誕生日にもらった意外なもの

気管内挿管というのは、声帯を通り越して気管にチューブを入れるんですよね?
私はよく、食事中にむせて咳き込むことが多いのですが、
気管に管を入れるとなると、そうとう咳き込むのではないのでしょうか?
医療現場の方にお聞きしたいのですが、気管内挿管をしている患者の意識レベルが上がってむせて苦しんだりはき出したりすることはあるのでしょうか?
また、気管内挿管されたことのある方にお聞きしたいのですが、実際、苦しさはどのようなものだったでしょうか?むせたりしましたか?

A 回答 (6件)

>気管に管を入れるとなると、そうとう咳き込むのではないのでしょうか?



当然です。だから手術などで挿管する際には麻酔をかけて眠らせます。

>意識レベルが上がってむせて苦しんだりはき出したりすることはあるのでしょうか?

あります。集中治療室で挿管されている人は挿管が必要な間は麻酔で眠っていただいてます。麻酔を切って咳反射が出るようにならないと怖くて抜管できません。咳き込んで吐き出さないように挿管チューブの先には風船がついてます。挿管したら膨らませて酸素がもれず、気管から抜けないようになります。

>苦しさはどのようなものだったでしょうか?むせたりしましたか?

自分は挿管されたことはありませんが抜管前に意識が戻ると皆さん苦しそうです。むせます。逆にまったくむせない人は抜くのが怖いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
咳反射を確認してから抜管というのは、処置としては確実な方法だとは思いますが、少し患者に苦痛を与えてしまうのですね…
安全のため、というのは理解できますが、正直なところ、ちょっと怖いです。
挿管チューブに風船がついていて抜けないようになっている、というのは初めて知りました。
よくできているものなのですね。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 20:09

そうですね。

もともと肺の機能に問題のない人が手術を受けるために全身麻酔した場合には、麻酔がさめてくれればすぐに気管の管を抜くことができます。
それ以外で、肺の病気などで呼吸機能が悪くなったために気管挿管して人工呼吸機を装着している場合には、意識があって動けたとしても、機械の補助がなければ呼吸不全で死亡してしまうので、悪い言い方をすれば、患者さんをベッドにしばりつけて無理やり機械をつけるのです。
質問者さんが心配しているのは、おそらく手術の全身麻酔の場合ですよね?それであれば、通常は麻酔から醒めてまもなく意識がまどろんだ状態で管を抜いてくれるので、気がついた時には管はとれていると思いますよ。麻酔をかけるときの気管挿管の時でも、意識をなくしてから挿管するので苦しくないはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
もし自分が挿管されるとしたら、意識が完全に回復する前に
抜いてくれたらいいな~と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 20:04

患者さんによっては、意識が回復して苦しくて、管を引っこ抜いてしまうことがあります。

それを防ぐために、両手を動かせないようにベッドにしばっておきます。手術後で麻酔が覚めたらすぐに管を抜けそうな人ならいいのですが、呼吸機能が悪くて挿管した場合で、長期間人工呼吸機を装着している人は、眠り薬で眠らしておくのですが、それでも完全には意識がなくなるということは少ないので、抜かれないように手をしばることが普通です。それを行わずに管を抜かれて再挿管が遅れて呼吸不全で死亡した場合には医療者側の責任になってしまいますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で管を抜けるということは、意識があるわけだから、
挿管しなくても大丈夫ということなのではないですか?

お礼日時:2008/12/27 15:59

気管内挿管されていて意識があっても、咳き込みの多い人とけっこう平気な人といろいろいますよ。

おそらく気管粘膜が過敏かどうかの違いかなと思うのですが。それに痰の多い人も咳き込みやすいですね。痰を出そうとして反射的に咳をしているのではないでしょうか。吸引で痰を引くと落ち着くことが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
咳き込む人と平気な人がいるんですか!! びっくりです。
きっと私は咳き込む方だと思うので、将来、ちょっと心配です。
患者さんの中には、意識が戻って苦しくて、自分で引っこ抜く人とかいるんでしょうか?

お礼日時:2008/12/27 00:58

こんにちは。



>気管内挿管されたことのある方にお聞きしたいのですが、実際、苦しさはどのようなものだったでしょうか?むせたりしましたか?
全身麻酔での手術を何度か受けたことがありますが、意識が戻るやいなや咳き込みますので、看護師が速攻で抜管しますよ。むせるし声も出せないし「アワワワッ!」となります(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりむせるんですか!
声帯通っているから声も出せないのですね。
これは苦しそうです。
近くに看護師がいて良かったですね。
もしいなかったらナースコールものなのでしょうね。
経験に基づくお話、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 15:01

気管内挿管は医師しか出来ない(いまは救急救命でもいいが)


間違って食道に入れるとまずいから反対意見があった(いまもある)
http://www.pmet.or.jp/manual1/con02_04.htm

咳き込むのは食べ物や水が肺に行くからです。(親が注意して教えれば)子供ならまず起きないが、老人は感覚が鈍いから肺に行くまで気がつかず咳き込む。
お餅詰まらせる、こんにゃくゼリーというのは(そういう事故)はそういうことです。大きすぎる餅や大きすぎるゼリーが原因です。周囲が気を配っていない(食べるところ見ていれば方法はある)

肺に空気が行くなら問題起きない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は早食いなので、しょっちゅう食事中にむせています。
気管に異物が入りかけているのかと思っていたのですが、気管→気管支→肺まで行っていたのですか?!
チューブが気管の中の壁に触れて、異物と判断されてしまって咳き込む反応が起きるのでは、と思い、この質問をしました。

お礼日時:2008/12/26 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報