ちなみに、我が家の風呂場サイズは、一坪より1つ大きいサイズらしいです。相場がわからないので、その業者が言うように本当にもともとは240万円かかるものなのでしょうか?お詳しい方、教えてください。
・また、ユニットバスはヤマハが品質がいいと強く勧められました。好み等にもよると思いますが、
掃除面と冬場の温かさを重視した場合のおすすめのメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

浴室を新設すればそれくらいか、もっとかかるかもしれません。
ユニットバスの取替えであれば100万円でできる場合もあります。
一概に高いとも妥当だとも言えません。

ただ、ユニットバスというのはどのメーカーも受注生産していますので
大量仕入れするようなものではありません。仕入れの努力で60万円も
さがるものではないでしょう。

あまり誠実な業者ではないように感じます。

Qタカラのレラージュ(人大)かエメロード(ステン)か

新築します。過去の質問などでもいろいろ勉強させてもらっていますが
あえてお伺いしたいと思います。

タカラのレラージュ(人造大理石)にするかエメロード(ステンレス)にするか
迷っています。今までの在来工法でのお風呂はステンレスの浴槽でしたので
ステンレスに対する抵抗は全くありません。
掃除もラクだし。
レラージュはショールームで見た限り、形は横幅もちょっとエメロードに比べると
広いようでした。エメロードは浴槽の幅がそれにくらべるとちょっと細めかなってぐらいで
本当ならもうちょっと幅が欲しいくらいです。
しかし深さはエメロードのほうがあるので、深いのが好きな私と母にはあっています。

人造大理石はやはり年数がたつと、ステンレスのツルっとした感じと違い
丁寧に掃除していないと劣化してくるんでしょうか。傷をつけるのが怖い気がします。

また保温性についてお伺いします。
どちらが上ですか?それとも甲乙つけがたいでしょうか?

一応、エメロードに決めていましたが、最終的判断をする時期になりまして
再考しています。

ご使用していらっしゃる方がいらっしゃったら、ご意見お伺いしたいと存じます。

新築します。過去の質問などでもいろいろ勉強させてもらっていますが
あえてお伺いしたいと思います。

タカラのレラージュ(人造大理石)にするかエメロード(ステンレス)にするか
迷っています。今までの在来工法でのお風呂はステンレスの浴槽でしたので
ステンレスに対する抵抗は全くありません。
掃除もラクだし。
レラージュはショールームで見た限り、形は横幅もちょっとエメロードに比べると
広いようでした。エメロードは浴槽の幅がそれにくらべるとちょっと細めかなってぐらいで
本当ならもうちょっと幅...続きを読む

Aベストアンサー

私はヤマハとクリナップの流しでそれぞれ人造大理石、ステン1階2階で使ってますが見た目は人造大理石がいいですけど長く使うならステンが良いとゆう結論になりました。
クリナップのメーカーさんが親切でハウスメーカーさんがいないときこっそり教えてくれました!
人造大理石は傷もつかないし見た目も良いそうですけど何十年と長く使っているうちにだんだん傷ついてくるのでステンのほうが長く持つそうです。
見栄えは人造大理石が断然よくて長く使うつもりならステンが良いそうです。

我が家はまだ数年ですのでまだ耐年結果は出てませんので参考程度にしかなりませんが…

Qタカラシステムバスについて教えてください

浴室のリフォームを考えております。
現在の浴室はステンレス浴槽、壁・床はタイル貼りです。

工務店からはINAXを進められましたが、現在のステンレス浴槽の耐久性・保温力でタカラのショールームへ行きました。

話しを聞くと、人工大理石もステンレス浴槽程の保温力があると言う事で、カウンターに洗面器を置けない事が気に入らなかったのですが、レラージュとルシエールを見積りしてもらいました。

そこでタカラシステムバスにリフォームした方、またはステンレス浴槽から人工大理石にした方、使用感や気になる点をお聞かせください。

Aベストアンサー

新築ですが、システムバスはタカラスタンダードを選びました。理由は以下の通りです。
1.構造自体が頑丈・・・水の入った数百キロもの浴槽を支える部分や洗い場の床下などが非常に頑丈なので安心。
2.床がタイル張り・・・他メーカーの床はプラ製で掃除のときに束子等でごしごし洗えない。また、タイル張りなので高級感があり、このタイルはぬれても滑りにくいようです。

浴槽自体は「あえて」ステンレスにしました。安価なのと、人大(人工大理石)浴槽はデザイン上浴槽自体にグリップなどの凸凹が多く掃除が大変と聞きました。また、人大は変色もやや心配です。
浴槽から出るときに「掴む」ところは浴槽内ではなく、浴槽より上の壁面に手すりを付けました。浴槽内にはなるべく凸凹をつけないことで掃除を簡単にできます。
ステンレス浴槽の唯一の不満は「ポコポコ感」でしょうか・・・(^_^;)

Qタカラのシステムキッチンのさびにで困っています

タカラのシステムキッチン4年前に導入しましたが、タカラの対応に満足できないで困っています。保証が1年なのでさびの部分を見に来るだけで1、2万かかるとの対応です。大工さんが写真を撮って送ったくれましたがおなじ対応です。タカラは錆ないのが売りだと思いますが、タカラノ商品を購入した方でこのような経験をした方にアドバイスをいただきたく投稿しました。

Aベストアンサー

鉄製の包丁などを濡れたまま放置したり汚れたままにしておくと錆が発生します。
鉄製品から出た錆はステンレスに移ります。これを貰い錆と言います。
汚れの長時間放置はステンレスの酸化皮膜の形成を阻害するので錆び易くなります。これに気をつければ錆は防げます。
ステンレスは錆びないのでなく、目に見えない酸化皮膜(早く言えば透明な錆)で膜を作る事で赤錆を付けないようにしているのです。

http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。

Qユニットバス工事費用について

1坪のタイル張りの古いお風呂から、タカラのステンレスユニットバスにリフォームしたいと思っているのですが、工事費は どの位 みたらよいのでしょうか?どなたか 教えてください

Aベストアンサー

以下の数字はあくまでも一般的な建物の平均的な概算です。

仮設工事・・・・・・・・既設室内養生・清掃    3万
解体工事・・・・・・・・・・・・・解体・搬出     10万
ユニット下地・・・・・・・土間コンクリート      6万(架台の下には厚さ6センチのコンクリート平板を置く)
配管工事・・・・・・・・(水・湯・排水・結び)    6万
電気工事・・・・・・・・配線・ダクト等        6万
木工事・・・・・・・・・・・大工工事(材・工)     5万 
内装工事・・・・・・・・・・・・・・洗面所内装     4万
残材処分・・・・・・・・・・・・・・発生材処分     3万            
諸経費・・・・・・・・運搬交通費・現場経費   総額の8~15%(会社によって割合が異なる)

上記の他に給湯設備、ガスor電気(オール電化)工事が必要になります。
給湯器付き風呂釜(ガス)の場合は20号で15万(器具のみ) (定価28万)  

タカラの製品は重いので、土間コンクリートを打ってから、最低1日は存置期間を置くことをお勧めします。
小生が行なう場合、月曜から解体を行い組み立ては金曜日。
土曜日の夕方から入浴可能となります。

以下の数字はあくまでも一般的な建物の平均的な概算です。

仮設工事・・・・・・・・既設室内養生・清掃    3万
解体工事・・・・・・・・・・・・・解体・搬出     10万
ユニット下地・・・・・・・土間コンクリート      6万(架台の下には厚さ6センチのコンクリート平板を置く)
配管工事・・・・・・・・(水・湯・排水・結び)    6万
電気工事・・・・・・・・配線・ダクト等        6万
木工事・・・・・・・・・・・大工工事(材・工)     5万 
内装工事・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング