プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテをどこにしたら良いか解らなかったのでここで質問させてください。
今日急に車の調子が悪くなりました。
キーレスでドアの施錠をしたら変な音がするんです。
カラカラというかジーというかモーターが空回りしているような音がします。
開錠する時も音がするんです。
修理に出した方が良いでしょうか。そのままにしておいたらキーレスが使えなくなる以外に問題はありますか。
修理するとしたら費用はどのくらいかかりますか。

A 回答 (3件)

ドアロックモーターの故障と言うか壊れかけてます。


ソレノイド(電磁石)とモーター&ギアと方式が有りますけど(国産は)モーター&ギアを
採用してます。デミオも異音がするけど、動いてるからとそのままな内に、ロック/アンロックしなくなりました。
ギアが噛み合わなくなってましたけど・・・
まあ壊れても、その異音のするロックモーターのドアだけが、具合が悪くなるだけですけど、
マツダのパーツは高いですよ、ディーラーにでも尋ねてみれば?
    • good
    • 2

新車から3年以内なら概ね無料だと思う。


点検だけなら無料です。(正規ディーラーなら)
その時に見積もりが出ますから考えてください。

何年式のどこの車かも分からないからさ。
軽自動車とベンツじゃ値段の差はでかいもん。

この回答への補足

車種はファミリアSワゴンスポルトで購入から8年くらいです。
新車でした。
開錠、施錠ともに1回でできますが変な音が「ドアから」するんです。
肝心なことを書き忘れました。すいません。

補足日時:2008/12/23 22:21
    • good
    • 0

んー「ガンモーター」の故障かな?。



キーレスエントリー(集中ドアロック)は、モーターの力を使って、施錠をしているんですが、これが壊れるとドアロックが出来なくなります。
料金は、案外と高くて…詳しくは知りませんが2万5千円は超過すると思います。
ロック関係は何かと高くつくし、症状が軽いうちに直したほうが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!