プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新たに自作を考えています。
Core2Duo E8400 か Core2Quad Q9550 のどちらがいいのか悩んでいます。
使用目的は、地デジ視聴録画・DVDへのムーブ、ゲームなど考えています。
出来れば金額の安い Core2Duo E8400 を使いたいのですが、性能的に問題はないでしょうか?
 
マザーボードは、P5Q-E 
ビデオカードは、Sapphire Raden HD 4870 512MB GDDR5 PCIE
を予定しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 お尋ねの件ですが、使用用途という観点で言うと、Core2Duo E8400ベースのシステム構築で十分かと存じます。

地デジチューナー動作の部分としては、ビデオ機能のHDCP動作スペック、搭載メモリ容量に依存しますので、指摘ビデオボード増設という設計ですと問題ない筈です。
 ただし、地デジチューナーの選択肢によって当然チューナー制御ドライバとTVチューナーソフトの安定性が違い、個人的にはBuffalo製チューナーですとチューナードライバとTVチューナソフトの安定性が良くないので、IO-DATA製「GV-MVP/HS2」、ピクセラ製「PIX-DT090-PE0」あたりが総合的にみて良いかと存じます。特に地デジ放送処理という比較的負荷の高い処理を行う形ですので、PCI Express ×1仕様の機材選択がお勧めです。
 メモリも2~3GB前後搭載された方が良いと思いますよ。
 ちなみに当方オンボードRADEON-HD3300、Athlon64X2-4400+、メモリDDR2-800(2GB)にて閲覧・録画は出来ております。
 PC組み立てする際に全体的なレスポンスを向上・底上げするように部材選択すればOKですね。

この回答への補足

では、メモリは2GBを2枚で、4GBにいたします。
レスポンスを向上・底上げする。 とはどういうことですか?

補足日時:2008/12/29 11:12
    • good
    • 0

予算あるならCore2Quad Q9550の方が後悔がないと思いますが、


動画エンコードしないならCore2Duo E8400でもほとんどの場合十分でしょう。
ただ、最近はクアッドコアCPU必須な3Dゲームも出てきました。
※GTA IV:2コアと4コアではパフォーマンスに大きく差が出る。

結構値段差があるので懐と相談ですね。

この回答への補足

やはり動画エンコードでは、差がでるのでしょうか?

補足日時:2008/12/29 11:10
    • good
    • 0

 追加補足の方拝見しました。

少し語句が難しく伝えてしまった様ですね。
 「レスポンスを向上・底上げする」とは、内部パーツの選択を平均的に上げるといった意味を伝えたのですが、具体的にはビデオボードのみスペックを上げるのではなく、メモリ容量やCPUのスペックも1ランクアップし、「Core2Duo E8400」ではなく、例えば「Core 2 Duo E8500」、「Core 2 Quad Q8300」あたりを選択するですとか、HDD自体もバッファサイズ容量及び、転送レート数値の大きい機材選択といった意味ですね。
 HDDについては、例として同じ500GBでしたらA社ですとバッファサイズが8MB、B社ですと32MBといった細かな違いがありますね。
 予算の関係もありますので、難しいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
また、すべてのパーツ見直して検討します。

お礼日時:2008/12/29 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!