アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています(子供は2人目)。

左右の順番で授乳するとそれぞれ吸わせていない乳首からツーンとする感覚があります。
しかし
右左の順番ですると左を吸わせていても感じないかもしくは感じるまですごく時間がかかります。
左右「左(2)」の時の「左(2)」の時も上記と同じで反応が悪いです。

2回目に飲ます際の左の反応(催乳感覚)が悪いのかと思い悩んでいます。
1回分催乳感覚がないので出ている量が少ないと想像しています。

最近は悩むのが怖くて左右の順番でのみ授乳しています。
この時は左を吸わせると1分以内に右からポタポタと母乳が出て
次に右を吸わせるとやはり1分以内には左からポタポタと母乳が出る感じです。
たまに右左の順番での授乳もしますが
右を飲ませて左からポタポタしかなりません。
左を飲ませて右からポタポタはありません…。

質問ですが
催乳感覚は両方のおっぱいから感じるものですよね。
私の場合は左を2番(回)目にすると反応が悪いということですよね?
最初に飲ますとすぐに催乳感覚があるのに何故2番(回)目にすると反応が悪いのでしょうか?今までの右左の左の吸わせ方や吸わせる時間が少なかったからでしょうか?
左を2番(回)目に吸わせても早く催乳感覚を感じさせるようにするには(敏感にするには)どのようにすれば良いでしょうか。

悩んでいるので是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

人間の顔が左右対称でないように、おっぱいの出も左右対称ではありません。


ちなみに私は左の方がよく出ていました(助産師にも乳管の通りが左の方が良いといわれました)
催乳感覚も左右差がありましたね。

催乳感覚はおっぱいの出る量とは関係ありません。
催乳感覚があってもなくても量はトータル的にみれば、変わりないのではありませんか?

それから、おっぱいはミルクと違って人間が作り出しているものです。
ですので、母体の調子が良い時悪い時、ちょっとした変化によって感覚が左右されます。
だからこそおっぱいが良いのです。
赤ちゃんはおっぱいを飲みながら母親と再度一体化を体験します。
母親も赤ちゃんの体調を知ることができます。

催乳感覚がすべてではありません。
気にしなくて良いと思いますよ。
どうしても気になるのなら、近所の助産師に母乳相談をしてみては?
おっぱいのケアをしっかりしてもらえますよ。
    • good
    • 2

現在4番目が6ヶ月です。


私の場合、右のほうが張り方は少ないしツーンとした痛みも少ないです。
たまにお風呂で体が温まると差しを感じますが左のみ勢いよく出ていますね。
右はポタポタたれる感じです。
一人目のときからご飯食べながらとかパソコンしながらとかで授乳していることが多く、
右でお箸持ったり、マウス持ったりするので自然と左側をくわえさせていることが多かったからかもしれません。
最近では左はぱんぱん、右はそうでもない(でもくわえると吸うので出ていないわけではなさそう)ですが気にしていないです。
全然でない、出なくてもぱんぱんにならないってわけでないので
悩まなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

難しいことはわかりませんが、経験者として参考までに。



乳頭・乳輪にある腺の開き方が、左右で違う(差がある)のかもしれません。
左右どちらかの出が良い・悪いの差があることは珍しくないと思います。
質問者様の場合、左を最初に吸わせることが解決策になっているのですから、そのやり方で良いと思いますよ。

あとは吸わせる前に、乳頭マッサージ(指でつまんだりひっぱったりして詰まりを良くする)や、
乳房を下から持ち上げたり揺すったり、をしてから赤ちゃんの口に含ませるようにすることで、多少改善できるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!