dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バレンタインの日は彼氏と食事をしたら彼女がおごるものなんでしょうか?誕生日なら相手にお金を出さすわけにはいかないなと思ってるんですが、もうすぐバレンタインなのでどういうものなのかわからないので、教えて下さい。

A 回答 (4件)

バレンタインデーは、愛を告白する日として知られていますが、海外では、別に女性から男性への告白と決まっていないようです。


また特に告白に拘らず単に恋人同士が一緒に食事をしたりする日だったりもしたそうです。
バレンタインデーに男性から女性に告白する国もあるそうです。
ホワイトデーなんてない国もあるでしょう…
どっちがどっちに告白してもいいんでしょうね、きっと(笑)

女性から男性に告白する日となっているのは日本だけです(^^ゞ
昔の日本は女性が告白する事はハシタナイと思われていたため、女性から告白する機会が極端に少なかったのを憂慮して日本のチョコメーカーが海外の風習を利用して、そのようなイベント日にしたようです。

でもまぁ、日本では一般的に
「バレンタインデー」=「女性から告白する日」
「ホワイトデー」=「男性から告白する日」
となっていますから、それに従ってもいいと思いますよ。

既にお付き合いしているようなので、改めて告白って事ではなく「いつもアリガトウ」という意味をこめて彼氏にご馳走してあげればいいんじゃないでしょうか?(^^ゞ
私は男ですが、やっぱりたまにでも彼女がご馳走してくれると嬉しいです。
matildaさんもおっしゃってますが、ホワイトデーに彼氏がご馳走してくれて割り勘になると思いますよ(笑)

あまり参考にならないかもしれないけど以下のようなサイトがありましたよ。

参考URL:http://www.tori-tori.net/home/toko_happyo/toko7_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんのアドバイス嬉しいです。

お礼日時:2003/01/30 18:52

こんばんは。



あくまでも私たちの場合です。
バレンタインの食事代は私が全額払います。
そしてホワイトデーには彼にご馳走してもらいます。
それなら割勘と一緒じゃないかと思われるかもしれませんが、
私たちの場合は普段よりすこーしだけよいお店に行くので、
バレンタインもホワイトデーも一緒にご馳走を食べるための口実なんです。^^
お互いに喜んでもらえそうなお店を選んだりするのもまた楽しみのひとつですよ。
レストランを選ぶのもプレゼントを選ぶのも、『喜ぶ顔が見たい!』という点では一緒かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/30 18:51

1mmさん、こんにちは。



バレンタインの食事は、どちらがお金を出してもいいと思います。
ワリカンでもいいと思います。
いつもどおりで、いいんじゃないでしょうか。
もし、彼が出して欲しいようなそぶりだったら、出してあげたらいいと思うので
お財布は余裕を持って、持っていればいいと思います♪

ではでは、素敵なバレンタインを彼氏とお過ごしくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/30 18:51

バレンタイン・デイの本来の意味(習慣)が大分知られるようになったので、あなた方の普段の習慣どおりでよいと思います。

バレンタイン・デーは恋人たちの日であり、女性から男子へ贈り物をする日ではありません。もともとチョコレートメーカが始めた日本独特の習慣ですが、最近では他の業界も乗り出して女性の懐を狙っています。レストラン業界もそのような宣伝をしているのでしょうか。

参考URL:http://www.family.gr.jp/valentine/valentine.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL見ました。知らなかったので勉強にもなりました。

お礼日時:2003/01/30 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています