プロが教えるわが家の防犯対策術!

Geforce9600GTを使用しているのですが設定でグラボの性能をあげるのはどこですればいいでしょうか?

コンパネなどを見てみたのですがいまいち分かりません。

購入当時軽かったMHF(モンスターハンターフロンティア)が重いのでおそらくグラボの設定が最低基準になっていると思います。

最近、電源供給が足らずパフォーマンスを下げました というウィンドウを見かけました。

フロンティアのBTOデスクトップで、半年前ほどに買いました。

スペック
OS:VISTA
VGA:Gefo9600GT
CPU:C2D E8500
RAM:3GB


どうかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

>電源供給が足らずパフォーマンスを下げました



電力不足でしょうかね。
最近のゲーム向けのグラボは、結構電力を喰います。
電力不足や質の悪い電源を使っていると、性能が落ちたり不具合の原因になったりします。
9600GTは下記のサイトによると、ピーク時には61W程電力を喰うそうです。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

電源を最低でも500W以上のものに載せ替えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一応電力は500Wを使っていますが足りないのですかね・・・。
グラフィックボードは電力によって性能が自動で変更されるものなのでしょうか?

お礼日時:2008/12/25 16:03

前回、書き忘れていました。


すいません。

グラボの設定画面えの行き方は、
デスクトップ画面で右クリック>プロパティを選択>「設定タブ」を選択>詳細設定をクリック>「Nvidia」もしくは「Geforce」タブを選択

でいけると思います。
そうすると、「パフォーマンス重視」とか「画質重視」みたいな用語があるバーとかが出てくると思います。
「パフォーマンス(速度)重視」にすると、処理速度が速くなって動作が軽くなりますが、その分画質が落ちます。
「画質重視」にすると、画質は綺麗になりますが処理速度が遅くなって動作が重くなります。
お使いの環境によって最適な設定が変わってきますので、色々試してみてください。
他にも、「アンチエイリアシング」や「異方性フィルタ」とかがの用語が並んでいる項目が色々出てくると思います。
が、これは良く分からない場合はあまり弄くるのはやめましょう。
ネット等で用語の意味やらを色々と検索して、理解できたら試すようにしましょう。


設定でも電源でもないとすると、ドライバの再インストールをためしてみてはいかがでしょう?

基本的な手順は下記の通りです。

1・下記のサイトで最新ドライバを落とします
GeForce9600GT + Vista32bit版を使ってる場合
http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_180. …

その他のケースではこちらで検索
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

2・下記のサイトにいき「Guru3D Driver Sweeper」というソフトを手に入れ、インストールしておく
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=1655


3・「アプリケーションの追加と削除」でnvidiaの項目を削除する。

4・再起動でセーフモードに入る(起動中にF8)。
  ※もし、Windowsが自動認識でインストールしようとしたら、「いいえ(キャンセル)」を選択

5・「Guru3D Driver Sweeper」を起動して、「Nvidia Display」を選んで実行し、PCを再起動する。

5・ダウンロードしたドライバのセットアップファイルをクリックしてドライバーをインストールして再起動

これで、新しいドライバがインストールされます。
もし、ドライバが原因ならこれで直ると思います。
直らないとなると、やはり電源が壊れて不安定になったか、別の原因ということになるかとおもいます。


P.S.ドライバ削除のより詳しいやり方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071020 …
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


1~6の手順をやってみました。
しかしながらやはり動作は重くゲームをするには難しいレベルでした。
やはり電源が壊れた可能性を考えて修理に出してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/27 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!